« …週明けなり | トップページ | フィギュアスケートNHK杯 女子ショートプログラム »

2011年11月10日 (木)

だいじょうぶ

担任をしているクラスの受講生が、今月から施設実習に行っています。介護職員養成科なので、実習先は介護施設です。

わたしはITの授業しか担当していないので、介護のことはあまりよく解らないけれど、実習先に巡回に行って、頑張っている受講生たちを見ると、胸が熱くなるものがあります。


でも今日・・・実習2日目にしてギブアップしてしまったYさん・・・

利用者様と思うようにコミュニケ−ションが取れないことを、真面目なYさんは悩んで、実習に行けなくなってしまったんですね。


ポンポンとよく弾むボールのように、明るく生き生きとしている人たちって本当に羨ましい。
生きるのがどんなにか楽だろう・・・って、わたしも思う。


でも、要領が悪くても、ペコペコで空気が足りないボールでも、いいんだよ。


無理に頑張らなくていい。
人のまねをすることなんてない。

あなたらしく、あなたにしかできないこと、あなただからこそ気付くこと、必ずあるから。


だいじょうぶ

だいじょうぶ

こころから応援しているよ。

|

« …週明けなり | トップページ | フィギュアスケートNHK杯 女子ショートプログラム »

専門学校講師奮闘記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/53212309

この記事へのトラックバック一覧です: だいじょうぶ:

« …週明けなり | トップページ | フィギュアスケートNHK杯 女子ショートプログラム »