« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

明けましておめでとうございます!

111231_2_8


今年も、どうぞよろしくお願いいたしますね!

今年は、わたしらしく、ゆるゆるがんばります!!happy01

111231_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大晦日

今年は穏やかな年の瀬

去年はすごい雪で大変だったな〜snow


朝からささっと大掃除、いや、中掃除か?coldsweats01


その後、今年最後に、母のところに行きました。
毎週末気ぜわしくて、なかなか会いに行けなかったけど、今日は母は安定していて、いっぱいおしゃべりをしてくれました。

今年最後のツーショット

お母さん、大好き。

111231


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

コロンボ三昧

昨日のお酒がちょっと残ってcoldsweats01年末だというのに一日ダラダラ、ま、いっか。


年末は、ミステリーチャンネルで、一日『刑事コロンボ』があっているんですね、これって最高!
一日コロンボ三昧です。

どのシリーズも好きだけれど、今あっている『別れのワイン』、これは秀逸ですね〜


の〜〜んびり、年末を過ごしていますhappy01heart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

爆発

仕事納めの今日も5時間授業。
「年末まで、皆さんも大変ですね」と言うと、受講生からも「先生も大変ですね!」と言われ、お互いにねぎらい合い(笑)、最後にはみんなで教室の大掃除。来年、また元気に会いましょうと約束をしました。


授業修了後、行方不明の受講生の追跡調査(まるでここは探偵事務所?)や、今年最後の事務作業を終え、学園長の誘いで8人がプチ忘年会へ。

イカやアジの活き造りやお寿司など、楽しい時間を過ごしていました

・・・が・・・

酔いも手伝って、ここ半年、特にこの数週間の不満や憤りが大爆発


はい、やっちまいました
自分でも信じられないくらいの勢いで言っちゃったんですね。
こんなこと、ここまで生きて来て、初めてのことでした。


もちろん、わたしにも否があることは認めます。わたしはとろいし、ミスも多い。
でも、一日びっしり入っている授業を行い、2クラス分の担任業務、事務作業、残業は当たり前、疲れ果てて帰路につく毎日
同じ状況の同僚たちも、すっかり笑顔が減った、一緒に過ごす昼食中の会話は、ため息とグチばかり。
これでは悪循環です。

上司のH先生は、同僚たちへの戒めも含めて、代表してわたしを叱っていると言ったけれど、今の仕事量の負担のままでは、いくら叱られても、改善はできない。


でも、だんだん見えて来た・・・

この悪循環の構図の・・・・・・焦点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

今日は修了式

今日は、7月に入講した、介護とITの講座の修了式でした。

わたしが担任をしていましたが、担当した科目はパソコンを主とした開講後の三週間ほど。明るくて、メンタル的に大人で、とてもいいクラスでした。
後の介護関係の授業は全て介護講師のK先生が持たれました。ですから、担任とは言え、後半はほとんど授業に入ることはなかったんですよね。

修了式ということで、今日は終日わたしが授業に入りましたが、とっても楽しかったです。
受講生一人一人と、心が繋がっていることを実感しました。嬉しかった。これって、教師冥利に尽きると言うか、本当にそんな感じなんですね。

教室で、みんなと記念写真、介護のモデルのお人形「花子ちゃん」も参加しています(笑)

これからもずっとずっと、仲良くしていきたい、もうこれからは「講師と受講生」ではなく、「仲間たち」です。

6か月間、本当にお疲れさま、修了、おめでとうsign03

111228


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

笑顔をありがとう 真央ちゃん

2011フィギュアスケート全日本選手権


なみだがぼろぼろ流れて、ことばをうまく繋げないけれど・・・


真央ちゃん、笑顔をありがとう、すばらしい金メダルshine

こころからこころから、おめでとう!!

111225


そうだ・・・

わたしもこのところ

笑顔、忘れてた・・・


うん、笑顔、笑顔sign01

真央ちゃん、本当におめでとう

そうして、ありがとうheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

フィギュアスケート 全日本選手権(男子SP)

クリスマス連休初日は、フィギュアスケート全日本選手権です。

今日は男子ショートプログラム
全日本ですから全て日本の選手だけなのですが、日本のレベルがぶっちぎりなので、クラクラするほどすごかったです。

王者高橋大輔くん、四回転ジャンプをコンビネーションにして、ミスなしの圧巻の一位、もう、泣きましたよhappy02

111223_2

ディフェンデングチャンピオン小塚くんも、素晴らしい演技でした。

羽生結弦くんも、このプレッシャーの中、よくがんばりましたよね!!

明日のフリーが楽しみです。


もちろん、明日の女子のショートプログラムもsign03

 真央ちゃん、がんばれsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

誕生日とか・・・

そうなんですね

うんと前のことなんだけれど、わたしが生まれた日
・・・と言っても、わたしは覚えていないから、生まれたらしい日、と言うべきかなhappy01

お祝いのメッセージやメールを、どうもありがとうheart04


なんとも大忙しの年だったけれど、まだまだ続きそうな気配
身体が持つ間は、もうちょっと頑張ってみるかなと思っています。


いい年を重ねたいです、これからもよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

嬉しいカードが届きました

今日、2人の親友から、クリスマスカードと、バースデーカードが届きましたheart04

111217_2_2

ほんとうにありがとう!!

生きていること、今、再確認しているの。
ほんとうに、ありがとう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

家庭訪問、のち丸山交番

今日で5日も、連絡なしにお休みをしているMさん。
携帯に何度連絡しても出ないし、クラスの仲良しのお友だちも、連絡が取れないと心配していました。

以前、風邪をこじらせて高熱を出し、髄膜炎で意識もうろう状態になって、1週間入院していたということがあるんですよね。

どうも、クラスの友だちからの情報では、カレシと暮らしているらしい。
独り暮らしだと思っていたけれど、そうでないんだったら少しは安心とはいえ、それでも気になる。

ということで、Googleマップで住所を確認して、夕方家庭訪問に向かいました。


長崎の夜の繁華街を通り、長崎検番のちょっと先、怪しげな映画館も近くにありました。ホントにここに住んでいるのかな???

目指すアパートについて、インターホンを押しましたが、応答がありません。
窓ガラス越しに、中には電気がついているのが解るんですけどね。
何度も押して、ドアも繰り返しノックしてみたのですが、お返事がなかったので、どうしようもなく、『心配しているから、必ず学校に連絡してください』という手紙を書いて、ドアの郵便受けに入れようとして、ちょっとドアノブを回したら、ドアが開いた!!!

えっ!!??カギがかかってない??

もしかしたら、中で倒れているんじゃないだろうか・・???

心臓がドキドキしました
おそるおそる、ドアを開けてみました。


玄関には、男物のスニーカーと、ヒールの高い白いサンダル
「ごめんください!!!」と何度も呼んでみたけれど、お返事はない・・・

さすがに、家の中には入れなくて、書いたお手紙を玄関先に置いて、ドアを閉め、帰ることにしました。

・・・・でも、心配でしようがない・・・・

もしかしたら、中で倒れているかもしれない・・・
あの時見つけてあげていたら・・・なんてことがあったら・・・

車を置いた駐車場に向かったものの、足が重い

  あっ!!!!!!!
  丸山交番!!!!

夜の繁華街にある丸山交番は、レトロな石造り、大きなガラス窓があって、優しそうなお巡りさんが何人も見える・・・

よしっ!!!
えぇ、入りましたよ。


「あの、○○アパートに住んでいる○○を訪ねて来たんですけど・・・」
と、わたしの名刺を渡して、受講生の家庭訪問に来たことを話し、訪問したときの様子を話すと、話を聞いてくれていたお巡りさんが「では、一緒に訪問してみましょう」と。

若いお巡りさんは、インターホンを何度か押した後、ドアを開いて、部屋のドアを何度もノックして
「すみませ〜ん、警察です〜!」
「いらっしゃいますか〜、警察です〜!」

しばらくすると、寝ぼけ眼の若い男の子(とは言っても、20代前半?)が・・・
「丸山交番の警察ですが」
と言うお巡りさんを割って、男の子に聞きました
「○○はいますか?」「○○はどうしてるんですか??」

男の子は、「はい、だいじょうぶです。今はちょっと出かけてますが、月曜日から行くと思います。」
というお返事。


ま、いろいろありましたが、無事でよかったです。

帰りながら、お巡りさんも、
「よかったですね先生、だいじょうぶそうですね。」
と、一緒に喜んでくれました。


あとは、月曜日に元気で出て来てくれることを祈ります。
もちろん、5日間も無断欠席したこと、お説教するのは言うまでもありませんが。


丸山交番のお巡りさん、ほんとうにありがとうございました。

(↓丸山交番)

111217

実はウン十年前、友だちと遊んでいて10円玉を拾って、丸山交番に届けたことがありました。
「いい子だね、これはお巡りさんからのご褒美だよ」
と言って、その10円をもらったことを覚えています。

今もむかしも優しい、丸山交番でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ほとんどいじめていると思うんだけど…

ときどきいるじゃぁないですか、いじめられそーなタイプの子。

だいたいが、いじめっ子から何か言われてもうまく言い返せなくて、じとーっとしてる。
それに、いじめられていることを、先生やお母さんにも言わない

いじめっ子たちは、その手応えのなさに、またイラッと来て、ますますいじめてしまうんですね。

あとはその繰り返しで、どんどんエスカレートして行く。


「言いたいことがあれば、はっきり言ったらいいじゃない!!」
なんてアドバイスは、何も語っていないのと同じです・・・だって、「言えない」からいじめられているようなものなんですから。

この、いじめられっ子の苦悩は、かつてのいじめっ子には、少々トシ食って大人になっても、理解出来ないでしょうね。

・・・ということで、あまりわたしをいじめないでください、まじで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ステキ!高橋大輔くん!!

グランプリファイナル2011

高橋大輔くんの今日のフリープログラム、もう、伝説になってもいいほどの素晴らしい演技shine

ラストのステップ、引き込まれて、まだ終わらないで…と祈りたくなった。
お客さんももちろん、総スタンディングオーベーションsign03

あぁ〜〜、素晴らしかったな〜〜


次の羽生結弦くんも、良かった!4回転決めたし!

カナダ入りして17歳になったと言う、まだあどけない、少年のような表情、これからもっともっと強くなる選手だな、楽しみですsign01

さて、これから鈴木明子さん。
結果はもう解っているけれど、明子さんらしい、パワフルでセンシティブな演技が楽しみですheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ディナーは『長崎ちゃんぽん』

週末〜〜〜sign03

今日は同僚の0先生と、『長崎ちゃんぽん』でディナーhappy01

と言っても、休日前の女子会じゃーないんです
授業が終わって夕方5時過ぎ、長期欠席をしているの受講生宅へ家庭訪問なんですね。だからお仕事中、ホント。

でも、腹が減っては…ということで、国道沿いにあった『長崎ちやんぽん』にイン。
わたしが注文したのは『かきちゃんぽん(チゲ)』ピリ辛味。

111209


わぉsign01かなり辛いぞ!、でも「かき」がいっぱい、美味しい!!!


ちなみに、「かき」が苦手なO先生は、「味噌ちゃんぽん+ギョーザ3個」を注文。
味噌味ちゃんぽんが美味しそうでしたsign01

お仕事中とは言え、おしゃべりは女子会並みhappy02

その後の家庭訪問の結果はさておき、ディナーは、楽しかったです〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ジャマイカに行きたい!

これまで何度か書いて来たと思うけど

ジャマイカに行きたい。


黄色い土埃の中、ジャマイカビール片手に、路上でレゲエ三昧してみたい

未知の、音と意識の融合を、体験したい、
本当はちょっとこわいけど・・・

こんな時、女であることが少しだけ残念。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

眠れないタイプ(哀)

夜、うまく眠れないタイプなんですね、これはクセみたいなものだからしようがない。

以前は、枕に頭を付けると同時に、眠れていたこともあったんだけどね〜〜〜


で、少しでも早く、心地よい眠りにつきたくて、入眠用のアロマオイルを購入しました。
これで毎日心地よい朝を、と思っていたのですが・・・


買った商品を、急いで乗ったタクシーに置き忘れてしまった・・・きゃー、わたしってバカsign01あーぁcoldsweats02

ま、いっか、しょーがないわ
ぼちぼちやりますcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »