« 今日は修了式 | トップページ | コロンボ三昧 »

2011年12月29日 (木)

爆発

仕事納めの今日も5時間授業。
「年末まで、皆さんも大変ですね」と言うと、受講生からも「先生も大変ですね!」と言われ、お互いにねぎらい合い(笑)、最後にはみんなで教室の大掃除。来年、また元気に会いましょうと約束をしました。


授業修了後、行方不明の受講生の追跡調査(まるでここは探偵事務所?)や、今年最後の事務作業を終え、学園長の誘いで8人がプチ忘年会へ。

イカやアジの活き造りやお寿司など、楽しい時間を過ごしていました

・・・が・・・

酔いも手伝って、ここ半年、特にこの数週間の不満や憤りが大爆発


はい、やっちまいました
自分でも信じられないくらいの勢いで言っちゃったんですね。
こんなこと、ここまで生きて来て、初めてのことでした。


もちろん、わたしにも否があることは認めます。わたしはとろいし、ミスも多い。
でも、一日びっしり入っている授業を行い、2クラス分の担任業務、事務作業、残業は当たり前、疲れ果てて帰路につく毎日
同じ状況の同僚たちも、すっかり笑顔が減った、一緒に過ごす昼食中の会話は、ため息とグチばかり。
これでは悪循環です。

上司のH先生は、同僚たちへの戒めも含めて、代表してわたしを叱っていると言ったけれど、今の仕事量の負担のままでは、いくら叱られても、改善はできない。


でも、だんだん見えて来た・・・

この悪循環の構図の・・・・・・焦点

|

« 今日は修了式 | トップページ | コロンボ三昧 »

専門学校講師奮闘記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/53607717

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発:

« 今日は修了式 | トップページ | コロンボ三昧 »