« 期間限定ポテチ | トップページ | I Will Always Love You »

2012年1月 6日 (金)

長い長い一日・・・

今日は朝から一日、職場で怒鳴られまくりました。
教務室の空気が変わるのを、背中越しに感じるほど。


授業が入るとホッとした・・・(教務室から出られるからcoldsweats01

今授業では、実践のロールプレイングをしながらの「マナー」の授業をしているんだけれど、今日はあちこちで脱線して、
するする生きることが、うまく出来ないと思っているときの生き方とか、本当に苦しくて、自分を否定してしまったときのこと、それを見守る人のことば掛けの気遣いなど、たくさんのことを語りました。これまでわたしが実体験してきたことです。
自分の受け持った授業で、「わたし」のことをこれほど語ったことは、初めてでした。


授業から戻ったら、教務室で、待ち構えていた上司にまたしこたま叱られました。

(逃げたくなる気持ちも、ないと言ったらうそになるけれど)、ミスしたわたしが、上司に予想外の迷惑をかけてしまったという事実は、真摯に受け止め、こころから申し訳なく思っています。


今後の対策のことを、同僚と話し合いながら・・・
同僚の存在が嬉しかった、
「お手伝いすることがあったら何でも言ってくださいね」と言ってくれたことばに、わたしが恩返ししたいと思いました。
本当にどうもありがとう、優しさが嬉しくて、涙がこぼれました。

でも、だいじょうぶ。

理不尽なイジメとは違って、自分のミスはわたしが悪いのですから、凹んだりしません。


ただ、さすがに、終日緊張しまくりの一日、風邪気味だとは思っていましたが、発熱してしまいました。
明日も報告のために学校に行きます。

だいじょうぶ、まだ頑張れます。

|

« 期間限定ポテチ | トップページ | I Will Always Love You »

専門学校講師奮闘記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nightが明けない朝はないと信じてますconfidentclover
いつまでも、私は一緒に頑張って行きますからネ〜confidentheart01←意味深sign02でしたかsign02…ナンテbleah

投稿: O~(*^-^*) | 2012年1月 7日 (土) 20時41分

>O~(*^-^*) さん

どうもありがとう。

さすがにこの連休は、体調を壊してしまってダウンしていますcoldsweats02

投稿: クリ | 2012年1月 8日 (日) 15時30分

それって パワハラではないの?
本当にミスなんでしょうか?
がんばれるうちはがんばれると思うけど
いい仲間にも 恵まれているしheart01
本当に 無理はしないでねriceball
思い出の 蟹屋のおむすびlovely

投稿: pleiades | 2012年1月14日 (土) 09時57分

> pleiadesさん

わたしのミスなんです、ホント。
ただ、いろんなことが起こっていて、みんなの中に燻っているマイナーな思いが全部、わたしのミスに向かって発射された・・・という部分もあるかな、とは思うんだ。

こういう時、ストレスのはけ口にされるタイプの人間は、しんどいな〜と思いました。
一人っ子で、争うことを知らずに育ったことは、生きるには厳しい部分もあるけれど、うん、いいんだ、って、思えるようになってる。

かに屋のおにぎり、今も美味しいよ!

ありがとう!!

投稿: クリ | 2012年1月14日 (土) 22時25分

クリ、久しぶり(^-^ゞ
クリ先生の授業参観に行ってみたかね〜(^-^)b

私も一年半前に、今の会社に拾われ(それまで十数社不採用の通知)、初めてタクシーの配車係やって頑張ってますばってん、未だに怒られてばかりばい(__)

もちろん、怒られる時は私がミスした時が多かばってん、たまには言いがかりとしか思えないことで怒られたりもしますばい。
ミスを怒られるのは仕方なかばってん、それに乗じて、私の私生活まで注意(全く無関係なのに)してくるのには辟易ですばい

中古ばってん、昨年家も買い、ローンも払っていかねばならんので、ただただ我慢してがんばってます!

お互い、これからもいろいろあると思うばってん、頑張っていきましょう!

投稿: パパいや〜ん | 2012年2月 7日 (火) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/53673590

この記事へのトラックバック一覧です: 長い長い一日・・・:

« 期間限定ポテチ | トップページ | I Will Always Love You »