« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

春待夜

(夕暮れ、足元に絡み付くねこをからかいながら・・・)

今日も一日、丁寧に頑張った。


和紙を透かして広がる冬のお日さま

白いろだけのかげひなた・・・


なつかしく、こころのなかにひたひたと
ことばが満ちてくる・・・


  幾重にも巻いたラナンキュラスの

  はなびらを数えようか

  明日は如月晦日・・・

  春がちかい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

一足早く、お雛膳

ゆっくり温泉に浸かってきました、ほんとうに久しぶりだったな〜

ぬるめのまるいお湯は、からだの芯から、こころまで暖めてくれて

   リラックス、しあわせ〜〜confident


一足早いお雛の献立の、きらびやかな点心です。

120226_2


こちらが点心のお品書き↓

120226_1

え〜〜っと、
どれがどれだったっけか・・・??
忘れちゃったけどcoldsweats01  おいしかったよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

医療調剤事務講座科 修了式

本日、担任をしていた『医療調剤事務講座科』の修了式でした。

5か月間、ほんとうに皆さんお疲れさまでした!

医療事務の検定試験に合格した受講生も多く、ほんとうに皆さん、よく努力しましたね〜〜。

だから、修了式もみんな晴れ晴れ。
お別れが寂しくて、ときどきポロリと泣いたりしたけれど、笑顔笑顔の修了式でした。(前列のお嬢さん方は、まだお嫁入り前なので、ぼかしをかけました(笑))

120224_1


いただいた花束。
薄いピンクのスイートーピーが大好きだと言ったら、ちゃんと入ってる〜〜、かわいい!!

120224_2


プレゼントも!!
みんなステキで、嬉しくてキャーキャー喜んだら、受講生に笑われてしまったcoldsweats01

120224_3


みなさん、ほんとうにお疲れさまでした。
わたしが担任をするのは、あなたたちが最後になると思います(今日は何も言いませんでしたが)。

お仕事が決まっている人も、まだこれからの人も、どうか身体に気をつけて、生き生きとあなたたちらしく頑張ってくださいね。陰ながら応援しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

医療事務管理士合格証

昨日、受講生が1月28日に受験した、『医療事務管理士』の結果が送って来ました。

で、今日は、1時間目から一人ずつ教務室に呼んで、合格証(または不合格の葉書)を手渡しました。

学科、実技、どちらもが70%以上の得点で合格となります。

合格証を手渡すと、「絶対落ちたと思ってた!!」と涙ぐむ受講生も。
そうだね、問題、難しかったもんね。


試験は水物と言うけれど、ほんとうに、日頃の授業では、絶対に合格すると思っていた人が不合格だったり、今回はちょっと厳しいだろうな・・・と思っていた人が合格したりと、悲喜こもごもでした。クラスの合格率は53%くらい、全国平均よりはるかに優秀です。

今は、就職に向けて、みな懸命!!

がんばって、いい就職先をゲットしてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

補講なり

本日は朝から補講なり。

欠席が多くて、規定時間数が足りず、修了証の発行が出来ないという、困った子ちゃんたちへの、やさし〜い措置なのです(休日に学校に来なくてはならない受講生も大変だけど、せんせーだって休日なしで大変なんだぞ〜〜)。

いよいよ24日が修了式、みんな風邪引いたりしないように気をつけて、いい修了式が迎えられますように。


とはいえ、昨日は講習会で、土日全く無しで迎える週明け、ちょっとしんどいなcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ジョブ・カード講習会

今日は朝9時半から、夕方5時半まで、ジョブ・カード講習会でした。
ジョブ・カードって何??って思われる方は、説明するのがめんどっちいので、こちらをどうぞ→「ジョブカード

朝から雪!一日雪!!すごかったです。
講師の先生は数日前に沖縄で講習会をされたということですが、23℃もあって、その後の長崎が大雪snowビックリされていました。

受講生は県内外からの46名、年齢的には、わたしが平均よりちょっと上くらいかなぁという感じ。


さて、本日のテキストです↓235ページもあるよ!

120218_1


午前中は講師の先生の講義、午後は3人ずつのグループに分かれてのロールプレイングでした、いや〜〜大変だった!!丸一日、こんなに緊張することってないよね、心底へとへとになりましたcoldsweats01

でもね、なんか楽しかったです。自分のためにもなったと思う。


さて、月曜日から早速、受講生にキャリアコンサルティング開始。
え、あまりに付け焼き刃っぽいって??

だいじょうぶ、ちゃんと「キャリアコンサルタント証」もらったもんwink

120218_2


| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

I Will Always Love You

Whitney Houston逝く・・・

信じられない
素晴らしい歌姫だった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »