« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

さくら

  世の中に 絶えて桜の なかりせば
       春の心は のどけからまし

毎年、この季節になると必ず、胸の痛む思いとともに思い出す歌、平安時代初期の在原業平の歌です。

現代語訳すれば、『この世に、桜の花がなかったなら(強い風が吹いて花びらが飛ばされるんじゃないかとか、雨が降って桜が散ってしまうのではないかとか)、心配でゆっくり過ごせないなんてことはなかっただろうになぁ〜』、という感じでしょうか。


まだまだ固かった桜のつぼみが、ここ数日で解け、今日車を走らせたら、町内の桜はこんなに・・・

120330_2


空に上ろうとするしゃぼん玉を、枝一杯に付けたような桜の木
桜の花にこんなにこころが揺れるのは、日本人だからなのかなぁ・・・


用を済ませて夕方、家路を急いでいると、フロントガラスに雨が・・・

あぁ、業平さん
今年も桜が心配で
わたしのこころも千々に乱れています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

パパリナnight(4)

久しぶりに、大好きなお店『パパリナ』に行ってきました!

とにかくマスターの作ってくれるお食事がおいしい!

友だちと、
「まるで「欠食児童」(←死語だと思うけど)だねhappy01」と笑い合いながらいただいた、メニューの一部をどうぞ(デジカメを忘れちゃって、携帯の画像なので、画像は今イチですが、味は最高です!!)

最初のおつまみの盛り合わせ。右はアツアツのすり身揚げ、左は雲仙のハムです。

120328_1_2


出来立てで湯気の上がっているイカちゃん!
やわらかくて、友だちと顔を見合わせてにんまり

120328_2


右はアサリのアラビアータ。左はガーリックライスです。
パスタのソースがあまりに美味しくて、もらって帰りたかった。

120328_3


これも出来立ての鮭のホイル焼き。
友だちは魚の皮が大好き(ま、通なんですね)、わたしの鮭の皮のついでに骨まであげてhappy01、とにかくおいしいおいしい!

120328_4


さて、10時を回った頃から、パパリナ恒例のライブタイムが始まりました。

今日はギターのY氏(左端)も参加。Y氏とは、これまで何度か、コンサートやライブ会場でお会いしたことがあったのですが、なんと、マイミクさんだったことが判明!!嬉しい出会い(再会?)でした!

120328_6


わたしもスネアドラムでちょこっと参加。
ま、7杯もビール飲んだ後ですから、リズム揺れてたかも??ごめんなさいねぇ〜〜

120328_5_2


   楽しいひとときでした。
   また行こうっと、大好きなパパリナ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

最後の修了生のこと

外出していると、学校から電話が・・・

『医療調剤事務講座科』の修了生の就活のフォローでした。
出来るだけのことをしっかり頑張りましたpunch

最後の修了生だから、わたしも思い入れがあるし、この子たちの就職先は、ほんとうに気になるんですよね。


さて家に帰ってお風呂に入っていると、今度は別の修了生から電話が・・・
「来月飲みに行きましょう!」とのお誘いでした。
きゃ、ウレシいなhappy02

先生とか生徒とかではなくて、『仲間』として新たに出会いたい

こころから、そんな気持ちです。

誘ってくれて、ほんとうにありがとうsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

叔母逝く・・・

父の妹、和子おばちゃんが、昨日心筋梗塞で亡くなったと言う電話が入りました。

いつも笑顔で元気いっぱい、ここ数年、すっかり腰が曲がってしまったけれど、おじちゃんと一緒に、リハビリやヨガに通って、あちこち旅行をして、長崎にも遊びにきてくれたことがあった和子おばちゃん・・・。

電話口でおじちゃんが、「今年の秋は、九州に旅行に行って、長崎に寄ろうって言いよったんよ・・・」と言葉を詰まらすと、わたしも涙がぼろぼろと流れました・・・。

和子おばちゃんの二人の娘(わたしの従姉妹たち)は、それぞれ幸せに結婚し、わたしが知っている中で一番夫婦仲のよかったおじちゃんとおばちゃん・・・残されたおじちゃんが心配です。

ほんとうにすてきに生ききった和子おばちゃんに、これまでの感謝の気持ちをこめて・・・
       こころから合掌いたします。


この写真は、2009年の夏、わたしが最後に徳島に行ったときの写真です。

真ん中の弥生伯母ちゃん(父の義姉)を囲んで従姉妹たちと長男。
左上の二人が和子おばちゃんの娘たち、左下がいつも笑顔の和子おばちゃんです。
もう、この笑顔に会えないんだな・・・

120326_4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

白木峰高原の菜の花

数日荒れ模様のお天気が続きましたが、今日は久しぶりの青空sun


白木峰高原の菜の花が、そろそろ見頃かも??

ということで、行ってきました・・・が・・・・

120325_1_2

まだだったな〜〜〜coldsweats01

思いのほか風が強くて、寒くてきゃーきゃー言いながら写真を撮りましたhappy02
遠くに見えるのは、雲仙普賢岳です。


まだ今はこんな感じ↓ ほんのいくつか、花が開いていました。
でもこれが一斉に開くと、きれいだろうな〜〜confident

120325_2


ランチは、「うなぎ割烹 井手

ウナギと言うと、諫早の老舗の2店が有名だけれど、初めて行った井手のウナギはおいしかった!
皮がパリッとしていて、身はほくほく、これはリピーターになりそう!

120325_3_2


背骨の唐揚げをつまみに(お昼から飲むか?coldsweats01)、スーパーデリシャスでした〜〜wink

120325_5_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

春変化(はるへんげ?)

よしっ、今日はお買い物に行こう!・・・って、車で10分のスーパーなんですけどねhappy01


外のお日さまに後押しされた感じで、気合いでスカートなんてはいてみました。お〜〜珍しくフェミニンじゃん(自分で言うなって?coldsweats01

新しいことや変化したことには、まず形から順応するんだけれど、そういえばここしばらく、やり方を忘れてたような・・・。


春だしcherryblossomお日さまは優しいしsunそうだ、プランターにお花も植えなくっちゃtuliptuliptulip


楽しいことい〜っぱい見つけようっとsign01happy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

ハクモクレン

120322

  驟雨明け

  ころも解きたる

  はくもくれん


庭のハクモクレンが開きはじめました。

曇り空に透かしても、やはり妖艶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

また更新してしまった、○売新聞

お仕事を辞めて家にいると、けっこう電話と来客に追われるものなんだな〜と、久しぶりに感じた一日でした。

電話は全部、保険や、お水とか黒酢などの健康食品関係のセールス。来客は、新聞屋のオジサン。


うちで購読しているのは『○売新聞』なのですが、わたしも以前のようにGキチではないし、そろそろ地元紙に変えようかな・・・と思っていたのですが・・・
馴染みの新聞屋のオジサンから、人なつっこい笑顔で、「また2年、よろしくお願いします!」と言われると、イヤだなんて言えないんですよね〜

それに、「もう20年もお世話になっています!」と言われてビックリした!!

え〜〜〜〜、そんなに???

そうだよな・・・・
同じGキチ(に育てた?)の長男を連れて東京ドームに乗り込んでいたのは、たしかに20年前くらいからになります。
オジサンもトシ取ったね、もちろんわたしもだけどさcoldsweats01


・・・ということで、今はもう、野球的には博愛主義になったと思っているのですが、また2年、契約を更新してしまいましたcoldsweats01


で、プレゼントにもらっちゃったのがこちら↓
よくあるGグッズに、beerが付いていたのがウレシい(350mlだけど)happy02

120321_2


で、これはすごい↓
キャンプ地宮崎のいも焼酎『強くあれ、巨人』です。

う〜〜〜ん、神棚に上げる人もいるかも??
でもこれは、焼酎好きのM氏行きかな(芋だけど)confident
ビールはもちろん、わたしが今日からいただきますっ、えへへっ!happy01

120321_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

男が女を愛する時

昨日に引き続き、市立図書館から借りてきたDVDを観ました。
『男が女を愛する時』、メグ・ライアンと、アンディ・ガルシア主演です。


まず、二人の娘たちが愛らしい・・・

それから、メグ・ライアンも愛らしかった・・・


アルコール依存症になったアリス(メグ・ライアン)を巡って、夫、娘たち、アリスの両親、依存症の仲間たちが織りなすこころ模様・・・


うーーーーーん・・・・・・・

これまでいろいろな依存症を実際に見てきたから、依存症そのものやその背景が、あまりにさらりと流されていて、ちょっと不完全燃焼気味で見終えました(もっとも、映画の焦点がそれでは無かったからなのだろうとは思うけれど)。


メグ・ライアンはホントにキュート!
だから、アルコール依存症の女性には、どう見ても現実感がなくてね、その意味でミスキャストかもと思ったり。

ともあれ、ハッピーエンドのお話は大好きなので、その意味ではよかったですhappy01


120319


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

ナルニア国物語

市立図書館から借りてきたDVDを観ました、久しぶりだったな〜〜movie

借りてきたのは「ナルニア国物語」と、メグ・ライアンの「男が女を愛する時」


まずはお昼に長編(142分)の「ナルニア国物語」を。


以前「ロード・オブ・ザ・リング」を観たけれど、RPG草分け期から「ファミコン」でこういった内容のゲームで遊んでいたから(笑)、親しみが持てると同時に、あ、またこのパターンか・・・と思わないでもないというか・・・。

でも、原作は、60年ほども前にイギリスで書かれたものなんですよね。(ちなみに、「ロード・オブ・ザ・リング」の原作「指輪物語」は、第二次世界大戦中に同じくイギリスで書かれたものです。)


映画のスケール的には今イチ・・・なんて思いながら、ルーシーを始めとする子どもたちの愛くるしさに、前半から涙涙で、見終わったときは泣きつかれてしまいましたcoldsweats01


さて、夜は「男が女を愛する時」を観ようかな。
あ、明日は月曜日だけどヒマだから、明日観てもいいやhappy01heart04


右上にいるカピちゃん、ちゃんとおうちに連れて帰ってきました〜wink

120318_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

ビビッド〜!ドライヤーげっと!!

スキャルプケア付きの、ドライヤー、すごいビビッドなピンクでございますhappy01

ネットで選んだので、『グレーは冷たい感じだし、ホワイトは普通過ぎるし・・・』と消去法で残ったのがこれ。ほとんどギャルカラーだなshine

120317

でも、不思議なことに、使っていると、楽しくなるhappy02

選んで正解でした〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

みなさんお世話になりました

 ということで、本日退職してまいりました。

いや〜〜〜すがすがしい〜〜〜happy01

涙とかなかったですね、ウレシくてhappy01shine

朝礼の時にご挨拶をしたのですが、何かヤバいことを言われるのではないかと思ったか、顔を引きつらせていた某上司、だいじょうぶですよ〜、パワハラのせいで辞めますとは言わなかったでしょ。もっとも、教務室の先生方は、気付かれたと思いますけどね。

お昼休みには、学校からと、事業部から、花束をいただき、事務方の仲良しの女の子たちからは、プレゼントをもらいました。嬉しかったです。


丸二年の勤務でしたが、楽しいこともたくさんありました。
尊敬する校長先生、理事長、学園長とも出会えましたし、娘のように若い女の子たちと、海外ドラマのこと、ファッションのことなど尽きないおしゃべりをしたことも。
心を許せる同僚たちとは、これからもずっと仲良くしていきたいと思います。

心残りなことがあるとすると、担任をしていた受講生のこと・・・。
退職を伝えると、ほんとうにビックリしていて、その時は申し訳ないなと思いました。また、就職活動をしている修了生には、まだ誰にも伝えていないので、学校に連絡をして来ることがあったら、驚くだろうな・・・。

でも、ごめんね、もう耐えられなかったんだ。


さて、新しい春が来ます
迷いなく、生き生きと迎えます!

   どうもありがとう!

120316_1_2

120316_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

退職日イブ

クリスマスイブってあるんだから、退職日イブもあっていいよね?

・・・ということで、今日は退職日イブhappy01

やっとここまで来ました〜〜〜


実は先月15日に、上司に退職のお願いをしていたんだけれど、はっきりとお返事をもらえないまま、ずるずると1か月近くも引きずられていたので、昨日、強行手段を取りました。『退職届』を、日付を入れて一足飛びに理事長に提出したんですね。
で、「既に話は聞いていますから」ということで、退職届を理事長に受け取っていただけたので、すぐに有給休暇の申請を済ませました。やった!!

代休と有給休暇がけっこうあったんだけれど、もうそれは消化出来ないから、9日間だけの申請をして、月曜日からお休みに入ります。だから、明日が最後の勤務。


二年間、自分でもよく頑張ったと思う、悔いはありません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

時津→長与→諫早→大村

本日もまた、フェードアウト(いつの間にかいなくなった)受講生の追跡のために、時津と長与の家庭訪問に。
探偵社じゃあるまいし、ここまでしなくてはならないのか・・??と、いつもの疑問を抱えながら・・・think

でも、お天気もいいし、教務室にいるよりいいか、ということで、O先生の車に乗ってプチドライブでした。


時津→長与のあとは、諫早と大村のハローワークに配布用のチラシを持って行って、帰ったのは日も傾いた4時頃。


まずは、週明けの月曜日は修了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

亜熱帯植物園

お日さまも時折顔を出していたので、亜熱帯植物園にドライブ!!

まだ春浅いので、お花が一杯というわけではないけど、海沿いの道をのんびり走ると、ほんとうにこころが解けて行く感じがしました。


地中海庭園風??とうたわれているカスケード(でも、寒いので滝は流れてなかった)coldsweats01

120311_12


今の温室は、蘭とハイビスカスが百花繚乱。

ハイビスカスたちを写真に収めてきたので、一足早い夏をご覧ください。

手のひらほどもある大輪の花です。微妙なカラーのグラデーションがステキ・・・

120311_4_2


これも大輪。きりりと、でも清楚なイエロー

120311_7_2


珍しい斑入りの葉っぱの中に、紅色の小振りの花が見えます。
これが満開だったら、すごいだろーな〜

120311_8_2


まだまだキュートで鮮やかなお花たち見て見て!!

120311_5_2

120311_6_2

120311_9_2


日本最大級のジェードバイン、つるの長さが8,000メートルにもなるんだって!!
ジェード(翡翠)色の花房が見事!!

120311_13_2

120311_2_2


これはサボテンの一種。
一本一本の先端が、まるで針の先のように尖っています。
ちょっと触ってみようかな??なんて軽い気持ちで触れちゃうと、ツンツンというより、しっかり刺さりますのでご注意をcoldsweats01

120311_3_2


あっ!!いい木みっけ!!

120311_11_2

和名は『トックリキワタ』ですが、英名は『drunken-tree』
別名、『ヨッパライノキ』happy01beer


お食事はレストランの、『伊勢エビ定食』。
美味しかったよ〜〜happy01

120311_10_2


さて、リフレッシュして

週明け、がんばります!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

検査報告書

先月、年に一度の心臓の精密検査をした時に、血液検査もしたんですね。
学校の健康診断を秋に受けたばかりで、血液検査は特に問題はないだろうと思っていたけれど、いただいた結果がこれ

120310


ものすごく上等だとのお墨付き、やった!

これまで、いつもコレステロール値が高くて気になっていたんだけれど、その原因も判明、
善玉コレステロール値が高いので、結果として総コレステロール値が高く表示されていただけだったんですね。善玉コレステロール値は少々数値が高くても、特に気にする必要はないということなのです。

ということで、肝臓くんもとても元気のようだし、今日もビールが美味しいなっ!happy01beer


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

卒業式

本日、学校の卒業式でした。
本科の学生ですから、2年もしくは3年の専門課程を修了しての卒業式です。


場所は去年と同じ。
わたしは今年は、来賓の受付を担当しました。

振り袖や、袴姿の女の子たち、担任の先生と写真を取り合って、ほんとうに和やかな卒業式風景・・・

旅立つ卒業生たち、おめでとう、立派だよ!


でも、去年の卒業式(平成23年3月11日)のことを思い起こさずにはいられなかった・・・。

あれから一年


学校に戻って、ネットのニュースを見ながら叫ぶ本科の先生

冗談だと思った


あれから一年・・・


今年も卒業式が終わった

わたしの卒業式でもあったかなと 思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

エルパソからのエール

きゃ〜〜かわいい!!!

テキサス州エルパソに住むお友だちヨシコさんから、キュートなカードが届きました!!!

120307_1_2

うるうるおメメのこねこちゃん、見るだけで癒されるよ〜〜〜



中を開くと・・・

120307_2

 Hope you're
 feeling
 purrrrfect
 again soon!


うん、
again soon!

うれしくて

・・・ちょっと泣いた

    ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

さて、週明け間近

お雛の祭りも終わって、もう3月も第2週に、早いな〜〜

静かに時を待とう


こころを平らにして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

なみだ

どうしてだろう

ぽろぽろと涙が流れる・・・


自分でも解らない

何が悲しいのか
なんで哀しいのか

ただ、こころがぴぃんと張って

  ・・・ちょっとだけ、痛い

 でも、だいじょうぶ


  ほんとうに


   ありがとう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

あいたくて

教務室のわたしの机、書類の山coldsweats01

今日は空いた時間を使って、整理をしました。


必要な書類、もういらない書類・・・
ほとんどがいらない書類だな〜〜(思い切ってバンバン処分)


その中に一つ、クリアファイルに入ったA4用紙を見つけました。

   あぁ・・・なつかしい・・・・


もう1年くらい前かな・・・
スケジュール変更で急に授業に入ってもらえないかと言われて、全く知らないクラスで2時間の授業を持ったのでした。「モラル」の授業じゃなかったかなと思う。

あまりに急だったし、受講生のこともよく解らなかったので、一時間目は、自己紹介や、他己紹介(二人組になって数分間互いにインタビューしあい、自分ではなく、相手のことを他の人たちに紹介すると言う、スリリングなゲームのようなものです)、二時間目にわたし自身のことをちょろっと話して、最後にこの歌を読み、みんなに詩のプレゼントをしたのでした。


大慌てで組み立てた授業、作ったプリントだったけれど、今思うと、わたしの2年間の中で、一番納得のいく授業だったような気がする・・・

      あいたくて
             工藤直子

   だれかに あいたくて
   なにかに あいたくて
   生まれてきた……
   そんな気がするのだけれど

   それが だれなのか なんなのか
   あえるのは いつなのか……

   おつかいの とちゅうで
   迷ってしまった子どもみたい
   とほうに くれている

   それでも 手のなかに
   みえないことづけを
   にぎりしてめているような気がするから
   それを手わたさなくちゃ

   だから

   あいたくて 

120301

わたしやっぱり
国語の先生の方が好きみたいだな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »