« 検査報告書 | トップページ | 時津→長与→諫早→大村 »

2012年3月11日 (日)

亜熱帯植物園

お日さまも時折顔を出していたので、亜熱帯植物園にドライブ!!

まだ春浅いので、お花が一杯というわけではないけど、海沿いの道をのんびり走ると、ほんとうにこころが解けて行く感じがしました。


地中海庭園風??とうたわれているカスケード(でも、寒いので滝は流れてなかった)coldsweats01

120311_12


今の温室は、蘭とハイビスカスが百花繚乱。

ハイビスカスたちを写真に収めてきたので、一足早い夏をご覧ください。

手のひらほどもある大輪の花です。微妙なカラーのグラデーションがステキ・・・

120311_4_2


これも大輪。きりりと、でも清楚なイエロー

120311_7_2


珍しい斑入りの葉っぱの中に、紅色の小振りの花が見えます。
これが満開だったら、すごいだろーな〜

120311_8_2


まだまだキュートで鮮やかなお花たち見て見て!!

120311_5_2

120311_6_2

120311_9_2


日本最大級のジェードバイン、つるの長さが8,000メートルにもなるんだって!!
ジェード(翡翠)色の花房が見事!!

120311_13_2

120311_2_2


これはサボテンの一種。
一本一本の先端が、まるで針の先のように尖っています。
ちょっと触ってみようかな??なんて軽い気持ちで触れちゃうと、ツンツンというより、しっかり刺さりますのでご注意をcoldsweats01

120311_3_2


あっ!!いい木みっけ!!

120311_11_2

和名は『トックリキワタ』ですが、英名は『drunken-tree』
別名、『ヨッパライノキ』happy01beer


お食事はレストランの、『伊勢エビ定食』。
美味しかったよ〜〜happy01

120311_10_2


さて、リフレッシュして

週明け、がんばります!!


|

« 検査報告書 | トップページ | 時津→長与→諫早→大村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/54197838

この記事へのトラックバック一覧です: 亜熱帯植物園:

« 検査報告書 | トップページ | 時津→長与→諫早→大村 »