« 白木峰高原の菜の花 | トップページ | 最後の修了生のこと »

2012年3月26日 (月)

叔母逝く・・・

父の妹、和子おばちゃんが、昨日心筋梗塞で亡くなったと言う電話が入りました。

いつも笑顔で元気いっぱい、ここ数年、すっかり腰が曲がってしまったけれど、おじちゃんと一緒に、リハビリやヨガに通って、あちこち旅行をして、長崎にも遊びにきてくれたことがあった和子おばちゃん・・・。

電話口でおじちゃんが、「今年の秋は、九州に旅行に行って、長崎に寄ろうって言いよったんよ・・・」と言葉を詰まらすと、わたしも涙がぼろぼろと流れました・・・。

和子おばちゃんの二人の娘(わたしの従姉妹たち)は、それぞれ幸せに結婚し、わたしが知っている中で一番夫婦仲のよかったおじちゃんとおばちゃん・・・残されたおじちゃんが心配です。

ほんとうにすてきに生ききった和子おばちゃんに、これまでの感謝の気持ちをこめて・・・
       こころから合掌いたします。


この写真は、2009年の夏、わたしが最後に徳島に行ったときの写真です。

真ん中の弥生伯母ちゃん(父の義姉)を囲んで従姉妹たちと長男。
左上の二人が和子おばちゃんの娘たち、左下がいつも笑顔の和子おばちゃんです。
もう、この笑顔に会えないんだな・・・

120326_4


|

« 白木峰高原の菜の花 | トップページ | 最後の修了生のこと »

ファミリー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6〜7年前になりますが、私のいけばなの師匠のお葬式は、四月初めの桜の花びら舞い散る中、執り行われました。
それから毎年、桜の花を見る度に、優しくも厳しかった師匠を思い出します。

叔母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: リトセア | 2012年3月27日 (火) 09時45分

>リトセアさん

ありがとうございます。
元気な笑顔しか思い起こすことが出来ない和子叔母でした。

3年前に、徳島で会うことが出来て、ほんとうによかったです・・・。

投稿: クリ | 2012年3月27日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/54315977

この記事へのトラックバック一覧です: 叔母逝く・・・:

« 白木峰高原の菜の花 | トップページ | 最後の修了生のこと »