« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ツーリスト

あっと言う間に連休も三日目、今日は洋画鑑賞デーmovie


午後に、『ツーリスト』を観ました、おもしろかった〜happy01

登場する女性は、エキストラを除けばアンジェリーナ・ジョリー一人だけ。
でも、ジョニー・デップを含む男性陣全員を圧倒する存在感、悩殺のプロポーション、それに何と言っても、迫力満点のお口なのであります。

ストーリーは、スリリングなサスペンスの中に、ジョニー・デップのとぼけたユーモアがあちこちにちりばめてあって、ラストがまた痛快!!連休の中日にピッタリの楽しい映画でした。

120430


ちなみに、午前中は、市立図書館から借りて来た『死ぬまでにしたい10のこと』を観ました。

大ヒット作と書いてあったから、借りてみたんだけれど、前置きが長いな・・・と思っていたら、もうラスト近くになっていて・・・。
ちょっと飽きたので、ブランチの準備しながらチラチラ観たけれど、これはなんかよく解らなかったな。

120430_2


でも『ツーリスト』は、最高楽しい映画でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

庭のお花たち

朝からガーデニング、可愛いお花たちの苗を植えました。
明日は雨になる予報なので、いっぱいお水を吸って、元気に咲いてほしいなhappy01

賑やかになったら、お写真、アップしますね!


これは「オダマキ」↓
珍しい八重咲き、色はセクシーなディープパープル

120429_1


「ジャーマンアイリス」↓
手のひら一杯くらいの大きさに開いています。
これも妖艶、みごとです!

120429_3


  くれなゐの 二尺伸びたる薔薇の芽の 
    針やはらかに春雨の降る

有名な正岡子規の短歌を思い出します。
まさに「くれなゐの薔薇」のつぼみ↓

120429_2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

HAPPY連休初日!

日本全国ゴールデンウィーク初日sign03

それも晴天sunもう、バンザイしちゃいましょうhappy01

本当に朝からいいお天気で、気持ちのいい一日でした。

 

わたしは一日、お買い物やお料理や片付けもの、その他あれこれで過ごしたけれど、楽しかった。

何といっても連休だから、こころにゆとりがあるよね。

 

ワクワクのホリデー

皆さんも、すてきなゴールデンウィークを!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

きゃ、やった!!

ヒマしていた昼下がり・・・

たまに遊んでいるネットのゲーム、調子に乗って、本日のトップに!!


きゃ〜〜〜ウレシい!!!

いや〜〜、ヒマでごめんなさい・・・coldsweats01

120426


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

好きなもの

今日も一日、お疲れさまでした。

 突然ですが、わたしの、好きなものいくつか・・・


・一日の終わりを感じて飲む、お疲れさまのビール
 (やっぱりこれが一番か?happy01

・スリリングな海外ドラマ
 (殆どUS UK フランス)

・ミステリアスでやさしい絵本
 (絶版の宇野亜喜良さんの「ペーパードール」が欲しい)

・タオルを握りしめて見るスポーツ
 (フィギュアスケート,野球、柔道、陸上競技、水泳、体操…ほかにも)

・お花たち
 (キュートな色合い、花びらは薄く儚げなのがいいな)

・大切な人と一緒に過ごす時間
 (家族、友だち、恩師…ほかにも)


今日も、いい一日だったことに感謝。

いっぱいいっぱい、ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

お花三昧の一日(温泉付き)

昨日は夜半から強風、驟雨・・・
怖くて夜中に何度も目が覚めたのですが、朝からは雨も風もおさまって、ホリディ日和になりました。

見頃の花たちを尋ねて、朝早くに出発、まず横山頭の松本つつじ園へ。

曇り空なのに、目を奪われるツツジと芝ザクラの色の洪水・・・すごいsign03
もう、ことばはいらないですね、見てください↓

120422_1

120422_3


ツツジと楓のコラボレーションも

120422_5


ツツジと芝ザクラの中に、ひっそりと咲いていた八重桜。
しっかり見つけちゃいました、かわいいheart04

120422_4


道草の途中で見つけた『山田の滝』
ちょっと見に行ってみました。

120422_9_2


歴史はあるみたいだけれど、あまり人が訪れているふうでもないな。
沢ガニちゃんを踏まないように、川沿いを上ること10分くらい、やっと「滝」を見つけました!
写真の上の部分、あまり解らないくらいのちっちゃな滝です。

120422_8

雨上がりだったけれどあまり岩場も滑らなくて、なんとか沢歩き出来ました。
実は途中2度ほど、次に踏み出す足が定まらなくて、べそをかいたのですが・・・coldsweats01


気分一転、お昼は『季粋庵

120422_12


ざる蕎麦を、あつあつの鴨肉と地鶏でいただく、ヘルシーリッチなランチでしたdelicious

120422_10


おいしいお蕎麦で幸せな気分の後は、大村の『シャクナゲの里』へ。

可愛いシャクナゲのお花たちです。

120422_13

120422_14

120522_20jpg

120422_15


この滝は『裏見の滝』と言といます。ちなみに「恨み」ではありません(笑)。

120422_16


滝の落ちる裏側から見ることが出来る滝なのですが、残念ながら、今回はこういう理由で見ることが出来ませんでした・・・↓

120422_18


散った後も艶やか・・・

120422_19


まだ4月から5月の上旬は見頃のようです。

帰りに『平谷温泉』のぬるめのお湯に浸かって疲れを取って・・・

すてきに穏やかで、優しい一日でした。


お空にお花たちに・・・

 どうもありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ムスカリ

   「これは何?」「ムスカリ」と
   三たび尋ねて 覚えけり
   うすむらさきの
   いろはかなくて


120418


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

レトロな町と温泉散策

15日の朝、長崎出発


大分県日田市の豆田町をかる〜く散策して来ました。
・・・レトロな町並み、むかしは天領だったんだ、長崎と同じだね。

120415_2


水路が町中を走っています、いいな〜〜

120415_3


で、川の側でおいしいのは「ウナギ」だよね!
日田まぶし』は、『ひつまぶし(名古屋)』のコピーだと思うけど、これがけっこういける、おいしい!!(ただ、量が見た目よりかなり多いので要注意!)

120415_1


本日のお宿は、熊本と大分の界にある、『杖立(つえたて)温泉

ひなびた温泉街なのですが、実は今、旬なイベントが↓

120415_9

120415_10

渓流の上を、夥しい数の鯉のぼりが泳いでいるんですね。
もっとも泳いでいると言うか・・・この日は風が全くなかったので、ほとんど日干し状態でしたが・・・(笑)


帰りの熊本の山並み。
標高が高くて、気温が低いからかな、まだ山桜が満開で、きれいだった〜〜

120415_11_2


道の駅で食べた「ざる蕎麦」と、「山菜の天ぷら」delicious

120415_12


フェリーを使って、島原から長崎に戻る予定だったんだけど、フェリーの待ち時間が長かったので、急遽『玉名温泉』でもう一泊(行き当たりばったりだな〜happy01)。

でもさすがに、熊本でラーメンを食べたばかりだったので、お夕食が入らないよ・・・coldsweats02

120415_14


帰りはフェリーで島原に入り、ちょろっと『雲仙』にも足を伸ばしました

120415_15


道草ばかりのプチ旅行

楽しかったです〜〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

ふじの会2012

毎年4月になると必ず集まるメンバー。

次女が幼稚園(ふじ組)のときのママ友、もう何十年付き合ってる??happy01

今回はわたしと仲良しのIさんが幹事でした。
場所は、すてきなイタリアンのお店、『トラットリア・ラ・ヴェントゥーラ
仲間たちに電話でお店の名前を伝える時、けっこう大変だったcoldsweats01


店内に置かれたメニュー

120414_2


自家製フォカッチャと前菜です。
塩味の効いたローストビーフ、サラダのドレッシングもすごくしっくり好みでした。

120414_3


春野菜のパスタ!
きゃ〜〜、まさに旬、おいしいっ!!

120414_4


何とか豚のなんとかcoldsweats01(お店の人がちゃんと説明してくれたのに、おしゃべりに夢中で・・・)
かなりなボリュームで、完食出来なかった仲間もいたけれど、わたしはもちろんぺろり。すっごくリッチなテイストでした。最高満足!

120414_5


かるーくデザートとコーヒーです。

120414_6_2


これまで、それぞれ、いろんなことがあった。
大病を患ったり、家族や親の介護、家族との離別、死別・・・

でもみんな、乗り越えて生き生きと生きてる。


尽きない話は、子どもたちの事から、今はマゴたちの話まで

今は、あの頃、一生懸命育てていた子どもたちが、そのわたしたちの年代に成長して、なんか、感慨無量・・・
いろんなものに、いろんなことに、感謝したい気持ちでいっぱいになりました。


来年も4月に集まります。
それまで、みんな元気で、明るく、楽しく、生き生きと、きれいでいようね!

120414_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

始動しようかな…

いや、ちゃんと始動しているんだ


でもなんかね、こころが定まらない・・・

ううん、
定まらないと言うか・・・

実は不安なんだな・・・・


こんなときは

新タマネギのサラダを食べて


詩を作ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

そろそろ飽きてきた…

朝起きたい時間に起きて

トーストパンとミルクの朝食

ニュースを見た後は海外ドラマを
ひたすらだら〜〜っと見続ける

今日見たのは
 WITHOUT A TRACE
 メンタリスト
 LAW & ORDER
 Gossip Girl
 スパイ大作戦
 ER・・・
 
本を読むとか、ドラムの練習をするとか
そうそう、お部屋の片付けとか

やろうと思えばやることは山ほどあるのに・・・


今日も引きこもり三昧・・・

   さすがに飽きてきた


どうにも自分からアクティブに動けない

そんな自分にも・・・

   飽きてきた

120410


  始動しようか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ぐるっと佐世保ホリデー

朝から暖かな春のお日さま、最高のドライブ日和!

ずっと行ってみたかった佐世保パールシーリゾートの『海きらら』に行ってきました!

  水族館、大好きなんです〜happy01heart04

120408_1


最初に出迎えてくれたのは、大きなウミガメさん。しっかり見つめ合っちゃいました!!happy02

120408_2


海きららは、展示のキャッチもなかなかユニーク

120408_4_2


『ふくれる魚』の正面と横顔happy01
ちなみに、横顔のお魚は「キタマクラ」と言います。多分毒が強くて、食べたら『北枕』になっちゃうんだと思います・・・おーこわcoldsweats02

120408_3


きれいだな〜〜〜、ダイビングした気分!

120408_5


わくわく!!クラゲちゃんたちです!!!
ゆらゆらふわふわ、いつまで見ていても見飽きないよ〜〜〜

120408_6


これは『カブトクラゲ』↓
ネオンのようにきらきらと光のすじが走っていて、きれいshine

120408_7_2


世にも珍しい『キヨヒメクラゲ』
世界中で、『海きらら』だけでしか見ることが出来ないんだって!!わお!!

120408_8


クラゲ館は天井がプラネタリウムみたいになっていて、クラゲちゃんたちの映像が映し出されていました。しばらく座って見ていたけど、首が痛くなっちゃったcoldsweats01

120408_9


最後に逢ったのはタツノオトシゴちゃん!
今年は辰年だよねhappy01

120408_10


『海きらら』、楽しかった〜〜happy01

帰りに『展海峰展望台』へ

120408_11


展望台では『九十九島』が一望出来ます、すごいな〜

120408_12


菜の花が満開!!

120408_14

120408_15


しだれ桜の薄いピンク色が、お空と菜の花に栄えてかわいいheart04

120408_13


お魚やクラゲちゃん、それにかわいいお花たち・・・
こころの隅っこまでぜーんぶ癒されて、リフレッシュできました。

また行きたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

春色のルージュ

使っていた口紅がちょうど無くなってきていたので、ショップで物色

で、新色のこれを買ってきました〜happy01

ついでにグロスも・・・shine

120405

元気にすてきな春を迎えなくっちゃね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

長男と長崎の魚

昨日、長男が帰省しました。


長崎では、お魚だよね、とうことで
今日は、イカ刺しが美味しいお店に一緒に出かけました。

これはミズイカの、まさに活き造り↓
イカのお目目の視線を感じるよ〜、すっごく美味しかった!

120405_1


これは「ごんあじの活き造り」↓
五島灘で獲られたアジは、「ごんあじ」とネーミングされています。
都会人の長男には、信じられないアジと味であることは、言うまでもありません。

120405_2


もうちょっと食べたい気分だったので、これはお寿司

120405_3


ミズイカは天ぷらに、ごんあじはお味噌汁にしてもらって、長崎の味、堪能してくれたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

お花見ドライブ

うららかな晴天、お友だちとお花見ドライブ。


郊外の海沿いにある小さな公園、絶好のお花見スポットです。

海に向かって右手の海と山・・・

120402_4_2


こちらは左側

120402_1


きれいだな〜、ほわほわお空に飛んで行きそう・・・

120402_3

120402_2

今年もかわいい花たちに出会えてよかった、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

4月1日の思い出

もううんと前の話ですが・・・


ママ友だちのYさんから電話が。

「三菱の極秘情報で、あのレオナルド・ダ・ビンチの『モナリザ』の・・・(声をひそめて)下半身の絵が、市民会館のある部屋で、時間限定で公開されるので、見に行かない?ただし、他言は無用よ。」

Yさんのご主人は三菱の重役、長崎で三菱というと「三菱造船」を代表として、信用度は120%!


『絶対に他言はしない』と誓い、そんなまるでありえない絵が、それもよりにもよって地方の長崎で・・・??!!!と、それはもうワクワクドキドキしましたね〜


で・・・・

はい、ありえない絵でした(笑)


今でもユニーク度ナンバーワンだと思う、Yさんのエープリルフール、完璧にやられました。

今思い出しても、にんまりしちゃいますhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »