« ふじの会2012 | トップページ | ムスカリ »

2012年4月17日 (火)

レトロな町と温泉散策

15日の朝、長崎出発


大分県日田市の豆田町をかる〜く散策して来ました。
・・・レトロな町並み、むかしは天領だったんだ、長崎と同じだね。

120415_2


水路が町中を走っています、いいな〜〜

120415_3


で、川の側でおいしいのは「ウナギ」だよね!
日田まぶし』は、『ひつまぶし(名古屋)』のコピーだと思うけど、これがけっこういける、おいしい!!(ただ、量が見た目よりかなり多いので要注意!)

120415_1


本日のお宿は、熊本と大分の界にある、『杖立(つえたて)温泉

ひなびた温泉街なのですが、実は今、旬なイベントが↓

120415_9

120415_10

渓流の上を、夥しい数の鯉のぼりが泳いでいるんですね。
もっとも泳いでいると言うか・・・この日は風が全くなかったので、ほとんど日干し状態でしたが・・・(笑)


帰りの熊本の山並み。
標高が高くて、気温が低いからかな、まだ山桜が満開で、きれいだった〜〜

120415_11_2


道の駅で食べた「ざる蕎麦」と、「山菜の天ぷら」delicious

120415_12


フェリーを使って、島原から長崎に戻る予定だったんだけど、フェリーの待ち時間が長かったので、急遽『玉名温泉』でもう一泊(行き当たりばったりだな〜happy01)。

でもさすがに、熊本でラーメンを食べたばかりだったので、お夕食が入らないよ・・・coldsweats02

120415_14


帰りはフェリーで島原に入り、ちょろっと『雲仙』にも足を伸ばしました

120415_15


道草ばかりのプチ旅行

楽しかったです〜〜happy01

|

« ふじの会2012 | トップページ | ムスカリ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/54496382

この記事へのトラックバック一覧です: レトロな町と温泉散策:

« ふじの会2012 | トップページ | ムスカリ »