« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

イタリアンパセリ、発芽!

clover5月20日に植えたバジルとパセリのプチポット

cloverバジルが発芽したのは4日後の24日

clover一週間後はこんな感じ

元気なバジルちゃんなのに、イタリアンパセリがなかなか発芽してくれなかったんですが・・・


本日パセリちゃん発芽確認!

見て見て!
ひょろひょろだけど、2つ!!

120531_3_2

見えないかな?coldsweats01
でもちゃんと、発芽しました!


元気なバジルはこんなふう↓

120531_2

まだ双葉だけれど、お日さまに当てているので、青々すくすく!!


どちらも元気に大きくなってねhappy01heart04
120531_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

プチ同窓会

高校の同級生が長崎入りするということで、恩師に連絡を取って、三人でプチ同窓会。

前日に、予約していたお店のご主人が風邪を引いて予約がキャンセルになりちょっと慌てたけれど、無事三人会えて、楽しい時間を過ごしました。


「おまえたちはな〜、いつまでたっても17、8の女の子なんだ」と言う先生
当時30才くらいだった先生は、その頃から既に髪の毛が薄かったので、先生もわたしたちにとってはほとんどお変わりないんですね。


「あと2、3年くらいでしぬと思うから」
「あら、喜寿のお祝いをすると約束したじゃないですか。それまではダメです!」
なんて、笑って言い返し、三人で思いっきり飲んで食べておしゃべりして、ほんとうに楽しかった!!

先生も友だちも、たいせつなたいせつな宝物です。

いてくれてありがとう、これからもずっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

わたしの祈り

わたし仕様に作ってもらった
大好きなストーンのブレスレットを

なぜなんだろう
重く感じることがある・・・

素のままのわたしで、生きて行きなさいと
言われているのかな
 もう
 今は・・・

120528_1_3


お日さまにもお花にも、やさしい香りの柔軟剤にも
毎日、ありがとうと言っているけれど

今日は、自分にも理由の見えない「ごめんなさい」を
何度もつぶやいた・・・

ありがとうとごめんなさいは、
きっとわたしの祈りのことば・・・


 何度も、ありがとう

  そうして

 何度も、ごめんなさい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

紫蘇の畑

からりと晴れたので、朝からせっせと畑作り。
小さな紫蘇畑が出来ましたhappy01

一時間強、座り込んでの作業、背中が痛いぞ・・・happy02

120528


整列した小さな紫蘇の苗
これは可愛いな〜〜heart04

このノリで、小ネギとパセリも植えようっとbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ハーブポット7日目

バジルとイタリアンパセリを植えてから、今日でちょうど一週間

120526_1


パセリはまだじっと発芽を待っているけれど、バジルちゃんはこんなに伸びて来ました〜!!happy01

120526_2

かわいいな〜〜happy02heart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

バジルちゃん発芽!

5月20日に植えたバジルとパセリ、本日バジルちゃんが発芽しました〜!!

120524_2


きゃ〜〜happy02かわいい〜〜〜heart04

元気に大きくなってねっsign03

120524_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

いろいろあって

湿度が高く、日中はもわ〜んとした気候

いろいろあって

今日はくたびれた・・・


週末間近

がんばろうっとpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

悔・・・7000円・・・

7000円・・・そう聞いただけで、「はは〜んsmile」と分かる方もいらっしゃると思いますが・・・


ちょっと道を間違えて、遠回りした昼下がり
線路脇の交差点は、道がたくさんに分かれていて事故が多い。
『よし、どこからも人も車も来ていないな』と確認して左折。

  ぴーぽーsign03

あら、事故かしらん??後ろを見ると白バイさんが走ってる。
ちょっと脇に寄せて、進路を譲ってあげよう・・・

・・・・は??わたし???wobbly

「運転手さん、ここは車が多いので、ちょっと先で停車してください」


情けないので中略しますが、『一時停止』をしなかったということで、叱られたわけです。
叱ったのは新人っぽい若い女の子と、そのお父さんみたいな感じの二人組、はい、7000円です。


この道は危険だということを、お父さん白バイライダーから懇々と説明を受け、娘さんライダーが支払いの方法を丁寧に教えてくれました。

その間、細い通りに、でっかい白バイ2台と真っ赤なフィットを並べて・・・そりゃ目立つわな〜〜
ニヤニヤして通り過ぎたそこのオジサン!あんたもかつて7000円払った口だろうが〜!pout


ということで、それでなくても税金の支払いが多いこの時期、想定外の支払いをすることになりました。


通常、丁寧に応対されると、「どうもありがとうございました」と言って別れるものなので、今回も別れ際につい
「どうもありがとうございました」
と言ってしまい、即座に
「ということはないですねsign01
と言って来ました。右手に切符を持たされて・・・


あぁ・・・・saddash

交通安全にお気をつけ下さい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

世の中金環日食、天体ショー(?)で盛り上がっていましたね〜

あまりにテレビのニュースなどで大騒ぎするから、反対にヒートダウンしつつあったのですが・・・


天気予報通り、長崎は早朝から雨
あ〜〜〜らら・・・coldsweats02

時間になって空を見上げても、厚い雲に覆われ何も分からず、残念でした。


ちなみに、数年前、日食を見たような記憶があったのでブログをチェックしたら、2009年7月22日に部分日食があっていました。


宇宙の中の人の存在、一人一人はケシの種よかもっと小さいよね

 でも、生きてる

 これまでも生きて来たし

 これからも生きてく

ケシ粒も、がんばってる、悔いなしsign01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

バジルとパセリ

5月17日に、長男から送って来たバジルとパセリのプチポット、種を蒔きましたhappy01

120520


数日したら芽が出るよね、楽しみです〜〜 わくわく!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

さんきゅ 母の日のプレゼント!

東京に住んでいる長男から、ゆうパックが届きました。

ちょっと遅れた母の日のプレゼントhappy01

120517_1

開いてみると・・・

え、ジャム??甘いのは苦手なのに・・・
そっか、アロマキャンドルかな?大好きだけど、ねこがいるからな〜


あれ??バジルとイタリアンパセリ・・・・??

きゃ!!ウレシい!!ハーブを育てるプチポットだhappy02

120517_2


どうもありがとー、大切に育てるねsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

下手の考え休むに似たり

「明るくて、ノリのいい人ですね〜」なんて言われることがあるんですね。

「いえ、実はウツ病性格で・・・」なんて言っても、「またまたご冗談を」と一笑に付される。


もうここまで生きて来ると、そこそこ自分のことが解ってる。
でも、見られている自分と、その裏っ側にある自分と・・・
どっちがどこまで本当の自分???


もっとも、どっちも本当の自分だと思うし、わからなくても、別に困ることもないんだけど・・・
これまで正直に生きて来たし、これからもそう生きて行くと思うから、望まれるわたしでいることが出来ない時に、そうでなくてはと自分に鞭打ってしまいそうで、ちょっとプレッシャー・・・(これまで、けっこうそれでしんどかったから)


 「下手の考え休むに似たり」

 「ケ・セラ・セラ」

 「Take It Easy」



世の中にはいいことばがたくさんあるな〜〜

さんきゅっhappy01

120515


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

霧の龍登泉

天気予報ってほんとうによく当たるね、今日は朝から小雨混じりの空模様。

ちょっと寄り道して、『龍登泉』に行ってみました。

美味しい鯉料理のお店があると言うことだったけれど、週明けはお店も登り口も閑散としていて、離合出来ないくらいの細い山道が霧の中、くねくね続いています。



ごつごつした奇石と水の流れ・・・
昔の人はここに、神仏を感じたのでしょうね。
でも、この右下側の大きな岩・・・横たわる人の顔に見えませんか??

120514_1



「蓮池淵」
ネーミングの由来は何だろう、岩が蓮の花に見えるとか??
う〜〜〜ん、見えないなぁ・・・think

120514_4_3



左側のオレンジ色の屋根は、山頭火の美術館だったようですが、もう廃屋になっていました。

120514_3



山道の車道はここで行き止まり、あとは歩きです。

足元が緩んでいたので、今日はここまで。
でも、別の道もあるみたいだったので、夏に行ってみようっと。
涼しくて気持ちよさそうな場所でした。

今日も沢ガニちゃんにいっぱい会ったよ!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

『ひのでや』とバラのお庭

佐賀県鹿島の洋菓子工房『ひのでや』、高校からの親友のお店です。

今日は「母の日」、午後からお店は大忙しになりそうなので、午前中におじゃましました。
キュートな店構えです。

120513_1


こじゃれた店内にもどうぞ〜〜

120513_2



お店の奥にはカフェコーナーがあって、お気に入りのお菓子を、紅茶やコーヒー(無料です)と一緒に楽しむことが出来るんですよdelicious

120513_3



今、『ひのでや』の裏にある、『バラのお庭』がまたすごいんです!!!

これは、わたしも「おかあさん」と呼んでいる、親友の義理のお母さまが、毎年、自宅の庭に丹誠を込めて育てられているバラたちです。今、まさに満開sign03

120513_7

120513_8

120513_9


家の隣の水路にも・・・heart04

120513_5


オールドファッションのイングリッシュローズ、大好き!!!

120513_6



おかあさんから教えてもらった、これは『プレイガール』
「ピンクのフリフリのセクシーな花びらで、男心を惑わせるんでしょうかね〜」と言ったのは、M氏smile、ヲイ!

120513_10



おかあさんに、「向こうに『プレイボーイ』もありますよ」と言われて、見てみると・・・
ほぉほぉ、なるほど、色違いでこちらもセクシー、お花の名前って、おもしろいね〜happy01

120513_11



他にも、紹介しきれないほどのバラたち・・・

見てくださいね

120513_12

120513_13

120513_14

120513_15

120513_16

120513_17

120513_18

120513_19



ほんとうに素晴らしいバラのお庭・・・

おかあさんの愛をいっぱいに受けて、一つ一つのお花がほんとうに笑顔いっぱいに開いているようでした。

「また来年、会いに来るね!」とお花たちに約束して帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

満開!!

 青い空に映えて

 今、まさに満開!!

120512_2

120512_1

明日は、佐賀県の鹿島にある、バラのお庭を見に行ってきます!

 楽しみだなっsign03happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

スカーレットレッドのバラ

胸がキュンとなるようなスカーレットレッドのバラ

つぼみのときからずっと開花を待っていたので、愛おしい・・・

120510


朝から
「かわいいね〜」
「とってもステキ・・・」と
話しかけた

120510_2_2
でも、触れたら痛い

だって、バラだもん

甘えは許さない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

Ordinary Life

GW明け Ordinary Life再開ですねwink

  ローズの香りのサシュを振って

  Ordinary Lifeを引き戻している

  No Ordinary なわたし


わたしのOrdinary Lifeって

どこにあるんだろう・・・


120507


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

GWラストデイ

長かったGWも、お終いですね〜〜

 楽しかったhappy01



とはいえ、前日の、無謀なる柔道ちょろっと体験の後遺症で、全身の筋肉痛に打撲痕の痛み・・・
立ち上がるにも「あいたたた・・・!」って感じ。
いや〜〜情けないcoldsweats01


さて、連休明けは週明けですね。いい季節だし、春を満喫しましょう!!

下は、愛知県に住んでいる長女が送ってくれた写メですtulip

120506


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

スポーツ観戦高じて…打撲傷

スポーツ観戦は大好き!

ストイックに努力して、勝負に真剣に向かっている選手たちは、こころから尊敬するし、応援したいと思います。


●今日は、女子ホッケーが見事でしたね〜!!
日本でホッケーはメジャーではないけれど、選手たち、かっこ良かった!
さくらジャパン』、ロンドンオリンピック出場決定おめでとう!!


●ニュースで見た『体操』もすごかった!
田中理恵さん、新体操ではなく、体操であの魅了する表現力、きっちり難易度の高い技も決めて来るし、オリンピックが楽しみ。それに、兄、弟もオリンピック出場を決めるなんて、すごいよね〜heart04

内村航平くんのぶっちぎりの強さもすごいですsign03


●4月29日にあった『日本柔道選手権』、当日もちろんテレビで見ていたのですが、今日もニュースでダイジェスト版があっていたので、見はまりました。

90キロ級の加藤さんが、135キロの石井竜太さんに技をかけまくり!最後は一本を取って優勝ですよ、しびれますね〜〜〜happy02

 そこで・・・


中学校から武道が必須になるというこの時代、わたしもちょこっと柔道の体験をしてみたいと思ったわけです(はい、怖いもの知らずで…)。

投げとか、大技が出来るわけはないから、せめて足四の字固めとか、寝技とか。


言われた通りに絡めて行くと、確かに相手を全く動けなくすることが出来る。スゴイsign01
でも、力がないから、すぐに返されてしまうんですけどねbearing


決まった形をいくつ自分のものに出来るか、一瞬の気の駆け引きに、即座に反応出来るか・・・
これまで柔道は芸術だと思っていたけれど、それに違わずやっぱりすごいな・・・と改めて思いました。


ただ、ほんの30分ほど、師匠には軽く相手をしてもらっただけなのに、わたしは汗びっしょり、息も上がって大変でしたcoldsweats02
後で自分の身体を見てみたら、手も足も肩もアザだらけ、胸も苦しくて、肋骨折れているかも???

いや〜〜、年甲斐も無くですが、懲りないわたし・・・sweat01


   もっと強くなりたいpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャレンジ『鶏ハム』!

連休だから、ちょっと時間のかかるお料理も、楽しみながらできますよね。


3日に作った『牛のたたき』に続いて、一時期流行った『鶏ハム』を作ってみました。

あまり「手」はかからないんだけれど、「時間」がかかるんですね(熟成も入れると、だいたい3日くらい)。


で、本日、成型していたラップを外しました〜〜
ハムっぽい香りもして、いい感じ、ワクワク!!lovely

120505_1

切ってみるとこんな感じ
いいじゃんsign03

120505_2

お味の方は・・・
鶏ハムだから、鶏ですhappy01
でも、2日間熟成の甲斐があって、しっとり出来上がりました。

で、本日のブランチは、マスタードたっぷり、レタスとレッドキャベツにプチトマトを重ねて、『鶏ハムのホットサンド』でございますhappy01
Delicious!!

120505_3



鶏の胸肉2枚で出来ちゃうんだから、時間のあるときは、ハーブを工夫したりすると、まだいろいろ楽しめそう。

ただ、ちょっと焼き色を付けようとすると、ただの「焼いた鶏の胸肉」になってしまうので、そこは要留意coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

GW後半、お花とお料理の一日

北日本は大荒れのお天気、予定変更をされたファミリーも多かったかも??

ともあれ、長崎は午前中曇りのお天気だったので、裏庭の草取りと、それから、先日買ってきていた「シャクナゲ(さきがけ)」を植えました。

120530_2_3

お花は、今年はもう終わっているけれど、来年が楽しみ!
きっと元気に、きれいなお花を一杯咲かせてくれると思いますconfident

 

写真は、昨日漬け込んだ「牛たたき」です↓

すごく美味しかった!!

・・・というのも、お肉屋さんに行ったら、たたき用の(リーズナブルな)牛肉が置いていなくて、お店の冷凍室の中の、なんと、高級ステーキ用の牛肉を切り分けてもらったんですね、ま、GWだからいっか・・・ということでhappy02

はい、美味しくないわけがない・・・のでありましたcoldsweats01

120503_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

改めて…死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと』昨日、中途半端に見た映画のタイトルです。
あまりおもしろくなかったので、途中で見るのを止めてしまったんだけど・・・

余命2〜3か月と宣言された23才のアンが、ノートに書き綴った「Things to do before I die(死ぬまでにすること)」

 ・Tell my daughters I love them several times a day.
  娘たちに毎日「愛してる」と言う。

 ・Find Don a new wife who the girls like.
  娘たちの気に入る新しいママを見つける。

 ・Record birthday messages for the girls for every year until they're 18.
  娘たちが18歳になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する。

 ・Go to Whalebay Beach together and have a big picnic.
  家族でビーチに行く。

 ・Smoke and drink as much as I want.
  好きなだけお酒とタバコを楽しむ。

 ・Say what I'm thinking.
  思っていることを話す。

 ・Make love with other men to see what it is like.
  夫以外の人とつきあってみる。

 ・Make someone fall in love with me.
  誰かが私と恋に落ちるよう誘惑する。

 ・Go and see Dad in jail.
  刑務所にいるパパに会いに行く。

 ・Get some false nails( and do something with my hair).
  爪とヘアスタイルを変える。

この10のことを、アンは残された短い期間の中で、実行して行くんですね。


で、わたしは今日の日を、のんびり生きながら・・・

わたしだったら「死ぬまでにしたい10のこと」ってなんだろう・・・??
そう考えた・・・

アンは、わたしの長男(末子)の年齢だから、「したいこと」の内容も違って来るけれど、それを絞り込み、文字として書き留めるのには、ものすごいパワーがいる・・・


今日は、三つ目まで書いたところで、こころがくしゅくしゅと痛んで書き続けることが出来なくなってしまった


でもいつか、わたしもレシートの裏かなんかに思いつくままに書いてみて、実行してから死ねたらいいな
なんて

ホンキで考えた一日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »