« チャレンジ『鶏ハム』! | トップページ | GWラストデイ »

2012年5月 5日 (土)

スポーツ観戦高じて…打撲傷

スポーツ観戦は大好き!

ストイックに努力して、勝負に真剣に向かっている選手たちは、こころから尊敬するし、応援したいと思います。


●今日は、女子ホッケーが見事でしたね〜!!
日本でホッケーはメジャーではないけれど、選手たち、かっこ良かった!
さくらジャパン』、ロンドンオリンピック出場決定おめでとう!!


●ニュースで見た『体操』もすごかった!
田中理恵さん、新体操ではなく、体操であの魅了する表現力、きっちり難易度の高い技も決めて来るし、オリンピックが楽しみ。それに、兄、弟もオリンピック出場を決めるなんて、すごいよね〜heart04

内村航平くんのぶっちぎりの強さもすごいですsign03


●4月29日にあった『日本柔道選手権』、当日もちろんテレビで見ていたのですが、今日もニュースでダイジェスト版があっていたので、見はまりました。

90キロ級の加藤さんが、135キロの石井竜太さんに技をかけまくり!最後は一本を取って優勝ですよ、しびれますね〜〜〜happy02

 そこで・・・


中学校から武道が必須になるというこの時代、わたしもちょこっと柔道の体験をしてみたいと思ったわけです(はい、怖いもの知らずで…)。

投げとか、大技が出来るわけはないから、せめて足四の字固めとか、寝技とか。


言われた通りに絡めて行くと、確かに相手を全く動けなくすることが出来る。スゴイsign01
でも、力がないから、すぐに返されてしまうんですけどねbearing


決まった形をいくつ自分のものに出来るか、一瞬の気の駆け引きに、即座に反応出来るか・・・
これまで柔道は芸術だと思っていたけれど、それに違わずやっぱりすごいな・・・と改めて思いました。


ただ、ほんの30分ほど、師匠には軽く相手をしてもらっただけなのに、わたしは汗びっしょり、息も上がって大変でしたcoldsweats02
後で自分の身体を見てみたら、手も足も肩もアザだらけ、胸も苦しくて、肋骨折れているかも???

いや〜〜、年甲斐も無くですが、懲りないわたし・・・sweat01


   もっと強くなりたいpunch

|

« チャレンジ『鶏ハム』! | トップページ | GWラストデイ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柔道に挑戦だなんて、クリさん、すごい!happy02

息子も今年学校で柔道を習います。
他の武道は選択できませんでした。
柔道でなければ「ダンス」なんです。
何故「ダンス」?coldsweats02
柔道かダンスかだったら、日本男児は当然柔道でしょう!fuji

ぜひクリさんも黒帯になってください!
とりゃ〜!typhoon

投稿: リトセア | 2012年5月 6日 (日) 15時04分

>リトセアさん

く、黒帯ですか??ぎょえ〜〜
それって、古川先生とツインドラムでソロ合戦しなさいと言われるようなもんですcoldsweats01

長男も中高の体育の時間に柔道を選択していましたが、受け身の時に手首を骨折したことがありました。
息子さんも怪我しないように気をつけて、日本の武道を体得してほしいですね。

投稿: クリ | 2012年5月 6日 (日) 19時25分

オリンピックといえば、昔はお家芸の柔道、
しなやかな東洋人の体を生かした体操、
農耕民族の粘り強さが持続の力となったマラソン、
今はフィギュアを始め、女性の活躍は目を見張るものが
ありますねえ・・。

投稿: KITASHIN@nakano | 2012年5月 6日 (日) 23時56分

>KITASHIN@nakanoさん

「日の丸を背負って」とか「国の期待に沿う」なんて、悲壮感の満ち満ちたことばが消えて、「楽しみたい」「ワクワクする」という明るいことばに換わったよね。選手たちもおおらかでステキになった。
応援するのも楽しいよね!

投稿: クリ | 2012年5月 7日 (月) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/54645112

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ観戦高じて…打撲傷:

« チャレンジ『鶏ハム』! | トップページ | GWラストデイ »