« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

千一夜物語@クリ

今日は、話のノリで、思い出話とか、わたしの来し方を語ったんですね。

ここまで生きてくると、それはもう、膨大な過去がありまして、つらつら語れる思い出と、千夜一夜とは言わないまでも、大きすぎる思い出とがあるわけなのです。

語るのにも通常とちょっと違うパワーがいるものですから、今日は若干、こころがConfusionしております


・・・が
だいじょうぶ

わたしはもうこころを閉ざさないし、生きることに迷わない


わたしの『千一夜物語』、まだ続くと思うけれど、これから先は、普通すぎてつまらない物語だったらいいと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

愛情の桎梏

雨の夜、ふとテレビに目をやると、大好きなカンサンジュンさんが見えた。

愛情の桎梏・・・

カンサンジュンさんのお母様との思い出を綴ったドラマだったけれど、母の思い、子の思い・・・

今、コラボすることもあって、殊更こころに染みた・・・

今日は重すぎて、大好きなカンサンジュンさんの声が聞こえていたけれど、チャンネルを変えました。

多分明日も雨

日本人はお米を食べるから、今は雨が降らないといけないんですって

そっか

怖がってばかりいてはいけないんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

Confusion will be my Epitaph

梅雨まっただ中・・・

 Confusion will be my Epitaph

Epitaph(墓碑銘)を書き換えるかなぁ・・・
もうわたしはconfusionしていないし・・・


それにしても、美しいこの曲
KING CRIMSON の 『EPITAPH』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

間引き・・・

5月20日に植えて、元気に発芽したバジルと、ちょっと遅れてがんばっているパセリ

本日、バジルの間引きをしました・・・


このまま観葉植物として、小さなポットの中で枯れるまでの緑を楽しむのか、それとも、バジルとして収穫するのか・・・
いやなんとも苦渋の選択でした、ポロリと泣きたくなったweep

左が間引きしたバジル、右は残した9本のバジルです。

120617_1_2


間引きしたバジルちゃんは、全部わたしがいただきました。
淡いけれど、ちゃんとバジルの味がしたよ。


これからはお水をたっぷりあげて・・・と思っていたら、それはダメだと言われた

発芽して形になって来たら、お日さまに当てて、お水はあまりあげないで、ハングリー精神を育てないといい葉っぱは育たないんだって。
甘やかして育てたら、ひょろひょろの弱〜い葉っぱになるんだそうです。
そっか・・・人間も同じなのかも。
ゆとり世代の若者たちよ、政治と親を恨まないでくれ・・・


さて、イタリアンパセリちゃんもそれっぽい形になって来ましたhappy01
バジルちゃんと一緒に、がんばれsign01
母は応援しているぞっsign03

120617_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

備えあれば・・・

大荒れの週末、長崎は朝から、大雨洪水警報が出ました。こわいぞshock


今日、行きつけのガソリンスタンドが安売り日なので、行こうと思ったけれど外は大雨・・・。

まだガソリンのエンプティーランプが点いていないから、だいじょうぶだとは思うけれど、こんな時に限って、不測の事態が起こらないとも限らない・・・
ということで、わたしにしては珍しく、一番近くのガソリンスタンドで満タンにしました(高かったけどbearing)。


通り慣れた山道も今日は止めて、時間短縮のためのバイパスもパス。

地道に(?)渋滞の国道を通りました。

ガソリンを満タンにしていたから、渋滞で車が動かなくても平気だったwink


備えあれば・・・というけれど、本当だな。


けっこう行き当たりばったりに生きているから、そのせいで数えきれないくらいヒヤヒヤ肝を冷やして来たもんな〜

ここらあたりで、もうちょっと賢く生きなおしてみるか・・・

・・・いや、いまさら無理かcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

週末間近

したいことがいっぱいあって

しなくてはならないこともいっぱいあって


だから・・・


したいことはいっぱい

しなくてはらなないことはそこそこチョイスしながら

ゆるゆるわたしらしくやっています


ちなみに、今一番したいのは

今日スーパーで買って来た『鶏手羽先』を料理することhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

生後5日目のまゆたん

おっ!お目目が開いて来たよhappy01

まだよく見えていないと思うけれど、じっと見つめられているみたいhappy01

120611_2


天使の微笑み・・・というか、不敵な笑い・・・↓

まゆたんは小柄な女の子なれど、大物になるかもですhappy01

120611_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

交響曲第五番

バレーボール男子、イランにまさかのストレート負けcrying

と言っても、2セット取られてからは、その後の3セット連取を信じていたから、長期戦に備えてお風呂に入っていた間に・・・・負けていたんですね・・・


時間を持て余してテレビのチャンネルを回していたら、NHKの、『ベートーベン 交響曲第5番』にあたった。

普段だったら、『ちょっと重いかな~』と感じて、チャンネル変えていたと思うんだけれど・・・なんか心地いいんですね~これが。

う~~ん、まさに、『運命』か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

女の子誕生!

次女に二人目の子どもが産まれました、今度は女の子!

お兄ちゃん(3才)とそっくり!happy01
これは産まれて二日目の写真です。

120608_1_2


ちょっとお目目が開いたとこ

120608_2


元気に大きくなってねheart04


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

違和感

同じいろ

同じおと


  違うのは

  ・・・わたし・・・?


息をとめて

こころを追いかけている

120605_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

がんばれパセリ!

出遅れていたイタリアンパセリ、4本芽を出しました!
わたしに似てとろいのかもcoldsweats01

ひょろひょろだけれど、緑も濃くなって、お日さまを浴びて元気です!

120603_1


左側のバジルは競って背比べ状態。
小さなポットからあふれそう!

みんなかわいいな〜〜heart04

120603_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

母のお昼ごはん

母が入所しているグループホームに行って来ました。

母はもうわたしのことも、何も解らないのだけれど、自分自身を納得させるために、わたしは母のところに出かけます。


ちょうどお昼時に着いたので、母は他の入所者の方たちと一緒に、お昼ご飯を食べていました。

ゆっくりゆっくりお箸を動かして、少しずつ口に運ぶ・・・
わたしは隣に座って、ときどき何か話しかけながらずっと見ていました。

わたしと母との歴史を思い起こし、時折涙ぐみそうになる
母はにっこりわらって、ゆっくりゆっくりお箸を動かす

母は一時間以上かけて食事をしますが、完食。スタッフの方からも、「食事を摂られるからお元気なんだと思いますよ」と言われます。


わたしが母の立場だったら、子どもたちに、『わたしを長く生かそうとしないで』、と願うと思いますが、どうかわたしのために、母に生きていてほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »