« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

今朝の紫蘇のお山

7月22日にすごい紫蘇畑をアップしましたが、猛暑の中、紫蘇はますますパワーアップsign01

今朝の紫蘇畑、ほとんど緑の山と化していますsign03

120731

スーパーでは10枚百円くらいで売っているから、道の駅に卸そうかしらんbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

台湾ビーフン

台湾ビーフンを作りました!

お料理の室塚先生のイチオシメニュー(別名 室塚ビーフンとも言います)。

エビにホタテにイカ、椎茸、キクラゲ・・・と、材料もしっかり揃えました。

美味しいです~~~delicious

120729_1

使ったのは、「新竹ビーフン」

新地の中華街まで買いに行きました。
室塚先生から、このレシピでは、絶対新竹ビーフンを使うようにと、念を押されたんです。

300g200円くらいだったっけ、一件フツーのビーフンに見えるんだけれど、炒めてもペトッとならないスグレモノ!

120729_2

う~~ん、満足sign01

今度はラー油とごま油を加えて、また作ってみようっとhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

お宮参り

今日は、まゆたんのお宮参り。


父方のおばあちゃんに抱っこされて、拝殿でお祓いを受けました。
祝詞の間中熟睡のまゆたんでしたが、お神楽の奉納で、鈴や太鼓や笛の音が鳴ると、ビックリして飛び起きましたwobbly

その後、泣くんじゃないかと心配したけれど、どうも気に入ったみたいで、ゴキゲンにこにこheart04

これはやっぱり大物になりそうですhappy01

120728


お兄ちゃんと一緒に、元気に大きくなってねhappy01sign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

うれしい病院

月に一度循環器内科に行くけれど(お薬をもらうために)、それ以外に、内科の病院に行ったのって、もう何年ぶりだろう・・・
思い出せないけど、少なくとも5年以上は前だと思う。


なのに!!
病院嫌いのわたしでも、朝から『これは病院に行かないとやばいかも・・・』と思ったのでした。

  なんかふわふわする
  音が遠くに聞こえる
  軽い吐き気
  地面がぐらっと揺らぎそう
  力が出ない・・・

早い話
 ・・・具合が悪い・・・shock


手首に巻くタイプの血圧計で血圧を測ると、160/111 ぎゃっcoldsweats02
もうっこれって

はっきり高血圧じゃないですかっ??!!!


狭心症で、その上高血圧だなんて、テンション下がりまくるよ
もーだめだ、わたしって・・・


朝イチで病院に送ってもらって、待合室で待つこと30分・・・

最初に呼ばれた診察室で、先生に訴えました
「わたしはいつも、血圧は低いんです
 たまたま昨日の夜と今朝だけすごく高くて・・・」

 (もう、泣きたいですcrying


「はい、口を開けて、アーと言ってくださいね
 あ、のどが腫れていますね〜
 体温は・・・37℃ですか、微熱があるようですね

 風邪の初期症状ではないですかね〜〜」


え・・・えっ・・・???
まじで???

風邪ですか??
ホント風邪なんですか???


 へ

  へへ・・・

   へへへっ・・・


そっか〜〜〜!!!
風邪か・・・

やったsign03


三日分の漢方薬「桂皮湯」と、イソジンうがい薬をもらいました!!

安静にしていれば、三日で治るって。


病院をこんなに嬉しく出たのは、初めてでした〜sign01happy01


家庭用血圧計は、あまり当てにならないみたいです。
昔懐かしい水銀の血圧計で先生に測ってもらったら、130/60だったもんねhappy02

よかった〜〜〜happy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

なでしこ!!

ロンドンオリンピック開幕間近happy01sign03

 

今日はなでしこジャパンの予選

勝利を信じて

 

がんばれ日本sign03sign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

すごいです、紫蘇畑!

梅雨もようやく上がったかな、本当によく降りましたね~~

 

ともあれ、とにかくすごいので、見てくださいこの畑

全部紫蘇です。5月27日に植えた紫蘇が、ホント、信じられないくらい大きくなりました!

5月27日の紫蘇畑

1205281_2

今日の紫蘇畑 ↓

120722

右手の奥に植えているシャクナゲが、もう全然見えません。

紫蘇の事を「大葉」とも言うけれど、実感です、下の方の葉っぱは、お面に出来るくらい大きいよ!

 

はい、おかげさまで紫蘇は、もう2か月くらい買ってないですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

愛宕先生のこと

夜10時も近く、愛宕先生から電話がかかってきました。

愛宕先生は、大学時代の恩師で方言学のエキスパート。

今は退職されて、ご自宅で悠悠自適の生活をなさっているのですが、もう10年以上もお会いしたことがないので、突然のお電話、それはもうびっくりしました!

要件は一つ、わたしのゼミ(上代文学)の教授の渡部和雄先生の電話番号がわからないか、ということでした。

もちろん存じておりましたので、お教えしましたが、いや~~~たくさんのお話をしました、なんと2時間20分!!

珠玉の言葉を、浴びるようにいただいたのですが、こんな言葉も・・・

宇宙というものを、通常は自分の対象外のオブジェクトとしてとらえるものですが、『私自身が宇宙そのものである』

それに思いたった時の喜びたるもの・・・!!!

精神の中の宇宙については、渡部先生から、ずっと教えて来ていただいたのですが、わたしの浅知恵では理解できない・・・

今回も、「わたしは、解ろうと努力はするのですが、実感できません」と、白状しました。

愛宕先生は「そうでしょう、いいんですよそれで」

と言ってくださったけれど、もどかしかった・・・渡部先生から、「まだまだ発想が貧弱ですね」と言われたそのときのまま・・・

電話を置いたのは、もう12時近かったけれど、愛宕先生から、今、ことばのこと、こころのこと、語っていただけたことが嬉しかった。

厳しい先生でした。

でもその厳しさは、愛宕先生が、「ことば」や「こころ」に、妥協せずに生きておられるからこそ示されたもの

学生時代に、それに気付けたわたしは、ラッキーでした。

愛宕先生、又きっと、たくさんお話してくださいね

その時は、もうちょっと、ことばもこころも美しく正しく

 お伝えしたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

暑っ!!!

暑いのは得意分野

少々暑くても、汗がじわっと来ても
「うふふ・・・いい感じ・・・」とニンマリ出来るタイプなのですが

さすがにここ数年の熱帯の暑さにはこたえていますsad


・・・・が
今年もやって来ましたこの暑さsun

いや〜〜〜暑いですsweat01
マジ暑いですsweat01


でも

やっぱり好きheart02

どんどん来い、お日さまsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

ビックリのダブル運休

今朝、帰省していた長女が発ちました。
午後からは、赤穂から叔父と従妹二人が長崎入り

九州は大雨で交通があちこち遮断されて大変でしたcoldsweats02


朝、長女を「気をつけてね!」と駅まで送ったら、なんとかもめが運休になっていたんですね。

列車の乗り継ぎだけだったら、遅れても何とかなると思うけれど、博多から飛行機に乗り次ぐので遅れるわけにはいかない!慌ててまた長女を乗せ、高速バスの『九州号』の始発ターミナルに向かいましたrun

ところが九州号も運休shock
とにかくJRの復旧を待つしかないようだと、再度JR駅に向かいました。

しばらくすると、駅で見送った長女から、「無事に列車が走ることになった!」と連絡が入りました、いやいやよかった・・・と思ったものの、満員で立ったまま、それも1時間半も遅れて着いたということで、結局飛行機には間に合わずshock

飛行機の便は何とか別の便に変えてはもらえたけれど、それもキャンセル待ち・・・

さて、午前中に赤穂(岡山県)を発った叔父と従妹の三人、博多でかもめに乗り換えるところで、こちらも足止め。
ちょっと前に、ようやく出発したとメールが入りました。

昨日今日は、長崎はそんなにひどくは降らなかったのですが、北部はほんとうに大変だったのですね。


とにかく長女が無事に到着しますよう
赤穂からの親戚が無事に長崎に着きますよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

亜熱帯気候化?

叩き付ける雨 窓を揺らす突風

真夜中の閃光 

もう何日こんな天気が続くだろう・・・

 日本の気候区分が変わりそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

パンダの赤ちゃん、残念…

おっきなパンダのちっちゃなちっちゃな赤ちゃん

元気に産まれてよかったな・・・と思っていた

けど・・・

 今、ニュースを見てびっくりした


そっか・・・だめだったんだ・・・weep


おかあさんのおっぱいを気管に詰まらせたって
それは、もう、しかたがないね

うん、しかたがないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

長女帰省

関西に住んでいる長女が帰省しましたhappy01

久しぶりのゆっくり帰省

長崎の楽しいとこ、美味しいものを、一緒にいっぱい楽しみたいのに、今回はわたしに十分な時間が取れずに残念・・・


でも、元気な顔を見るだけで嬉しい

長崎をうんと、堪能してねhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

祝!バジル&パセリ

5月17日に、長男から母の日のプレゼントで届いたバジルとパセリのプチポット

「わくわく」のドキドキと、「心配」のドキドキの毎日・・・

あれから約二か月、こんなに元気に育ちました!!

120709


なかなか芽を出さなくて、半ば諦めていたイタリアンパセリも、ひょろひょろながら、ちゃんと葉っぱをつけています。こんなに小さなポットなのに、本当にがんばり屋さん!

収穫するのもなんか寂しい気がして、ほとんど観葉植物化しているけど、パスタを作った時には、本領発揮してもらおうかなって思っています。


ほんとうによく大きくなったね、母は嬉しいよhappy01heart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

たなばた@パパリナ

雨が上がった!
ほんとうに久しぶりにお日さまが顔を出しました!
こんな日は朝からお洗濯、楽しいなっheart04

夜、お友だちと、パパリナでプチビアパーティhappy01
いつもながら、マスター自慢のお料理が並びます。

おつまみセットの手前にあるのは、里芋の子ども(むかご?)。さらっと塩味で、ぷちっ、トロッsign01

120707_1


ゴーヤチャンプル〜〜〜おいしいですdelicious

120707_2


納豆のパスタ。
マスターに、「どうしても今イチ美味しく作れない」と話すと、コツを教えてくださいました。
ヒミツは奈良漬け!!!え〜〜〜そうなんだ!!!
今度こそ美味しく作ってみよう!

120707_3


アツアツのさつま揚げです、はふはふ

120707_4


今日は懐かしいフォークソングライブとなりました。
いや〜〜、盛り上がりましたね〜〜〜

120707_5_2


食べて、飲んで、しゃべって、歌って

もうさいこーですね!


さいこー過ぎて、翌日は動けませんでした、ハイ、久しぶりの二日酔いでございますcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

一本のスティック

机の上の一本のスティック

120705_1


ドラムのスティックなんだけど、チップの先端が真っ黒・・・・

120705_2


ホワイトボードの黒のマーカーの色が付いてる
実はこれ、元職で、指示棒に使っていました

なんか、妙な懐かしさがこみ上げる

生徒たちの顔が、次々…次々と見えては消える


楽しいこともいっぱいあったな・・・

でも、二度と戻りたくない


2本で一組のドラムのスティックなのに、その1本だけに、別の歴史を負わせてしまったね

ごめん


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

濃霧の山道

今日も朝から驟雨が続く

こんな時は国道を通ろうか、いつものショートカットの山道を通ろうかと、霧にけむった山を見上げながらしばし考える・・・が、国道の渋滞を予想して、ここは山道抜けを決行!!

山を下りて来る車は、ほとんどがヘッドライトを点けているから、霧が濃いことは間違いない。
安全運転でゆっくり行きましょう、と、わたしも早々とライトを点け、ecoのために(?)窓を半分開けて、山道を登り始めました。

道に覆いかぶさるように茂った草が、強い風にしなって車を叩く、これは対向車とすれ違うよりスリリングだな。

道路にセンターラインが引いてある間は、少々霧が濃くても、ラインを目印に走ればいいので、ちょっと気が楽。
霧で真っ白な道を、レッド・ツェッペリンのBGMをお供に、しばし幻想的な雰囲気に浸っておりました。ちなみに、曲名は『天国への階段』ではありません。この情景でこの曲となると、マッチし過ぎて怖いと思う(ほんとうに天国に行ってしまいそうだ)

センターラインが無くなると、さすがに若干緊張して走りました。対向車も増えて、譲り合いながらひたすら安全運転。

やっと目的地付近になり、霧も晴れてホッとして、ふとルームミラーを見たら、なんと後ろに5台も連れて走っていた・・・
いや〜〜、みなさん朝の忙しい時間なのに、のろのろ運転でごめんなさいねぇ〜coldsweats01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

文月

七月ですねconfident

月間カレンダーを新しくするたびに、「早いな~」と感じるけど、それにしてもほんとうに早い!

長崎は、連日、亜熱帯地方のようなスコールが続く、梅雨まっただ中
強い雨が降るたびに、わたしは相変わらずびくびくしているけれど
今年はちょっとだけ違うかな、「怖い怖い」、と言いながら、豪雨の夜もけっこう眠れてる

 文月(ふみつき) という名前が好き
  今年も会えたね

003_3961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »