« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

眠ってしまう・・・

久しぶりに母と会いました、本当にしばらく行ってなかったなぁ・・・

今日は完璧にわたしのことがわからなかった、もう慣れているけれど、やっぱり哀しい・・・

今年のお誕生日にプレゼントした猫のぬいぐるみを抱っこさせると、母に笑顔が戻りました

答えのない問いかけを辛抱強く続けていたら、表情が穏やかになった頃、母は笑顔でこんなことを言いました

   「もう少しで終わる
    もうちょっとしたら眠ってしまう」

・・・・・・・え???

なに??

それ、何のこと???

何かの偶然で出た言葉なんだろうけれど
   それは重い
     わたしには重いよ

いろんな思いでこころがぐちゃぐちゃになって

  「まだ眠らなくてもいいじゃない」と
  きょとんとしている母に語りかけて

     丸くなった背中を撫でて・・・

121027

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

リラックスモード全開

はぁ~~~happy01

休日のこの開放感を味わうためだけにでも、平日お仕事をしていてよかったと思う瞬間・・・


お庭に植えた金魚草もガーベラも健やかに開いて

もうそれだけで今年の秋は満ちている



おだやかな、いい一日でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

矢上くんち

昨日の大雨が嘘のよう

今朝は雲一つなく晴れ渡った、気持ちのいい秋の空となりました。


本日の講習は、東長崎の公民館。

テレビのニュースで、昨日行われるはずだった「矢上くんち」が雨で順延になって、今日行われるということは知っていたけれど、車を走らせていたら、まさに矢上神社から降りて来る御神輿や浮立が目の前に!!

   きゃ〜〜sign03happy02

実際に出会うなんて夢にも思っていなかったので、写真を撮ることも出来ませんでした・・・
ということで、ネットで拝借した矢上神社のお写真と、浮立のお写真をどうぞhappy01

121018_1_4

121018_2

遠目にしか見えなかったけれど、子どもたちが可愛かった〜heart04

ちなみに、調べてみたら、「矢上神社」は『スサノオノミコト』を祀ってあるのだとか・・・
OH! わたしの卒論の君ではありませんかhappy02

一度お参りに行かなくっちゃだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

朝寝坊してしまった

とろとろと、寝たり起きたり・・・


眠りが浅いから、だいたい夜中に5回以上は目が覚めるけど、それはそれでわたしの「眠りの癖」らしいから、気にもしていないんですよね。


ところが今日は、その寝たり起きたりを繰り返して、「そろそろ起きる頃かな?」と時間を確かめたら、なんと7時20分だった!!!coldsweats02
うそやろ、一時間も寝坊してるし!!shock

明け方の雨で空がどんより曇っていて、お日さまの明るさを間違ったらしいな


朝のバタバタは、こころがキュンっと縮まっちゃう
朗らかな一日のスタートのためにも

朝寝坊厳禁sign03


ということで、今日は早く休みます

お休みなさ~いconfidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

秋の日はつるべ落とし・・・

秋の日はつるべ落としと言うけれど

 暮れ始めたら本当に

  あっという間に夜になる・・・


夏の名残の秋は終わって

 もう今は冬に向かう秋

  木々も空も姿が変わった

 
   いわんや人においてをや・・・


街路樹のなんきんはぜも
ただいま紅葉の準備中

  泣けるほど美しい

  燃えるなんきんはぜに

 

 もうすぐ逢えるね



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

インド料理SAPUNA

以前から行ってみたいと思っていたインド料理のお店『SAPUNA』

今週はなんと、開店一周年記念の、全メニュー20%引き!らっきーhappy01shine

↓ベジタブルカレーのランチセットです、辛さはちょい辛ってとこの5倍。

121008
タンドリーチキンに、サモサソースもあって、ボリューム満点、ライスは残しちゃいましたcoldsweats01

最後のコーヒーは、ちょっと煮詰まっていたけど、久しぶりのホンモノのインド料理、美味しかったです〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

大くんの運動会

秋晴れのくんちの前日(まえび)、今日は大くんの幼稚園の運動会。

4月に入園して、初めての運動会です。


プログラム3番目は、年少さんのかけっこ
大くんは一番右です、おっ、有利なポジションhappy01

121007_2

よーい、どんsign03

・・・で、何故か走り出さない大くん、先生に背中を推されてちょっと遅れてスタート

  独走ですね〜〜happy01


121007_1


  みんなゴールで待ってるよ〜〜

121007_3

最後までニコニコで走って、皆さんから拍手をいただきました
 よくがんばったね〜〜happy01heart04

パパは運動会の役員で、炎天下の中大活躍。ママも、朝4時起きでお弁当を作ったとか。


みんな本当にお疲れさまでした。

いい運動会だったねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ウィークデー外食

久しぶりの外ご飯、うれし~な~happy01

飲み助の外食は、王道フレンチとか、こじゃれたイタリアンよか、やっぱり純和風居酒屋でございます。

足がモゴモゴ動いている、ぴちぴちイカ刺しに始まって、ラストはシャリが小振りなお寿司、これがまたおいしいんだわ~beerbeerbeer

Img_2756_2


おっとぉ、明日も朝から講習、がんばるぞぉ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »