« リラックスモード全開 | トップページ | 真央ちゃん(グランプリシリーズ第3戦 中国杯) »

2012年10月27日 (土)

眠ってしまう・・・

久しぶりに母と会いました、本当にしばらく行ってなかったなぁ・・・

今日は完璧にわたしのことがわからなかった、もう慣れているけれど、やっぱり哀しい・・・

今年のお誕生日にプレゼントした猫のぬいぐるみを抱っこさせると、母に笑顔が戻りました

答えのない問いかけを辛抱強く続けていたら、表情が穏やかになった頃、母は笑顔でこんなことを言いました

   「もう少しで終わる
    もうちょっとしたら眠ってしまう」

・・・・・・・え???

なに??

それ、何のこと???

何かの偶然で出た言葉なんだろうけれど
   それは重い
     わたしには重いよ

いろんな思いでこころがぐちゃぐちゃになって

  「まだ眠らなくてもいいじゃない」と
  きょとんとしている母に語りかけて

     丸くなった背中を撫でて・・・

121027

|

« リラックスモード全開 | トップページ | 真央ちゃん(グランプリシリーズ第3戦 中国杯) »

ファミリー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さまの手 お綺麗ですね。

猫のぬいぐるみ・・・・その抱いた感触がいいのでしょうか。抱くという行為は安心感をもたらすのでしょうか。

後から思うと メッセージだったのかなってことありますけど きっと その言葉は「今日」のことですよ。
それだけ はっきり言えるってことは 言葉は出るってことだから。

いずれ訪れる。私たちにも。眠ってしまう日。

クリさん 精一杯のこと尽くしているから お母さまもわかってらしてよ。 

投稿: pleiades | 2012年10月28日 (日) 05時52分

>pleiadesさん

うん、とってもとってもありがとう。

わたしは母をグループホームに入所させて、そこで母が穏やかに暮らしてくれていることで、ある意味安心しているのだけれど・・・

それって、母の望む姿なのだろうかって、この頃考えることがあるんだ。

何もわからなくなって、わたしを見ても不安で怯えた目をする母を、ここで生かしてもらっているといことにも負い目を感じている・・・

母は今の自分の姿を、決して望んではいないに違いないって・・・

だからって何も変えることはできないんだけれど、なんかね、考えちゃってね・・・

投稿: クリ | 2012年10月28日 (日) 22時07分

いいえ 最良の選択です。
揺らがないで。
グループホームのような 介護は家庭では無理です。負担が大きすぎます。
最良の選択ですよ。

投稿: pleiades | 2012年10月29日 (月) 19時16分

>pleiadesさん

うん、そうなんだと思う
分かっているんだけれど、やっぱり迷いがあるんだよね・・・

ありがとう、だいじょうぶ、笑顔でがんばるねhappy01

投稿: クリ | 2012年11月 3日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/55985485

この記事へのトラックバック一覧です: 眠ってしまう・・・:

« リラックスモード全開 | トップページ | 真央ちゃん(グランプリシリーズ第3戦 中国杯) »