« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013年1月20日 (日)

華麗なる百人一首

大人から子どもまで楽しめる百人一首
この時期になると、全国の高校などで、百人一首大会があっているようで、いいよね。

わたしは集中力がない上に反射神経が鈍いので、競技かるたは絶対無理だけれど、これだったら楽しい、ゲームの『華麗なる百人一首happy01

百人一首は小学生の時から覚え始めて、一応百首全部覚えてはいるんだけれど、競技用の覚え方(発句ですぐに下の句の頭の文字がわかる)をしていないから、上の句が詠まれだしたら、自分の頭の中で大急ぎでその歌を詠んで、一秒でも早く下の句に辿りつかないといけないんですよね、だから取るのが早いわけないcoldsweats01

でも、スリリングだけどどこかゆるやかで、歌のリズムが心地いいので、飽きずに楽しんでいます。

しかし、結構いい線いったなと思うときでも、本日のベストテンには入れない・・・総合ランキングでは、ギリギリ二桁。ちょっとレベルアップしないと、100番落ちしてしまいそうだ。

もうちょっと頑張ってみようっと!happy01punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

しあわせの秤

たとえば

天秤量りの

左のお皿には幸せの嵩を、右のお皿には幸せでない嵩を全部乗っけたとすると・・・

毎日の嬉しいこと楽しいこと、腹が立つこと悲しいこと・・・あるよね
テレビのニュースを喜んだり、腹を立てたり泣いたり・・・するよね
今日のお天気だって午後からはずっと雨、天気予報とは違うし・・・

そうそう、ずっと気になっているあのことだって

ううん、他にもいっぱい

  いっぱい


で、今のわたしのしあわせの秤

小さな思いを山ほど乗っけて
結果多分 左傾き

だから

幸せなんだな


  ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

モヒート

本日のお楽しみは、モヒートでございます。
130111



メキシコのお酒だったと思うけど、これはサッ○ロビール株式会社製
『アップルモヒート』と言うだけあって、甘いんだな~これがcoldsweats01
ま、いっか、明日はお休みだし

えっと、公民館の休館日とかあって、実は明日より5連休・・・

きゃは~~許せhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

わたしのほんとうの新年

そろそろ通常モードに戻らないとだよね。


月曜日からお仕事も始まって、明日は7日に帰省した長男も上京

今日までまだなんとなくお正月モードが残っていたけれど、明日からはもうほんとうの2013年始動

改めて、しっかり頑張ろうとこころに決めますconfident

もっとも、無理せずわたしらしくだけど・・・ねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

長男と『長崎水産食堂』

帰省した長男と、超ローカルな長崎の名所(迷所かも?)、三重の新漁港にある『長崎水産食堂』に行って来ました。


いや、オモシロいですhappy01

新漁港で働いている漁師さんとか、もともとは漁業関係の方たちの賄いのために作られた食堂だったらしいですが、ネットで評判になって、今はけっこう遠くからお客さんが来るようになっているとか・・・って、わたしたちもそうなんだけどねcoldsweats01
130109_1
店内は、ウン十年前の大衆食堂の感じ、テーブルや椅子とかも。

で、こちらが長男が注文した「鯛のあら汁付き刺身定食」↓
真ん中の空の器は、あら汁の小骨入れなり。
鯛のあら汁のボリュームはすごかったです〜!
130109_2

こちらはわたしの「甘鯛の唐揚げ付き刺身定食」でございます↓
甘鯛大き過ぎ!!でもオイシい!!
130109

ただ、すっごいボリューム!!完食できませんでしたwobbly

漁港で獲れたお魚・・・ということでしたが、お刺身はけっこうフツーかな。
もっとも、長崎の人間は、新鮮なお魚に慣れているからそう感じたのかも(スーパーでトレーに入って売っているお魚も、お目目キラキラで超新鮮だもんな)

店内はずっと満員状態!
漁港で働いている人や観光客や、いろんな人たちがスクランブルで楽しいところです。
話のタネに、一度行ってみてもいいかもwink
   ===========================
   『長崎水産食堂』
    長崎県長崎市京泊3丁目3−1
     電話:095-850-3751
   ===========================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

今日、いつもの夜

今日

いつもの夜
なのに

激しくも
新しく
来るべき年の
夜・・・

ここまで生きてきたんだ
こんなこともあるさと
えへらえへらと、やり過ごそう

それでよかろう
己の人生

負けるまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

年末年始のコロンボ三昧

今日はお出かけの予定もなく、お客さんもなかったから、一日だら〜っと『刑事コロンボ』を見て過ごしました。

年末年始で全65話放送ということで、朝7時から夜8時まで、終日コロンボ三昧です。

ワイワイうるさい芸人の番組があまり好きじゃないから、お正月って、何も見るものが無いんですよね、だからコロンボ三昧はわたしにとっては天国!!

昨日の放送の『死者のメッセージ』↓
去年も書いたと思うけれど、ミステリー小説の女王として登場するアビゲイル・ミッチェルがキュートで、ほんとうにステキ!大好きなエピソードです!

130103_1

130103_2

今は亡き名優ピーターフォーク
130103_3

ピーター・フォークに捧げて、久しぶりに、フレグランスキャンドルを灯しました。
130103_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

伯母にお年始

今日は伯母のところへ。

もう91才の伯母、今も独り暮らしで元気です。
伯母のところは、わたしが唯一子どもに帰っておしゃべりが出来る場所・・・

今日は一つ、新たな近況の報告をしたら、ほんとうに喜んでくれて・・・

さて、来週は長男が帰省します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新年 母

年が開けて二日目、今日は午後から、母のところに行きました。

去年はなかなか会いに行けなくてごめんね・・・って、母はわたしのことはもう解らないんだけどねcoldsweats01

母はとても元気でした。ことばが・・・というか、単語が続かなくなって来たけれど、今日はわたしのことを先生だと思っていたようで、それはそれで楽しかった。

母の入所しているグループホームで、母のことをずっと見て来てくれている矢野さんが、この頃母の体調がいいことを、涙を浮かべながら語ってくれました。
母にみんなが話を聞いてもらっていること(もちろん、母は解っていないことは承知の上で)、それでも「ええ」「そう」と、おだやかな眼差しで母がにっこりとうなずくだけで、どんなに力付けられているかなんて・・・
きっと母にとって、今はわたしより、ここのスタッフとの繋がりが大きな支えになっているんだね。

ホームのスタッフの方々、本当にありがとう。

「年を取ったら、よしえさんのようになりたいと思っているんですよ」なんて
それって、娘のわたしが思っていること。
こころから、こころから、ほんとうにありがとう。

お母さん、よかったね
131012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

元旦

穏やかな年明け


お昼に次女ファミリーがお年始にやって来ました。今年は家族が一人増えて、賑やか賑やか!

今年の御節であります↓はい、わたしが全部・・・作ってないですよねぇ〜happy01
ここ数年お世話になっているお店に注文しました。毎年、お重の蓋が閉まらないほどの中身なのですが、今年もずっしり。
130101_1
「全部食べて行ってね〜」と毎年言うのですが、今年もみんなで半分以上ペロリとhappy01 嬉しいな!!

さて、妹が出来て、この頃お兄ちゃんぶりを発揮するようになった、3才の大くん、天才的頭脳でパズルを完成happy01いや〜〜、バババカ??

パズルに飽きたら、ピアニスト&キーボード奏者に変身。
今年はお隣に、ちっちゃなマユたん(7か月)も参加しましたhappy01

130101_3
130101_4



元気に大きくなってね!

家族で、幸せな元旦を過ごせたことに感謝、ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もどうぞよろしく

開けまして

 おめでとうございます
130101_2
重ねる年が麗しく
 みなさまますますお健やかでありますよう

今年もどうぞよろしくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »