« しあわせの秤 | トップページ | さくらさよなら »

2013年1月20日 (日)

華麗なる百人一首

大人から子どもまで楽しめる百人一首
この時期になると、全国の高校などで、百人一首大会があっているようで、いいよね。

わたしは集中力がない上に反射神経が鈍いので、競技かるたは絶対無理だけれど、これだったら楽しい、ゲームの『華麗なる百人一首happy01

百人一首は小学生の時から覚え始めて、一応百首全部覚えてはいるんだけれど、競技用の覚え方(発句ですぐに下の句の頭の文字がわかる)をしていないから、上の句が詠まれだしたら、自分の頭の中で大急ぎでその歌を詠んで、一秒でも早く下の句に辿りつかないといけないんですよね、だから取るのが早いわけないcoldsweats01

でも、スリリングだけどどこかゆるやかで、歌のリズムが心地いいので、飽きずに楽しんでいます。

しかし、結構いい線いったなと思うときでも、本日のベストテンには入れない・・・総合ランキングでは、ギリギリ二桁。ちょっとレベルアップしないと、100番落ちしてしまいそうだ。

もうちょっと頑張ってみようっと!happy01punch

|

« しあわせの秤 | トップページ | さくらさよなら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/56584904

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なる百人一首:

« しあわせの秤 | トップページ | さくらさよなら »