« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

不思議なくるんくるん植物

ポットから伸びているのは、くるんくるんのカーリーとストレートの、まるで緑色の髪の毛

それも櫛で梳いてあげたくなるようなもじゃもじゃなんですわ


130630_493x640

すごいよね~

  育ててみたいheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

炭酸水温泉と吊橋プチ旅行(2日目)

いや~~、長湯はいい温泉でした!
炭酸水温泉、じっさいにしゅわしゅわくるわけではなかったのですが(炭酸が温泉に溶け込んでいるらしい)、掛け流しでとても気持ちよかったです。


今日はすっきり晴れて、湯布院に向かいました。

湯布院って、若者たちにすごい人気なんだとか・・・??


金鱗湖です。由布岳が水面に映ってステキheart04
右手に見える湖畔のレストランが「洋灯(ランプ)亭」です。
130616_1_640x480


「洋灯亭」でちょっと早いランチをとった後、こじゃれたお店が立ち並ぶ湯布院の町並みを散策しました。

若者やファミリーなど、とにかく人が多い!!人力車もいるぞ!
ひたすら鄙びた長湯温泉帰りのわたしは、もうビックリwobbly
130616_2

若者に交じってちょっぴりお買い物もして、楽しかったです!

活気のある湯布院の街、若者を取り込んだ地元の人たちの町興しの努力が、見事に実を結んだんだなぁ、すごいな。

さてわたしも、この活気を見習って、明日から講習、がんばらんばsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

炭酸水温泉と吊橋プチ旅行(1日目)

炭酸水温泉って、しゅわしゅわかな?
おもしろそうだね、行ってみよ!!


ということで、今週末は大分の炭酸水温泉、長湯(ながゆ)にプチ旅行。
土日は高速料金半額だし、今回は車で出発しましたhappy01


夜来からの雨が残っていて、早朝はちょっとすっきりしないお天気でしたが、だんだん空も明るくなってらっきーshine


最初に立ち寄った『くじゅう花公園』です。
春の花はもう終わっていて、夏のラベンダーはまだだったけれど、サルビアが可愛かったです。
130615_1_640x480


お昼は公園の中のショップで、日田のB級グルメという「日田やきそば」と「唐揚げ」
これがけっこういけた!!
130615_2_640x480


公園を出て、車を走らせていると、『炭酸水泉源』の案内みっけ!!
行ってみると・・・
130615_5_640x480


なんか不思議な場所・・・
静かなところなのにけっこう車が来て、皆、大きなタンクやボトルにお水を入れて帰っていきます。
泉源の水をちょっと飲んでみると、確かに炭酸の味が・・・


ちょっと登ったところにある、『湿原』にも行ってみました。

じっとり湿度130%?って感じ、ミズゴケがびっしり。
でも、自然の中に本当に包み込まれている感じで、すてきな場所でした。
130615_6_640x480


で、高いところ大好きなわたしが今回超楽しみにしていたのが
九重夢大吊橋happy02heart04

130615_3_640x480


うわ!!!
鬼怒川よりすごいって!!!

きゃぁ~~、高いよ、恐いよ、揺れるよ~~happy02
吊り橋から見た景色はこんな風、滝が流れていてステキ
130615_4_640x480


いや~~すごすぎます!!



さて気を取り戻し(笑)、宿までまだ時間があったので、最後は『岡城址』に。
いろいろな歴史上の出来事があって、今は

  兵どもが夢のあと・・・


写真は、本丸跡です。
断崖絶壁に作られたお城なので、本丸まではかなりハード
入口に置いてある「竹の杖」をぜひ持って登りましょうcoldsweats01
130615_7_480x640


この地にちなんで創られた、滝廉太郎の『荒城の月』が、大音量で流れていました。
滝廉太郎さんの銅像もありました。
130615_8_480x640_3


5時ころ宿について、ちょっと熱めの炭酸水温泉に入ってお夕食。
素朴な山菜料理と、川魚のヤマメの唐揚げがパリンパリンでおいしかったdelicious


日が落ちたら、近くの川に行ってみました。
ホタルが乱舞、とまではいかなかったけれど、何十匹と飛んでたよ!
130615_10_640x465

あ~~おもしろかった!!

でも歩きすぎて、ちょっと足が痛いな
 今日は早く寝て、明日は湯布院に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

ハートのリペア中

週末とはいえ、日曜日のもうやばい時間(11時過ぎ)・・・

明日は朝からお仕事なのに、まだビール飲んでるんだな~beer


実は気疲れと若干のコンフュージョンゆえ、ハートのリペア真っ最中なんですね

たまにはあります こんなことconfident


  黒があるから、白が潔く美しい
  凍てつく冬があるから、解き放たれた夏が待ち遠しい

だから今は
澱んだ思考回路を
鈍くだけど温存しながら

明日へのパワー、満たしています・・・


  うんsign01

  だいじょうぶhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

龍踊り体験会

駅前のアミュプラザにお買い物に行ったら、目の前の「かもめ広場」が何やら騒がしい・・・
ちょっと妙な感じではあるけれど、鐘やドラなどのリズムは、あの龍踊りっぽいではないですか・・・??

ということで、急いでかもめ広場に出て見ると

  おぉ!!

130606_2_800x589
かわいいお衣装を身につけた子どもたちが

いや、なかなかさまになっていますhappy01

130506__800x469


ずぐらが解けて、龍が玉を追います、がんばれ!

1306063


かもめ広場の入り口に、こんなボードが置いてありました。

130606_3_770x800


小学校の体験学習だったのですね。

子どもたちの一生懸命な演技に、かもめ広場にいたお客さんたちはみんなニコニコ、拍手喝采でしたshine

福岡から来た子どもたち、いい思い出ができたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »