« カウントダウン・・・ | トップページ | 秋の山口、北九州2(瑠璃光寺) »

2013年9月14日 (土)

秋の山口、北九州1(秋芳洞)

秋とは名ばかり、まだ日中は猛暑バリバリですが、三連休、近場のプチ観光と温泉に行ってきましたhappy01

山口県の『秋吉台鍾乳洞』、これって今どきの長崎では小学校の修学旅行のお決まりのコース、でも実はわたしは行ったことがなかったんですよね。(わたしの時代の小学校の修学旅行は『雲仙』だった・・・coldsweats01


日本最大の鍾乳洞、入り口付近から、もうひんやりとした空気が流れてきます。
気持ちい~い!

130914_10


いよいよ入ります、わくわく・・・!!

130914_1


鍾乳洞の中は、左右のガイド灯以外は真っ暗。
全身にひんやりを感じながら進んで行くと・・・

うわ!!!すご!
『百枚皿』という場所です。解けた石灰が流れ落ちながら少しづつ固まって、このような光景が出来上がったそうです。
130914_2


これは『傘づくし』
鍾乳石が滲み出てきて、天井からぶら下がっています。
130914_3


『黄金柱(こがねばしら)』
上の『傘づくし』の傘がうんと伸びて、地面に到達した柱です、高さ約15m!
すごすぎる~~~happy02

130914_4


ほかにも見どころ満載、約1kmの登りでしたが、すごくおもしろかったです!!


さて、秋芳洞(鍾乳洞)を見たからには、その上にある秋吉台(カルスト台地)を見なくては!!

はい、車で5分ほどで『秋吉台』に到着です。
今見てきた『秋芳洞』の100メートル上に位置するカルスト台地、あちこちがボコンと凹んでいます(石灰岩が解けたから)。
一面緑の中に、ごつごつとした石灰岩がとがっていて、これは摩訶不思議な光景・・・

Img_3836_640x480


ホント、びっくりしまくり、すごかったです!
やっぱり行って、実際に見てみるもんなんだなぁ~happy01


ちなみに、秋芳洞には駐車場がけっこういっぱいあります。
大きな市営駐車場は終日100円、ところが目と鼻の先にある私営の駐車場は、なんと400円sign03これってちょっと高すぎじゃ~ないでしょうかsign02せめて150円とか・・・bearing

  ということで、はい、市営駐車場がおすすめですwink

次は瑠璃光寺に行きます→

|

« カウントダウン・・・ | トップページ | 秋の山口、北九州2(瑠璃光寺) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/58215423

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の山口、北九州1(秋芳洞):

« カウントダウン・・・ | トップページ | 秋の山口、北九州2(瑠璃光寺) »