グルメ・クッキング

2013年7月 9日 (火)

きらっきらの太刀魚

おぉ!!!!

こんなにきらっきらの太刀魚をいただいちゃいました!!happy02


130702_640x480


すごいよ、きれいだよ~~shine

今日はお刺身で、明日はムニエルにしようかなdelicious


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

アトリエパティオディナー

今夜は、アトリエパティオでディナー、うれしいな!

去年初めて行ったときは、風邪で体調今イチだったけれど、今日は絶好調happy01

6人で、赤ワインを楽しみながら、和やかにお食事をしました。


まず運ばれてくるのは「食前酢」、食前酒ではないんですね。
ローズヒップとハイビスカスのテイストで色もきれい~

オードブルからデザートまで、美味しく、楽しいディナータイムを過ごしました。


記念日にはまたここで、美味しいディナーをいただきたいなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

おうちパスタ

お昼近くなってお腹がすいて来たので、今日はおうちパスタにしました。

冷蔵庫の中に残っていた納豆と、塩コンブを使って、超簡単『納豆パスタおうち風』の出来上がり!happy01

121222

昨日のアトリエパティオのパスタとは若干(若干か??)違うけれど、うまうまでございましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

アトリエパティオ

念願かなって、やっと行ってきました、イタリアンレストランの『アトリエパティオ』!


もう何年も前から評判は聞いていて、ぜひ行ってみたいと思っていたんだけれど、分かりにくい場所にあるからなかなか行けなかったんですよね。

確かに分かりにくかったよな・・・coldsweats01


さて、オルゴールのクリスマスソングが流れる店内は、ヨーロピアンのインテリア。奇を衒わない優しい雰囲気ですてきheart04

食前酢(食前酒ではありません)の後、運ばれて来た、自家製フレッシュサラダとオードブル3種。かわいいheart02
121221_1

クラムチャウダースープ
121221_2

ちっちゃなピザです
121221_3

トマトソースのパスタ↓
カニ爪の上に乗っているのは、糸唐辛子です。
121221_5

こちらはカルボナーラ、あっさりしていました。
121221_4

量は決して多くないのに、すっごくお腹いっぱい!

濃いめのコーヒーと、デザートはアイスクリームの付いたブリュレ
121221_6

あ〜〜〜おいしかったぁ〜〜happy01heart04

風邪が長引いてちょっとへこんでいたけれど、完全復活しました〜up
また行きたいな!


   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    長崎市東町2428
    095−837ー1935
   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

元同僚と忘年会

本日忘年会なり~~happy01

元同僚からお誘いを受けて、女三人久しぶりに集ったところは、坂の長崎のこじゃれた民家(まさに民家そのもの)「あかま」、ご夫婦でやっておられます。

表札兼看板??

121212_1


きゃーかわいい!なんてきゅーとな盛り付けheart04

121212_2

一つ一つご主人が愛情をこめて作られたものばかり・・・(もちろんこれから、小鉢やお皿がはこばれて来ます。
最後に料金外のコーヒー(¥300)をお願いして、¥3450なり、満足delicious

お部屋もとてもステキ。和室にテーブルが2つ、ダイニングには椅子のテーブルも2席あります。

121212_3


お酒も飲まずに3時間以上、女三人食べるしゃべる、楽しかったぁ~~happy01


同僚のおすすめで、初めて行きましたが、大人の隠れ家風和食処「あかま」、ここはいいです。

あ、ただし分かりにくいので、車で行く時はナビでしっかりチェックして行ってくださいね。駐車場は、玄関側からも入れますが、裏通りからもおっけー(けっこうたくさん停められます)。

ちなみに、裏から入るときは気をつけて!
道が細い上、坂になっているので、わたしは無理やり入ろうとして、車の前も後ろも石垣にぶつけてしまいました きゃは~~coldsweats01

  ============
  和食処 あかま

  長崎市三原2丁目2-2
   095-846-8520
  ============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

インド料理SAPUNA

以前から行ってみたいと思っていたインド料理のお店『SAPUNA』

今週はなんと、開店一周年記念の、全メニュー20%引き!らっきーhappy01shine

↓ベジタブルカレーのランチセットです、辛さはちょい辛ってとこの5倍。

121008
タンドリーチキンに、サモサソースもあって、ボリューム満点、ライスは残しちゃいましたcoldsweats01

最後のコーヒーは、ちょっと煮詰まっていたけど、久しぶりのホンモノのインド料理、美味しかったです〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ウィークデー外食

久しぶりの外ご飯、うれし~な~happy01

飲み助の外食は、王道フレンチとか、こじゃれたイタリアンよか、やっぱり純和風居酒屋でございます。

足がモゴモゴ動いている、ぴちぴちイカ刺しに始まって、ラストはシャリが小振りなお寿司、これがまたおいしいんだわ~beerbeerbeer

Img_2756_2


おっとぉ、明日も朝から講習、がんばるぞぉ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

紫蘇の実の塩漬け

紫蘇だらけだった今年の庭でしたが、今はこんなふう

葉っぱはもう元気が無くなって、その代わり、白い小さな花の後にたくさんの実がついています。

120923_1


実の付いた茎を摘み取って・・・

120923_2


水洗いして乾かした後、茎をしごくようにして実を取りました。
今、塩水に浸けてアク抜き中

120923_3


夕方、再度塩水を変えてつけ込みます。

自分で浸けるんだから、美味しいだろうなぁ・・・confident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

今日のひとりランチ

お盆も終わり、世の中は日常に戻りましたが、わたしは今日までお休みconfident


ランチに、冷蔵庫の中に残っていた納豆と塩昆布を使って、パスタを作りました。
納豆は、なんと!6月に買ったものだったけどcoldsweats01
『納豆ってもともと腐っているんだから、大丈夫でしょう…』と自己判断して、パスタとまぜまぜ

出来上がりは………めっちゃおいしいsign03

120816_2

これはリピせねばsign01delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

たなばた@パパリナ

雨が上がった!
ほんとうに久しぶりにお日さまが顔を出しました!
こんな日は朝からお洗濯、楽しいなっheart04

夜、お友だちと、パパリナでプチビアパーティhappy01
いつもながら、マスター自慢のお料理が並びます。

おつまみセットの手前にあるのは、里芋の子ども(むかご?)。さらっと塩味で、ぷちっ、トロッsign01

120707_1


ゴーヤチャンプル〜〜〜おいしいですdelicious

120707_2


納豆のパスタ。
マスターに、「どうしても今イチ美味しく作れない」と話すと、コツを教えてくださいました。
ヒミツは奈良漬け!!!え〜〜〜そうなんだ!!!
今度こそ美味しく作ってみよう!

120707_3


アツアツのさつま揚げです、はふはふ

120707_4


今日は懐かしいフォークソングライブとなりました。
いや〜〜、盛り上がりましたね〜〜〜

120707_5_2


食べて、飲んで、しゃべって、歌って

もうさいこーですね!


さいこー過ぎて、翌日は動けませんでした、ハイ、久しぶりの二日酔いでございますcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧