スポーツ

2012年11月 3日 (土)

真央ちゃん(グランプリシリーズ第3戦 中国杯)

昨日のショートプログラムに続いて、今日はフリープログラム、もう夕方近くから、そわそわ落ち着きませんってhappy02

昨日のショートで、度肝を抜く演技(アクロバティックで、ほとんど新体操の世界?)でトップの座についた14歳のロシアの新星ユリア・リプニツカヤを逆転、真央ちゃんが優勝しました!!

幼かった真央ちゃんが、ほんの数年のあいだに大人の女性に成長し、真央ちゃんの背中を見て育ったような10代前半の女の子たちと同じリンクで戦ってる・・・

まだ22歳の真央ちゃんが愛おしくて、今日も演技を見ながらぼろぼろ泣いてしまいましたcoldsweats01

今年のショートもキュートだけれど、真央ちゃんはやっぱり、品格のあるプログラムが似合っていると思うので、お衣装も含めて、フリープログラムが大好きheart04

121103


グランプリに向けて頑張って欲しいです
世界中にいる真央ちゃんファンの母もどきが、いっぱい応援しているよhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

ロンドンオリンピック終わる

・・・ロンドンオリンピックが閉幕しました。

120813_2

いや~~、素晴らしかったですねsign01

いろんな種目のアスリートたちの戦いに、毎日心を熱くしていました。

17日間はあっという間、もっともっと見ていたかった・・・寂しいな・・・

でも、昼夜逆転の日本とロンドン、わたしも睡眠不足で半分時差ボケ状態・・・
今日から、ゆっくり休みますhappy01


選手のみなさん、本当にお疲れさま、こころからありがとうheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

スポーツ観戦高じて…打撲傷

スポーツ観戦は大好き!

ストイックに努力して、勝負に真剣に向かっている選手たちは、こころから尊敬するし、応援したいと思います。


●今日は、女子ホッケーが見事でしたね〜!!
日本でホッケーはメジャーではないけれど、選手たち、かっこ良かった!
さくらジャパン』、ロンドンオリンピック出場決定おめでとう!!


●ニュースで見た『体操』もすごかった!
田中理恵さん、新体操ではなく、体操であの魅了する表現力、きっちり難易度の高い技も決めて来るし、オリンピックが楽しみ。それに、兄、弟もオリンピック出場を決めるなんて、すごいよね〜heart04

内村航平くんのぶっちぎりの強さもすごいですsign03


●4月29日にあった『日本柔道選手権』、当日もちろんテレビで見ていたのですが、今日もニュースでダイジェスト版があっていたので、見はまりました。

90キロ級の加藤さんが、135キロの石井竜太さんに技をかけまくり!最後は一本を取って優勝ですよ、しびれますね〜〜〜happy02

 そこで・・・


中学校から武道が必須になるというこの時代、わたしもちょこっと柔道の体験をしてみたいと思ったわけです(はい、怖いもの知らずで…)。

投げとか、大技が出来るわけはないから、せめて足四の字固めとか、寝技とか。


言われた通りに絡めて行くと、確かに相手を全く動けなくすることが出来る。スゴイsign01
でも、力がないから、すぐに返されてしまうんですけどねbearing


決まった形をいくつ自分のものに出来るか、一瞬の気の駆け引きに、即座に反応出来るか・・・
これまで柔道は芸術だと思っていたけれど、それに違わずやっぱりすごいな・・・と改めて思いました。


ただ、ほんの30分ほど、師匠には軽く相手をしてもらっただけなのに、わたしは汗びっしょり、息も上がって大変でしたcoldsweats02
後で自分の身体を見てみたら、手も足も肩もアザだらけ、胸も苦しくて、肋骨折れているかも???

いや〜〜、年甲斐も無くですが、懲りないわたし・・・sweat01


   もっと強くなりたいpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

また更新してしまった、○売新聞

お仕事を辞めて家にいると、けっこう電話と来客に追われるものなんだな〜と、久しぶりに感じた一日でした。

電話は全部、保険や、お水とか黒酢などの健康食品関係のセールス。来客は、新聞屋のオジサン。


うちで購読しているのは『○売新聞』なのですが、わたしも以前のようにGキチではないし、そろそろ地元紙に変えようかな・・・と思っていたのですが・・・
馴染みの新聞屋のオジサンから、人なつっこい笑顔で、「また2年、よろしくお願いします!」と言われると、イヤだなんて言えないんですよね〜

それに、「もう20年もお世話になっています!」と言われてビックリした!!

え〜〜〜〜、そんなに???

そうだよな・・・・
同じGキチ(に育てた?)の長男を連れて東京ドームに乗り込んでいたのは、たしかに20年前くらいからになります。
オジサンもトシ取ったね、もちろんわたしもだけどさcoldsweats01


・・・ということで、今はもう、野球的には博愛主義になったと思っているのですが、また2年、契約を更新してしまいましたcoldsweats01


で、プレゼントにもらっちゃったのがこちら↓
よくあるGグッズに、beerが付いていたのがウレシい(350mlだけど)happy02

120321_2


で、これはすごい↓
キャンプ地宮崎のいも焼酎『強くあれ、巨人』です。

う〜〜〜ん、神棚に上げる人もいるかも??
でもこれは、焼酎好きのM氏行きかな(芋だけど)confident
ビールはもちろん、わたしが今日からいただきますっ、えへへっ!happy01

120321_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

笑顔をありがとう 真央ちゃん

2011フィギュアスケート全日本選手権


なみだがぼろぼろ流れて、ことばをうまく繋げないけれど・・・


真央ちゃん、笑顔をありがとう、すばらしい金メダルshine

こころからこころから、おめでとう!!

111225


そうだ・・・

わたしもこのところ

笑顔、忘れてた・・・


うん、笑顔、笑顔sign01

真央ちゃん、本当におめでとう

そうして、ありがとうheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

フィギュアスケート 全日本選手権(男子SP)

クリスマス連休初日は、フィギュアスケート全日本選手権です。

今日は男子ショートプログラム
全日本ですから全て日本の選手だけなのですが、日本のレベルがぶっちぎりなので、クラクラするほどすごかったです。

王者高橋大輔くん、四回転ジャンプをコンビネーションにして、ミスなしの圧巻の一位、もう、泣きましたよhappy02

111223_2

ディフェンデングチャンピオン小塚くんも、素晴らしい演技でした。

羽生結弦くんも、このプレッシャーの中、よくがんばりましたよね!!

明日のフリーが楽しみです。


もちろん、明日の女子のショートプログラムもsign03

 真央ちゃん、がんばれsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ステキ!高橋大輔くん!!

グランプリファイナル2011

高橋大輔くんの今日のフリープログラム、もう、伝説になってもいいほどの素晴らしい演技shine

ラストのステップ、引き込まれて、まだ終わらないで…と祈りたくなった。
お客さんももちろん、総スタンディングオーベーションsign03

あぁ〜〜、素晴らしかったな〜〜


次の羽生結弦くんも、良かった!4回転決めたし!

カナダ入りして17歳になったと言う、まだあどけない、少年のような表情、これからもっともっと強くなる選手だな、楽しみですsign01

さて、これから鈴木明子さん。
結果はもう解っているけれど、明子さんらしい、パワフルでセンシティブな演技が楽しみですheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

今日で全てが終わる

解説のノム氏が、「今日で全てが終わる」と言います。
まさにその通り、今日で決まるんですね、あとがない。
日本シリーズ最終戦

 (鷹)満塁のチャンスで1点しか取れなかった
 (竜)満塁のピンチを1点で押さえた


   今日で全てが終わる・・・


試合とは関係がないけれど、

  どんなものにも
  どんなことにも
  どんな人にも

今日で全てが終わる、という時が来るのかな・・・・


・・・なんて

考えてしまいました。


日本シリーズ最終戦は

 まだ5回裏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

フィギュアスケートNHK杯

男子ショートプログラム、圧巻の高橋大輔くん!
4回転ジャンプを封印しての90点越え、すごい!魅了されました。
111112_1

小塚くん、みごとに成長しましたね。
真摯な彼の姿勢には、本当に共感するんだけど・・・なぜか毎回、衣装には共感出来ないんだよね・・・
デザイナーは誰なんだろう??今回のショートの衣装も、あまり好きになれなかった、もっと彼らしいスタイル、あると思うんだ。

明日のフリープログラムをドキドキして待っています!


NHK杯女子の女王は、鈴木明子さん。二位は真央ちゃん。
111112_4_2

鈴木さん、ミスもあったけれど、それを補って余りある、素晴らしい演技でした。

真央ちゃん、タオル用意して見ましたが、本当に美しい『愛の夢』。
111112_3


まだまだシーズン始まったばかり、これからの選手たちの成長を、こころから応援して、楽しみにしています!!

明日の男子フリープログラム、高橋大輔くん、小塚くん、がんばって!!heart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

フィギュアスケートNHK杯 女子ショートプログラム

7番滑走 真央ちゃん

美しくなったね〜〜
でもちょっと細すぎない??そう見えるだけかな。


『シェラザード』の音楽が鳴り、演技が始まると同時になみだがじわっと来て、ぼろぼろ泣いて、演技が終わる時にはタオル片手に、ほとんど号泣してしまったcoldsweats01
111111_1

最初のトリプルアクセルを外してしまったけれど、一つ一つの要素は素晴らしかったと思う。
しなやかで、可憐で、品格のある、真央ちゃんらしい唯一無二のシェラザード王妃だったよねshine

明日のフリープログラム『愛の夢』、楽しみですsign01


圧巻だったのは、鈴木明子さん
最初から最後まで、引き込まれました。
会場の空気を明子色に変えた見事な演技、60点越えの1位は当然だね。



(真央ちゃんは、冷静に判断出来ないので枠外として)
衣装がステキだったのはアシュリー・ワグナーさん(米)、深紅の衣装がとっても似合ってた。

美しいのは・・・やっぱりキーラ・コルピさん(フィンランド)だな〜〜、魅入ってしまう。
「こんなふうに生んでくれた両親に感謝します」と、はにかみながらも堂々と語るところがまたステキなんだな。(今年の衣装は、軽やかなレモンイエローでした)
111111_2_2

さて、明日は男子ショートプログラムと、それからいよいよ女子フリープログラム。
NHK杯の女王が決まります。

もう、今からドキドキ・・・confident

あ、高橋大輔くんの新しいショートプログラムも、めちゃくちゃ楽しみですsign03heart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)