音楽

2014年7月18日 (金)

あぁ REGGAE NIGHT・・・

   ・・・・久しぶりすぎる~~~


    REGGAE NIGHT


   ゆるーい ゆるーい ウェーブ
     だらだら~っと
     指先の、いちばん細い血管まで・・・

        いいなぁ     あぁ

                   いいなぁ



    『No Woman No Cry』を  聴いて・・・

     ぜーんぶ丸抱えでいっしょに

      ゆるゆるだらだらしてます


           だらだらなのに
           ちょっと 泣きたくなるね


     Bob Marley   

Thank You so much・・・
I love you so much・・・

140718_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

BRUNO MARS ゴキゲンmusic♪

このところすっかり音楽難民・・・
というか、わたしの音人生、もうずいぶん昔にストップしたままなんですね

ブリティッシュロックに洗脳されて、ボブ・マーリィやサードワールドにも傾倒・・・
でもそのあとがないんです

旬な音を聴きたいなと思って、タワーレコードで視聴しまくりました。
おっ!と思ったのがこの人、超旬な『BRUNO MARS』
でもわたし、この人のこと、知らなかったんですよね~~coldsweats01

いや~、いいです、ゴキゲンでheart04
『UNORTHODOX JUKEBOX』を買って、その後『Doo-Wops & Hooligans』も購入(Doo-Wops & Hooligans の方が好きかも)

130529


音楽っていいな

またドラム叩きたい気がムクムク・・・note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

レゲエの夜

Third Worldを聴きながら・・・
レゲエな夜です

朝の雷雨は嘘のよう
秋の虫が競うように鳴いています


来し方と、行く末とを

確認しながら生きている・・・・・


この不思議な刻


はやく定まればいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

たなばた@パパリナ

雨が上がった!
ほんとうに久しぶりにお日さまが顔を出しました!
こんな日は朝からお洗濯、楽しいなっheart04

夜、お友だちと、パパリナでプチビアパーティhappy01
いつもながら、マスター自慢のお料理が並びます。

おつまみセットの手前にあるのは、里芋の子ども(むかご?)。さらっと塩味で、ぷちっ、トロッsign01

120707_1


ゴーヤチャンプル〜〜〜おいしいですdelicious

120707_2


納豆のパスタ。
マスターに、「どうしても今イチ美味しく作れない」と話すと、コツを教えてくださいました。
ヒミツは奈良漬け!!!え〜〜〜そうなんだ!!!
今度こそ美味しく作ってみよう!

120707_3


アツアツのさつま揚げです、はふはふ

120707_4


今日は懐かしいフォークソングライブとなりました。
いや〜〜、盛り上がりましたね〜〜〜

120707_5_2


食べて、飲んで、しゃべって、歌って

もうさいこーですね!


さいこー過ぎて、翌日は動けませんでした、ハイ、久しぶりの二日酔いでございますcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

パパリナnight(4)

久しぶりに、大好きなお店『パパリナ』に行ってきました!

とにかくマスターの作ってくれるお食事がおいしい!

友だちと、
「まるで「欠食児童」(←死語だと思うけど)だねhappy01」と笑い合いながらいただいた、メニューの一部をどうぞ(デジカメを忘れちゃって、携帯の画像なので、画像は今イチですが、味は最高です!!)

最初のおつまみの盛り合わせ。右はアツアツのすり身揚げ、左は雲仙のハムです。

120328_1_2


出来立てで湯気の上がっているイカちゃん!
やわらかくて、友だちと顔を見合わせてにんまり

120328_2


右はアサリのアラビアータ。左はガーリックライスです。
パスタのソースがあまりに美味しくて、もらって帰りたかった。

120328_3


これも出来立ての鮭のホイル焼き。
友だちは魚の皮が大好き(ま、通なんですね)、わたしの鮭の皮のついでに骨まであげてhappy01、とにかくおいしいおいしい!

120328_4


さて、10時を回った頃から、パパリナ恒例のライブタイムが始まりました。

今日はギターのY氏(左端)も参加。Y氏とは、これまで何度か、コンサートやライブ会場でお会いしたことがあったのですが、なんと、マイミクさんだったことが判明!!嬉しい出会い(再会?)でした!

120328_6


わたしもスネアドラムでちょこっと参加。
ま、7杯もビール飲んだ後ですから、リズム揺れてたかも??ごめんなさいねぇ〜〜

120328_5_2


   楽しいひとときでした。
   また行こうっと、大好きなパパリナ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

I Will Always Love You

Whitney Houston逝く・・・

信じられない
素晴らしい歌姫だった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ジャマイカに行きたい!

これまで何度か書いて来たと思うけど

ジャマイカに行きたい。


黄色い土埃の中、ジャマイカビール片手に、路上でレゲエ三昧してみたい

未知の、音と意識の融合を、体験したい、
本当はちょっとこわいけど・・・

こんな時、女であることが少しだけ残念。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

「21世紀の精神異常者」のち「Shine」

毎週火曜日は会議、今日は会議の前に、すごくイヤな風を感じた、なぜかこんな時、鼻が利く


 哀しく、

 悔しく、

 情けない・・・


ことばが出なくなってしまった
人間出来ていないな・・・


家に帰って、自虐的に「21世紀の精神異常者」を大音量で聞いて

泣くだろうと思ったら、泣けなかった、悔しすぎて・・・


じゃ、気を取り直して、SHINEか〜〜sign02

まだまだ負けないらしいな〜〜、わたしcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

入講式 なぜかユーミン…

今日は入講式。
やっぱり、何度やっても緊張します。

今日開講した『医療調剤事務講座科』は女性ばかりの30名、受講生は、2倍以上の競争率の中を勝ち抜いて来た女性たちです。担任は?ハイ、わたしcoldsweats01

入講式に続いてオリエンテーション、一日中、教材や書類の説明その他でしゃべりっぱなし、疲れてヘトヘト・・・

よろけるように家に帰り着いて、お夕食を作りながら


あれ・・・・????


こんなにくたびれた時にわたしったら歌なんて歌ってる・・・?

 ありえない・・・


そろそろ、メンタルにもフィジカルにも限界なのか・・・・

今が一番ハッピーなわたしには、帰りたい過去なんて、ないのに・・・


【あの日に帰りたい】  荒井由実

 泣きながらちぎった写真を
 手のひらにつなげてみるの
 悩みなき昨日の微笑み
 わけもなく憎らしいのよ

 青春の 後ろ姿を
 人はみな 忘れてしまう
 あの頃の わたしに戻って
 あなたに 会いたい

 今愛を 捨ててしまえば
 傷つける 人もないけど
 少しだけ 滲んだアドレス
 扉に挟んで 帰るわ あの日に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ママドゥ・ドゥンビア プチライブ

ママドゥ・ドゥンビア( Mamadou Doumbia)は、アフリカ『マリ共和国』のミュージシャン。


ママドゥが長崎に来られたので、お友だちオンリーのクローズドなプチライブにおよばれしちゃいました!
もう東京に20年くらい住んでいるママドゥは、日本語ペラペラ、ちょっとビックリでした。

弦楽器「コラ」の演奏は、マリでももうママドゥしか出来ないんですって。
ママドゥは、マリ共和国の人間国宝!すごい!!


「こころが穏やかになって、眠りにつくための音楽」とママドゥが言いましたが、ほんとうに、なんて優しい音色なんでしょう・・・(最前列にいたKくんは、ほんとうにすうっと眠くなったと言っていました)

ほんの一部ですが、ライブでのママドゥのコラの演奏をご紹介します(デジカメでわたしが撮影したので、雑音が入っていてゴメンナサイ)。

ライブの後、お店全体が癒されたような穏やかな雰囲気・・・
110625_1_2


これが「コラ」です↓
マリで収穫される、大きなひょうたんを半分に切って、羊の皮が張ってあるそうです。
110625_3


これは「ンゴニ」↓
ボディーは木、牛の皮が張ってあります。
コラに比べると小振りな楽器。
4弦で、音色が日本の三味線に少し似ています。
110625_2

ほんとうにステキなライブでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧