バンド練習日

2009年8月 3日 (月)

KURACHIバンド練習開始!

12月23日、クリスマスページェントxmasのミニライブのための練習を、いよいよ開始しました!

演奏曲は・・・いや、なんというか・・・
うん、なかなかPOPな曲ばかりですcoldsweats01

ずっとロックが好きで、この頃ジャズの洗礼を受けたばかりのわたしなので、JPOP(日本の歌謡曲??)はほとんど知らないし、演奏曲が決まったときも、「なにそれ??」という感じだったのだけれど・・・

もうここまで来たら腹くくってがんばります!

みなさま、よろしかったら12月23日、長崎駅のかもめ広場に「見物」においでくださいね。
小粋なドラミングでお待ちいたします(ホントか?(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

バンドの練習日

練習日!
ちょっと遅れて到着、ゴメン!!

■今日の練習曲

  ・It's Too Late ~CAROLE KING
  ・You've Got A Friend    ~CAROLE KING
  ・Will You Love Me Tomorrow?    ~CAROLE KING
  ・Me And Bobby McGee   ~JANIS JOPLIN
  ・STAIRWAY TO HEAVEN   ~LED ZEPPELIN
  ・BLACK MAGIC WOMAN ~SANTANA
  ・HOLD ON   ~SANTANA
  ・好きな気持ち   〜大西ユカリ
  ・めりこむ青春   〜大西ユカリ

*   *   *

久しぶりに叩いた「BLACK MAGIC WOMAN」「HOLD ON」楽しかった!

「ジャズの4ビート、やれるかな?」ってリードギターのW君から。
だいじょぶだよ〜〜今度やりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

レッスン日!!!

■今日のレッスン

  ・「16音符のシングルパラディドルと逆シングルパラディドル(1)」
  ・「16音符のシングルパラディドルと逆シングルパラディドル(2)」
  ・「8分音符のシングル・パラディドル」

*   *   *

2月になった。
冬は苦手なんだけれど、2月はちょっと特別な意味があるのです。

本気でドラムをやってみたいと思って、教室の門を叩いたのが2年前の2月だったのでした。
それまで、家にあるシンセドラムを、一冊の教則本を頼りに叩いていたんだけれど、楽譜を追って叩くことに限界を感じて、思いきって先生を求めたのでした。

あれからまる二年、もう3年目になったんだぁ〜〜、ちょっと感慨無量だったりして(笑)。
まだまだだけれど、二年前に比べると、自信も、力もうんと違っていると思う。
これからも頑張らなくっちゃ、頑張りたいもん!!!

古川先生、どうぞよろしくっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

2006 初バンド練習日!

■今日の練習曲

  ・It's Too Late ~CAROLE KING
  ・You've Got A Friend
  ・Will You Love Me Tomorrow?
  ・NO ONE TO DEPEND ON
  ・LAYLA ~E.CRAPTON
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)

*   *   *

今年初のバンド練習日、すっごく久しぶりだったような気がする。
サイドギターのヤスオ君が来れなかったけれど、あとは全員そろいました。

今日はメンバーの友だちで、ドラム暦20年という、現役ドラマーYさんが来てくれました!!
ハイハットのリズミカルなアクセントや、バスドラム、フィルインのタイミングなど、演奏している側でアドバイスしてもらったので、もう、すごく勉強になりました!!

地道にがんばっている基礎練習を、実際の演奏に生かすためには、膨大な量の練習が必要だけれど、その練習のどれを実際に生かせばいいのかを、その場で示してもらえると、まさに目から鱗!!

「はぁ〜〜」とか、「ほぉ〜〜」とか、そんなんばかり言っていたような??(笑)

「NO ONE TO DEPEND ON」や「LAYLA 」を、Yさんは知らないというのに無理矢理演奏をお願いして、でもそれもすごくためになった。ドラムってかっこいいなぁ〜〜〜

わたしもかっこよく叩きたいですっ!今年もがんばる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

バンド練習日

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)
  
  ・It's Too Late (CAROLE KING)
  ・Tears in Heaven(Eric Clapton))

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

ボーカルとキーボードがお休み!?わお!
リードギター、サイドギターとベース、それからドラム。ま、なんとかなるさ。

今日はスペシャルゲストの、ダンディーなアルトサックスにしびれました。
音源を通して聞こえるのではない、生の音って、すごくやさしい・・・
リズムを取りながらたのしかったぁ〜〜〜。また来てくれるかな?「あんなへなちょこドラムとは、もう一緒にせん!」と言われないように、しっかりがんばろうっと。

さて、苦手だったR&Bユカリも随分楽しくやれるようになりました。今日はボーカルがお休みだったからいまいち締まらなかったけれど、今度はもっと楽しいかも。わたしもうんと練習して行こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

バンド練習日

■今日のバンド練習曲

 ・BLACK MAGIC WOMAN ~SANTANA
 ・OYE COMO VA
 ・HOLD ON
 ・NO ONE TO DEPEND ON
 ・LAYLA ~E.CRAPTON
 ・STAIRWAY TO HEAVEN ~LED ZEPPELIN
 ・Me And Bobby McGee ~JANIS JOPLIN
 ・It's Too Late ~CAROLE KING
 ・You've Got A Friend
 ・Will You Love Me Tomorrow?
 ・Sweet Sweet Surrender ~B.B.A
 ・Why Should I Care
 ・Good Morning Little School ~J.WINTER

 ・好きやねん 他 〜大西ユカリのアルバムから〜(ボーカルのミシェルのリクエスト)

 ・GET BACK 他 〜BEETLES

台風が近付くまえぶれの風、奇妙な雲の空の中、今日は久しぶりのバンドの練習でした・・・が、メンバーが諸事情で集まれず、延期かな〜と思っていたけれど、3人(ギター、ベース、ドラム)だけで、無理矢理やってしまいました(笑)。

家で練習している時は、ほぼ完璧に出来上がっているはずのラテンナンバーが、生ドラムでバンドメンバーと合わせると、何とも頼りないものになってしまう・・・また今日もこけてしまった・・・。
でも、ま、いいや。気を落とさずにがんばろうっと。
バンドの練習ではいつも、見るもの聞くもの全て勉強、教えられることばかりです。

これだけ毎日しっかり練習していて、ようやくみんなのペースに付いていけるかなぁって、そんな感じ。やっぱりにわかドラマーではバンドはつとまらないな。
ドラムって、一旦叩き出したら音が隠せないし、途中で止めるわけにも行かないから、逃げもごまかしも利かないもんね〜〜・・・(笑)。

4時間の練習は、ずっとハードに叩き続けていたわけではないけれど、終わったらものすごく疲れた。けっこういい体力消耗したみたいだったけど、お風呂に入る前に体重計ったら変わらなかった・・・なんとも効率のいい体力の使い方をしているみたいです(笑)。

今度のバンド練習日は3週間後。次回はフルメンバーで、しっかり音合わせしたいです。気持ちも新たに、また頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)