ファミリー

2015年1月13日 (火)

母とプリン

喪中につき・・・というラベルみたいなものがついた、初めての年越しでした。

それでもいろいろと忙しくしていたら、1月6日、今度は母が入院しました。


でも、治療の甲斐あって、母は順調に回復しています。
今日病院に行ったら、ベッドサイドのテーブルに、ラッピングした紙袋とメモがありました。
入所しているグループホームのスタッフが、病院にお見舞いに来てくださっていたのです。

紙袋にはお手紙とタオル、メモには「冷蔵庫にプリンを入れています」と書いてありました。

冷蔵庫を開けると、かわいいプリンが(母は甘いものが大好きです)。

久しぶりにパッチリ目を覚ましている母に、看護師さんに許可を得て、いただいたプリンを食べさせました。
ひとさじ、ひとさじ・・・ごっくんと・・・おいしそうに、

いつもは視線の定まらない母が、しっかりわたしを見てくれて
嬉しい時間でした

ずっとずっとむかし、きっと母がわたしにしてくれていたにちがいないこと
 そのひとつひとつに
 ありがとうといいながら


ありがとうの時間をくれたたくさんの人に ありがとう

そうして

  ありがとうの輪をつくってくれた 母に

    いっぱいいっぱい

    ありがとう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

2週間・・・(父のこと)

10月18日から2週間・・・

  もうそんなに経つんだ・・・


いろいろとせわしかったな

  わからないことばかりで


日が経つごとに、薄れる思いと
           濃くなる思いとがある

                             

          なんか不思議



   
           まだまだしっかりしなくっちゃ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

父のこと

今年の夏、急に元気がなくなった父

9月3日に入院し、退院を心待ちにしていたのに、10月18日に逝ってしまいました

    90歳でした


使うかどうかはわからないけれど、今後のために介護認定だけは受けておこうかと、入院先の病院で介護認定の調査を受けたときは、自分の年齢を
「90歳と9か月」
なんてニコニコ答えていたのに


  昨日 介護認定の書類が届いたよ
  もう使わないのにねぇ・・・


通夜、告別式
役所関係に提出する書類など
葬儀場の人やお寺さんに聞きながら

   淡々と終えて

来週からは仕事復帰します


    まだ泣いていないんだよね・・・・わたし

                          

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

わたしのほんとうの新年

そろそろ通常モードに戻らないとだよね。


月曜日からお仕事も始まって、明日は7日に帰省した長男も上京

今日までまだなんとなくお正月モードが残っていたけれど、明日からはもうほんとうの2013年始動

改めて、しっかり頑張ろうとこころに決めますconfident

もっとも、無理せずわたしらしくだけど・・・ねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

長男と『長崎水産食堂』

帰省した長男と、超ローカルな長崎の名所(迷所かも?)、三重の新漁港にある『長崎水産食堂』に行って来ました。


いや、オモシロいですhappy01

新漁港で働いている漁師さんとか、もともとは漁業関係の方たちの賄いのために作られた食堂だったらしいですが、ネットで評判になって、今はけっこう遠くからお客さんが来るようになっているとか・・・って、わたしたちもそうなんだけどねcoldsweats01
130109_1
店内は、ウン十年前の大衆食堂の感じ、テーブルや椅子とかも。

で、こちらが長男が注文した「鯛のあら汁付き刺身定食」↓
真ん中の空の器は、あら汁の小骨入れなり。
鯛のあら汁のボリュームはすごかったです〜!
130109_2

こちらはわたしの「甘鯛の唐揚げ付き刺身定食」でございます↓
甘鯛大き過ぎ!!でもオイシい!!
130109

ただ、すっごいボリューム!!完食できませんでしたwobbly

漁港で獲れたお魚・・・ということでしたが、お刺身はけっこうフツーかな。
もっとも、長崎の人間は、新鮮なお魚に慣れているからそう感じたのかも(スーパーでトレーに入って売っているお魚も、お目目キラキラで超新鮮だもんな)

店内はずっと満員状態!
漁港で働いている人や観光客や、いろんな人たちがスクランブルで楽しいところです。
話のタネに、一度行ってみてもいいかもwink
   ===========================
   『長崎水産食堂』
    長崎県長崎市京泊3丁目3−1
     電話:095-850-3751
   ===========================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

伯母にお年始

今日は伯母のところへ。

もう91才の伯母、今も独り暮らしで元気です。
伯母のところは、わたしが唯一子どもに帰っておしゃべりが出来る場所・・・

今日は一つ、新たな近況の報告をしたら、ほんとうに喜んでくれて・・・

さて、来週は長男が帰省します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新年 母

年が開けて二日目、今日は午後から、母のところに行きました。

去年はなかなか会いに行けなくてごめんね・・・って、母はわたしのことはもう解らないんだけどねcoldsweats01

母はとても元気でした。ことばが・・・というか、単語が続かなくなって来たけれど、今日はわたしのことを先生だと思っていたようで、それはそれで楽しかった。

母の入所しているグループホームで、母のことをずっと見て来てくれている矢野さんが、この頃母の体調がいいことを、涙を浮かべながら語ってくれました。
母にみんなが話を聞いてもらっていること(もちろん、母は解っていないことは承知の上で)、それでも「ええ」「そう」と、おだやかな眼差しで母がにっこりとうなずくだけで、どんなに力付けられているかなんて・・・
きっと母にとって、今はわたしより、ここのスタッフとの繋がりが大きな支えになっているんだね。

ホームのスタッフの方々、本当にありがとう。

「年を取ったら、よしえさんのようになりたいと思っているんですよ」なんて
それって、娘のわたしが思っていること。
こころから、こころから、ほんとうにありがとう。

お母さん、よかったね
131012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

元旦

穏やかな年明け


お昼に次女ファミリーがお年始にやって来ました。今年は家族が一人増えて、賑やか賑やか!

今年の御節であります↓はい、わたしが全部・・・作ってないですよねぇ〜happy01
ここ数年お世話になっているお店に注文しました。毎年、お重の蓋が閉まらないほどの中身なのですが、今年もずっしり。
130101_1
「全部食べて行ってね〜」と毎年言うのですが、今年もみんなで半分以上ペロリとhappy01 嬉しいな!!

さて、妹が出来て、この頃お兄ちゃんぶりを発揮するようになった、3才の大くん、天才的頭脳でパズルを完成happy01いや〜〜、バババカ??

パズルに飽きたら、ピアニスト&キーボード奏者に変身。
今年はお隣に、ちっちゃなマユたん(7か月)も参加しましたhappy01

130101_3
130101_4



元気に大きくなってね!

家族で、幸せな元旦を過ごせたことに感謝、ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

眠ってしまう・・・

久しぶりに母と会いました、本当にしばらく行ってなかったなぁ・・・

今日は完璧にわたしのことがわからなかった、もう慣れているけれど、やっぱり哀しい・・・

今年のお誕生日にプレゼントした猫のぬいぐるみを抱っこさせると、母に笑顔が戻りました

答えのない問いかけを辛抱強く続けていたら、表情が穏やかになった頃、母は笑顔でこんなことを言いました

   「もう少しで終わる
    もうちょっとしたら眠ってしまう」

・・・・・・・え???

なに??

それ、何のこと???

何かの偶然で出た言葉なんだろうけれど
   それは重い
     わたしには重いよ

いろんな思いでこころがぐちゃぐちゃになって

  「まだ眠らなくてもいいじゃない」と
  きょとんとしている母に語りかけて

     丸くなった背中を撫でて・・・

121027

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

大くんの運動会

秋晴れのくんちの前日(まえび)、今日は大くんの幼稚園の運動会。

4月に入園して、初めての運動会です。


プログラム3番目は、年少さんのかけっこ
大くんは一番右です、おっ、有利なポジションhappy01

121007_2

よーい、どんsign03

・・・で、何故か走り出さない大くん、先生に背中を推されてちょっと遅れてスタート

  独走ですね〜〜happy01


121007_1


  みんなゴールで待ってるよ〜〜

121007_3

最後までニコニコで走って、皆さんから拍手をいただきました
 よくがんばったね〜〜happy01heart04

パパは運動会の役員で、炎天下の中大活躍。ママも、朝4時起きでお弁当を作ったとか。


みんな本当にお疲れさまでした。

いい運動会だったねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧