長崎ネタ

2013年7月14日 (日)

結の浜マリンパークで海水浴!

明け方はまるでスコールのような大雨、でも朝ごはんが終わるころには上がってきたので、海水浴に出かけました。

130714_640x480

結の浜(ゆいのはま)マリンパーク』は人口のビーチですが、きれいに整備されてあってなかなかよかったです。
車で入場時に、500円の協賛金みたいな駐車料金が必要ですが、桟敷代とかは要りません。シャワー(¥100)やコインロッカーもあります。


Tシャツとショートパンツのまま海に入って、ちゃぽちゃぽ遊んで一時間くらい

 気持ちよかった~~happy01

夏の間にまた来たいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

龍踊り体験会

駅前のアミュプラザにお買い物に行ったら、目の前の「かもめ広場」が何やら騒がしい・・・
ちょっと妙な感じではあるけれど、鐘やドラなどのリズムは、あの龍踊りっぽいではないですか・・・??

ということで、急いでかもめ広場に出て見ると

  おぉ!!

130606_2_800x589
かわいいお衣装を身につけた子どもたちが

いや、なかなかさまになっていますhappy01

130506__800x469


ずぐらが解けて、龍が玉を追います、がんばれ!

1306063


かもめ広場の入り口に、こんなボードが置いてありました。

130606_3_770x800


小学校の体験学習だったのですね。

子どもたちの一生懸命な演技に、かもめ広場にいたお客さんたちはみんなニコニコ、拍手喝采でしたshine

福岡から来た子どもたち、いい思い出ができたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

アトリエパティオディナー

今夜は、アトリエパティオでディナー、うれしいな!

去年初めて行ったときは、風邪で体調今イチだったけれど、今日は絶好調happy01

6人で、赤ワインを楽しみながら、和やかにお食事をしました。


まず運ばれてくるのは「食前酢」、食前酒ではないんですね。
ローズヒップとハイビスカスのテイストで色もきれい~

オードブルからデザートまで、美味しく、楽しいディナータイムを過ごしました。


記念日にはまたここで、美味しいディナーをいただきたいなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

プチ冒険?!

朝夕はちょっと冷たかったけれど、今日はお日さまがきらきらの、とても気持ちのいい一日でした。

毎日走る山道も、晴れた空の下、車の窓を半分開けるとウグイスの声が聞こえて、最高のシチュエーション

・・・ということで、今日はプチ冒険??しちゃいました~happy01


これまで、最初に分かれる三叉路で一番右の道をずっと通っていたのですが・・・

  ここをまっすぐ走ったらどうなるんだろう・・・?

   うん、
    だよね、
     気になるよね、
     行ってみたいよね・・・??

     ・・・・・・で

 
 行ってみちゃったんです!happy01


くねくねと曲がる細い道、対向車が来ると冷や汗が出るかもだったけど、運良く一台とも出会わないままwink

ようやく人家が見え始めた場所の、のどかな風景です。
あまりにゆったりしているので、道の端に車を停めてcamera

段々畑で、農作業をしている人が見えます。

130410_1


もう少し下りるとこんな感じ

130410_2


いや~、いいですねぇ~~

春の晴れた気持ちのいい日は、家に閉じこもっていないで、どんどんお出かけしなくっちゃだなっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

長男と『長崎水産食堂』

帰省した長男と、超ローカルな長崎の名所(迷所かも?)、三重の新漁港にある『長崎水産食堂』に行って来ました。


いや、オモシロいですhappy01

新漁港で働いている漁師さんとか、もともとは漁業関係の方たちの賄いのために作られた食堂だったらしいですが、ネットで評判になって、今はけっこう遠くからお客さんが来るようになっているとか・・・って、わたしたちもそうなんだけどねcoldsweats01
130109_1
店内は、ウン十年前の大衆食堂の感じ、テーブルや椅子とかも。

で、こちらが長男が注文した「鯛のあら汁付き刺身定食」↓
真ん中の空の器は、あら汁の小骨入れなり。
鯛のあら汁のボリュームはすごかったです〜!
130109_2

こちらはわたしの「甘鯛の唐揚げ付き刺身定食」でございます↓
甘鯛大き過ぎ!!でもオイシい!!
130109

ただ、すっごいボリューム!!完食できませんでしたwobbly

漁港で獲れたお魚・・・ということでしたが、お刺身はけっこうフツーかな。
もっとも、長崎の人間は、新鮮なお魚に慣れているからそう感じたのかも(スーパーでトレーに入って売っているお魚も、お目目キラキラで超新鮮だもんな)

店内はずっと満員状態!
漁港で働いている人や観光客や、いろんな人たちがスクランブルで楽しいところです。
話のタネに、一度行ってみてもいいかもwink
   ===========================
   『長崎水産食堂』
    長崎県長崎市京泊3丁目3−1
     電話:095-850-3751
   ===========================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

アトリエパティオ

念願かなって、やっと行ってきました、イタリアンレストランの『アトリエパティオ』!


もう何年も前から評判は聞いていて、ぜひ行ってみたいと思っていたんだけれど、分かりにくい場所にあるからなかなか行けなかったんですよね。

確かに分かりにくかったよな・・・coldsweats01


さて、オルゴールのクリスマスソングが流れる店内は、ヨーロピアンのインテリア。奇を衒わない優しい雰囲気ですてきheart04

食前酢(食前酒ではありません)の後、運ばれて来た、自家製フレッシュサラダとオードブル3種。かわいいheart02
121221_1

クラムチャウダースープ
121221_2

ちっちゃなピザです
121221_3

トマトソースのパスタ↓
カニ爪の上に乗っているのは、糸唐辛子です。
121221_5

こちらはカルボナーラ、あっさりしていました。
121221_4

量は決して多くないのに、すっごくお腹いっぱい!

濃いめのコーヒーと、デザートはアイスクリームの付いたブリュレ
121221_6

あ〜〜〜おいしかったぁ〜〜happy01heart04

風邪が長引いてちょっとへこんでいたけれど、完全復活しました〜up
また行きたいな!


   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    長崎市東町2428
    095−837ー1935
   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

元同僚と忘年会

本日忘年会なり~~happy01

元同僚からお誘いを受けて、女三人久しぶりに集ったところは、坂の長崎のこじゃれた民家(まさに民家そのもの)「あかま」、ご夫婦でやっておられます。

表札兼看板??

121212_1


きゃーかわいい!なんてきゅーとな盛り付けheart04

121212_2

一つ一つご主人が愛情をこめて作られたものばかり・・・(もちろんこれから、小鉢やお皿がはこばれて来ます。
最後に料金外のコーヒー(¥300)をお願いして、¥3450なり、満足delicious

お部屋もとてもステキ。和室にテーブルが2つ、ダイニングには椅子のテーブルも2席あります。

121212_3


お酒も飲まずに3時間以上、女三人食べるしゃべる、楽しかったぁ~~happy01


同僚のおすすめで、初めて行きましたが、大人の隠れ家風和食処「あかま」、ここはいいです。

あ、ただし分かりにくいので、車で行く時はナビでしっかりチェックして行ってくださいね。駐車場は、玄関側からも入れますが、裏通りからもおっけー(けっこうたくさん停められます)。

ちなみに、裏から入るときは気をつけて!
道が細い上、坂になっているので、わたしは無理やり入ろうとして、車の前も後ろも石垣にぶつけてしまいました きゃは~~coldsweats01

  ============
  和食処 あかま

  長崎市三原2丁目2-2
   095-846-8520
  ============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

三十路庵のもみじ

長崎県島原市、小浜町(おばまちょう、アメリカのオバマ大統領にあやかって、一時は盛り上がりました~happy01)、にある『三十路庵(みそじあん)』に行ってきました。

朝は8時に出発!早いっ!!(数日前の夕方のNHKで紹介されていたので、ものすごい人出かもと予想・・・) 

9時ちょっと過ぎに着きましたが、小さな駐車場にラストで車を置くことが出来たので滑り込みラッキーshine


さて、紅葉は、こんな感じ・・・・

おぉ、美しいです!!
朝早くにもかかわらず、人も多いぞhappy02

121125_1

121125_2


ほとんどの人は、デジカメやスマホで、燃える紅葉を撮影中

・・・ということで、わたしもパチパチcamera
あっちパチ、こっちでパチ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・・ってことでcoldsweats01


池に落ちたもみじを撮ってみました↓
和の風情たっぷり~~~じゃないですか??なーんて・・・coldsweats01
121125_3

風景だけを撮ってもつまらないので、人を入れてみました↓
121125_4


すごい!
もう、そのまんま、もみじ一色です
121125_5

121125_6

121125_7

121125_8

121125_9


うわ!!すごい集団!
一眼レフを携えたアマチュアカメラマンたちがいっぱい!!
講師の指導を受けながら、思い思いのアングルで撮影中です!
121125_10


『三十路庵』を堪能した後、今度は雲仙に向かいました。


展望台から見た普賢岳。
1991年の普賢岳の噴火で、火砕流が島原の自然のみならず、人家や人も焼き尽くしました・・・山の右側に滑り落ちるように広がって見えるのが火砕流の流れた跡です。
121125_11



紅葉も島原の自然もいっぱい楽しんだね~

さて、お腹もすいてきたので、雲仙の旅館街で『溶岩そば』をいただきました。
うまうまdelicious
121125_12


久しぶりののんびり楽しい休日 happy01heart04

リフレッシュ出来たよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

紅葉情報

寒くなりましたね~~

朝夕は、ほんとうにぶるぶるっと冷え込んでいます
そろそろ冬眠したいモードcoldsweats01

先週、イチョウの紅葉が始まっていたY公民館近辺の、一週間後の写真です、紅葉が進んでいますmaple


先週の写真
今日の写真↓
121116_1



こちらは、Tふれあいセンター、二階の窓から見た写真です。


先週の写真
今日の写真↓
121116_2

木々が燃えてくると、胸がキュキュン・・・

そんなことを言うと笑われるんだけどねcoldsweats01


でも、毎年、この時期になると、うんと昔と同じように胸が痛くなる

紅、黄、綠のグラデーション、なんきんはぜ、大好きheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

矢上くんち

昨日の大雨が嘘のよう

今朝は雲一つなく晴れ渡った、気持ちのいい秋の空となりました。


本日の講習は、東長崎の公民館。

テレビのニュースで、昨日行われるはずだった「矢上くんち」が雨で順延になって、今日行われるということは知っていたけれど、車を走らせていたら、まさに矢上神社から降りて来る御神輿や浮立が目の前に!!

   きゃ〜〜sign03happy02

実際に出会うなんて夢にも思っていなかったので、写真を撮ることも出来ませんでした・・・
ということで、ネットで拝借した矢上神社のお写真と、浮立のお写真をどうぞhappy01

121018_1_4

121018_2

遠目にしか見えなかったけれど、子どもたちが可愛かった〜heart04

ちなみに、調べてみたら、「矢上神社」は『スサノオノミコト』を祀ってあるのだとか・・・
OH! わたしの卒論の君ではありませんかhappy02

一度お参りに行かなくっちゃだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧