PCインストラクター奮闘記

2012年11月22日 (木)

マカロンのストラップげっと〜

ほしいな〜と思っていたマカロンのストラップ、本日ようやくげっとしました〜ウレシいhappy01


テレビの通販で初めて見た時、『これはいいなheart04』と思ったのだけれど、何となく買い損なったまま一年くらい。

その後、ショップを探してもなかなか見つからないんですよね。
ネットでチェックすると、商品はあるけれど送料がやたら高い!(もともとの値段は安いのに、送料が付くと1.5倍くらいにもなるじゃーないですか!!)

で、今日は、久しぶりにのんびり、夢彩都にお買い物に行ったのですが、以前ピンキーリングを買ったジュエリーショップで見つけましたshine

わたし用に買った、「シルバースノーカラー」のストラップです。

121122_1
中はこんなふう↓
500円玉が数枚入る感じのちっちゃなケースになっています。
わたしはこれに、お薬を入れる予定(ま、念のためということでcoldsweats01

121122_2

右の「ポインセチアレッドカラー」は、お友だちのバースデープレゼントにと思って買いました。
気に入ってくれたらいいなheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

あと4日なのに…

今日は新入社員2日目。


パソコン教室も、最後の開講日まであと4日となり、わたしは最終の27日(土曜日)にシフトに入って、それで終了の予定で、スタッフが少しずつ片づけも初めてくれてています。

今朝、通勤のバスの中から、教室に、「今日もどうぞよろしく」とメールを書いていたら、お昼にお返事が来ました。


そ、それが・・・!!!

パソコンをリンクでつないでいる「リンクステーション」という機械が「ピー」という異音を発して、どうも壊れてしまったようなのですshock

個々のパソコンは使えるけれど、リンクステーションの中に入っている大事なデータは全て使用不可に・・・。閉校まであと4日と言うこの時期にですよ〜〜bearing

もう今更購入して設定し直すのも無理なので(購入して届くまでに数日かかるし)、生徒さんに理解していただいて、なるべくスムーズに受講していただけるよう、最善を尽くすことになりました。


スタッフも、名残を惜しみながら・・・のはずが、とんでもない事態になってパニックwobblyだったようです。
わたしがまったく手伝うことが出来ず、なんとも申し訳ないと言うか、情けないと言うか・・・weep


いや〜〜、なんとも忘れられない終焉になりそう・・・

でも、土曜日はわたしがしっかりがんばりますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

生徒さんの作品紹介!

パソコン教室の生徒さんが、お母様の米寿の祝賀会のパンフレットを作成されました。
ステキな出来映えです〜〜〜

目次とプログラムです。
ワードを使って、袋とじ、二段組みで作られています。

090925_2


小さな子どもさん(お母様のひ孫さん)たちの可愛い合唱が聞こえて来そう・・・

090925_3


4世代、20人以上の家族が集まって、いろんな出し物で楽しみながらお母様をお祝いされるのだそうです、ステキなファミリーですよね〜〜!!
パンフレットにも、愛情がこもっていて、ほんとうにステキです。

090925_1_2作成途中、いくつかアドバイスさせていただいたところもあったけれど、こんなふうに形になって、わたしもインストラクター冥利に尽きます。とっても嬉しいです。

これからもがんばってくださいね!
ということで、Tさんの許可を得て、記念にお写真もアップ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

メンテナンスとミーティング

今日は午後から、パソコン教室の「メンテナンス&スタッフミーティング」でした。


今回は、メインスタッフ(4人)だけのミーティングになったけれど、シフトの関係でなかなか会えない仲間とも会えてハッピーheart


前半のPCメンテナンスで、まずやらなければならないのが、デスクトップのお掃除です。

超初心者の生徒さんが多いので、マウスの操作にまだ慣れていなくて、クリックしたものを、ついずるっとドラッグしてしまい、デスクトップにいろんなアイコンやファイルが出来てしまうんですよね。
いったいどこからこんなものが??というような笑えるものもあるけれど、大事なフォルダが、全く別の関係ないフォルダの中に入っていたり、よく解らないコピーがあったりと、この作業、インストラクターはけっこう真剣なんですbearing


その中で最高だったのが、スタッフの中で一番新人(それに一番若いheart04)のMさん!!

わたしを含めて3人は、既にこれまで何度かメンテナンスをやって来ているので、作業用の資料を基に、早速作業にとりかかろう・・・としていた時・・・、ふと、突っ込んだJさん!

Jさん「Mさん、給湯室から台拭きを持ってこようと思ってるでしょ?smile

Mさん「え・・・ぇっ・・・??ダメなんですか?coldsweats02


わはははは〜〜happy02happy02happy02!!!

デスクトップのお掃除って、モニタの画面をきれいに拭くことだと思っていたんだって。
するどいJさん、Mさんの目が、微妙に泳いでいたのをキャッチしたらしいです。

大笑いで始まったメンテナンス、その後のミーティングまで、時間が足りないほど充実して、楽しかったです〜〜happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

Hさんのご卒業

パソコン教室に2年間通ってくださっていたHさんが、いよいよご卒業になりました。

最初は、パソコンの起動の仕方や、マウス、キーボードの触り方から勉強されて、卒業時には、かなり高度なワードテクを使った案内文書や、オリジナルの便せんや封筒、カレンダーなども作られるようになり、パソコンを趣味のツールとして楽しんでおられたのがとても嬉しかったです。

それに、Hさんは後で解ったのですが、わたしの中学時代の恩師の奥さまだったのですよね。

インターネットのブログの見方のところで、以前作っていたわたしのブログを紹介したのですが、そこの同窓会の記事をご覧になって、わたしが教え子だと判明!
世の中狭いです〜〜happy01

繊細な色使いやデザインのセンスをお持ちで、いつもすてきな作品を作ってらっしゃいました。

これからも、パソコンで、いっぱい楽しんでいただきたいな!

実は、お別れはちょっと寂しくて、うるっときてしまいました・・・weep

したの写真は、お礼にと、インストラクターにいただいたきれいなバラのお花です!
またきっと遊びにきてくださいね〜〜

090531_1_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

クレームを付けてしまった…

朝9時、教室に着くと、土曜日のシフトのスタッフから机の上にメモがありました。
どうも、パソコンの一台が不調とのこと(;´Д`A ```。
その台をすぐに立ち上げてチェックしてみたけれど、パソコン自体の不調とはちょっと違うような気が・・・。

本社(サポートセンターの役割もしてくれています)に電話して問い合わせると、電話に出たMさんが、
「すぐに調査して、お返事いたします」とのことでした。

それから待つこと1時間、2時間・・・午前の授業が終わり、午後になってもお返事が来ない。
さすがにカチンと来て、午後3時過ぎに本社に電話してMさんと話すと、
「過去にはそんな事例はなかったもので・・・」とおっしゃる。
「え?以前も同じような事があって、サポートしていただいた覚えがあるんですけど・・・(Mさんが入社する前だと思うけどね)」
「あ、そうなんですか・・・」

いや、それはいいんですよ。
ただ、『解らないので今調査中です』とか、進捗状況の電話を一度くらいくれてもよかったんじゃない??
すぐに「解決」してくれなくても、すぐに「対応」してくれるのが「サポート」だと思うんですよね。

わたしは気は短いけど、だいたいはじわっと辛抱する方なのですが、さすがに今日はしっかりクレームつけてしまいました(-ε-)

腹は立つけれど、やはりクレームをつけると、その事自体でわたしも消耗します。今日は足取り重く帰宅しました。

「正しいクレームのつけ方」、というマニュアルも、本社が作ってくれないかしらん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

今日もバッタリ!

「また会いましたねぇ〜〜(*゚▽゚)ノヽ(´▽`)/」

パソコン教室の帰りに、元生徒さんのYさんとよく遭遇します。

初老の紳士で、パソコンが大好きな努力家。
最初は全くの初心者でしたが、自宅でもしっかり復習をされて、ある日突然、
「こんなものを作ってみたんだけど・・・」
と、ワードで作った自宅の地図を見せていただいたときは、ビックリしました!!

今も、デジカメで撮った写真を取り込んで、ハガキなどを作って楽しんでおられるようでした。
でも、困っていることがあるとか・・・。

「デジカメのね、ちっちゃなのがあるでしょ?ほら、取り外してパソコンにいれるやつ。
それは取り込んで印刷出来るんだけどね。
あの円盤みたいなのがね〜、うまくいかないんだよね。」

うふ、メモリーカードとCDのことかな?

わたしも「メモリースティック」という名前が出て来なくて、
「ほらほら、あの100円ライターみたいなの」なんて言っちゃうもんね(笑)。

Yさん、また教室に遊びにきてくださいね〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)