ドラム

2011年5月 1日 (日)

古川先生のドラム演奏とTAO

ドラムのレッスンでお世話になっている「シマムラミュージック」店内で、師匠の古川先生のインストアライブがありました。もちろん行って来ましたよ〜!!

GWまっただ中、駐車場も混雑するだろうと予想して、1時間以上前に会場のアミュプラザには来ていたのに、長蛇の列の駐車場入庫待ちで、ちょっと遅刻bearing
でも、古川先生の演奏を、十分楽しめましたhappy02


店内の中央に設置されたミニスタジオ
ドラムはRolandのTD-20という、すごいエレクトリックドラムです!!ほし〜な〜lovely

110501_3_2


先生の迫力ある演奏を、立ち止まって聞き入るお客さんたちも増えて来ました。

110501_2_2


エレドラセットもすごいし、先生の演奏もちょーかっこいい〜sign03

110501_1_2


先生の演奏が終わると、アミュプラザ前のかもめ広場で、和太鼓の「DRUM TAO」の演奏も。

これは、二階のバルコニーから見た演奏前のステージ。
110501_5_2


演奏の写真を撮る気満々だったのですが、演奏前にアナウンスで、写真撮影禁止と言われてしまいました。本当はステージの写真もダメだったのかもしれないけれど、これはアナウンスを聞く前だったからねっ・・・coldsweats01

いや〜〜、楽しかったです!!
30分、すばらしいパフォーマンスでした!!!


タイコって、いいな〜〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

Fly Away

Lenny Kravitzさまのヒットナンバーでございます。


あぁ、ドラムのCINDY BLACKMAN嬢 かっこよすぎる・・・lovely

ということで、本日より練習開始いたしますdash

あ・・・・、もうこんな時間・・・・

   明日からにしますcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

Christmas Live終了(´▽`)/

終わりました〜〜ヽ(´▽`)/

はぁ〜〜〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

なんとか無事に終わりました。
わたしは1曲目から大ボケをやらかしてしまったので、その後は開き直りでcoldsweats01


ドラムの古川先生が、二階からiPhoneで動画撮影して早速YouTubeにアップしてくださいました。
きゃ〜〜You Tube デビューしちゃったhappy02

よろしかったらどうぞ!
曲はラストに演奏した『白い恋人たち』です。
       ↓↓↓

わたしたちの次は、活水高校のハンドベル、とても美しい、すばらしい演奏でした。うっとり・・・
091223_3

ステージ横には、馬小屋が・・・

091223_2

091223_4←あっ!プログラムもあった!12月23日(水・祝)の一番手、『倉地バンド』ですwink

ライブが終わると、打ち上げ会場の『パパリナ』へ一直線!happy01


beerbeerbeerbeerbeer


このためにライブしたと言ってもいいくらい、ビールがおいしかった〜!(まだ午後3時だったけどネcoldsweats01


091223_5_2
で、遅いランチとビールをいただいたあとは・・・やはりボーカルは歌を歌いたいようです(笑)。→


091223_6
←福岡からわざわざ聞きに来てくれた、ボーカルのIちゃんのお友だちと一緒にkaraoke

今回のライブ、反省材料もてんこもりで、わたし的には、ギリギリ赤点越えupの35点って感じでしたが、楽しいライブでした。


寒い中、聞きに来てくださった方々、本当にありがとうございました!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ライブまで…あと一週間!

泣いても笑っても・・・あと一週間です!


最後の詰めの練習をしたいのに、ベースが出張で合わせられず・・・coldsweats02

こんなにギリギリで出来上がっていないのは、過去になかったような・・・shock


今日はドラムのレッスン日だったので、古川先生にアドバイスをたくさんいただいたけれど、まだスティックが迷ってしまう部分がいくつもあるんですよね。
迷っているところは、本番では確実にリズムを外しちゃいます。


一週間、モチベーションを上げて、自分を信じて、楽しく演奏出来るようにがんばります!

あとは・・・ハッタリだ〜〜〜!!!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

多忙の理由(その2)

このところの多忙の理由 その2は・・・・

12月23日のxmasクリスマスライブnoteでして・・・


10月25日に、秋祭りライブが終わったばかり、ホッとしたのもつかの間、2ヶ月後にはまたライブという強行スケジュールwobbly

秋祭りと重複する曲は2曲だけで、あとの4曲は新曲。それも、わたしは聞いたこともない曲だから、CDに焼いてもらって初めて聞いたのが10日前・・・ヲイ、もう一ヶ月しかないぞ、大丈夫なのか???!!!

ま、なんとかなるでしょ〜〜coldsweats01と言いながら、ハーフタイムシャッフル出来てないじゃん、だめじゃん!

あっちゃぁ〜〜〜shock


いや、がんばりますっ!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ライブリハ

いよいよ明日はライブ、今日は朝9時から、いつもの時津カナリーホール練習室で、最後の練習をしました。
みっちり3時間、くたくた〜〜〜coldsweats01

その後、レンタルしたドラムを搬入しに、「ホンダ楽器」まで。
これがドラム一式です。すごい量・・・!!

091024_1


写真はボーカルのAちゃん。
Aちゃんに手伝ってもらいながら、必死で組み立てました(笑)。

091024_2


リハーサルは6時も過ぎて、もう真っ暗。
「近所からうるさいと苦情が来ているから、あまり音を出さないでください」とスタッフの人から言われたので、最初はちょっと遠慮していたけれど、音量を押さえたらどうにもノレないので、3曲目からは、バンバン叩きまくりました!!ご近所の方、ゴメンナサイhappy02


さて、明日はお天気もよさそう。
日焼け止め塗ってがんばります!屋外ステージなので(笑)


下は、お昼に部長にご馳走してもらった「花月嵐」のラーメン。
おいしかった〜〜〜

091024_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

ライブ直前!

ども、すっごくご無沙汰だったような・・・

いろいろありまして、ちょっとメンタル&フィジカル共に、大変だったのであります
ホントだってば〜coldsweats02

で、ライブも近づいて来ました・・・って、もう明後日じゃんsign03
明日は朝から最後のバンド練習、午後はドラムの搬送、夕方からは会場でリハーサル。

こりゃ大変だわhappy02

がんばる〜〜〜punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ふっ切れた!

昨日、バンドの練習日でした。
10月25日のライブに向けて、大急ぎで仕上げています。


実は、演奏曲がいまいちわたしの好きなジャンルではないので、練習に乗れなくて、でも練習しないといけなくて・・・で、マジ悩んでしまって・・・despair
とうとう、頭の中をぐるぐる音が廻って、眠れない日もありました。

「プロに撤して演奏すべき!」と友だちから言われたりもしたけれど、わたしはプロではないし、趣味でやっていることが苦しみになるというのは如何なものか・・・と思っていたんですよね。
プロだったらそりゃやりますよ、お仕事となると話は別です(おっと、その前に技術が・・・coldsweats01)。


でも、ようやくふっ切れましたshine

アドバイスくださった先輩方に、心から感謝です。


まだまだつたないわたしの演奏でも、「なかなかいいよ!」と言ってくれる優しい仲間たちですもの。
サウンド、しっかり支えますよ!
ボーカルバンバン盛り上げちゃうからねsign01B、シャウトしてねっsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

スティックとケース、げっと〜

090913_1←何年使っただろうこのスティック・・・

三代目だったと思う。

愛着はあるけど、さすがにチップ(スティックの先)が削げてしまって、これではシンバルの音がきれいに出ない・・・ということで、新しいスティックを買おうと思っていたら、古川先生から2セットいただいちゃった、らっきー!
上の黒いスティックは、ロック、下はジャズで使う予定、うふscissors090913_2

090913_4_2ネットで注文していたスティックケースが届いたので、早速入れてみると・・・

エナメルのレッド、なかなかきゅーと〜heart04
左下のちっちゃなポケットには、チューニング用のキーがぴったり収まります。

閉じてみたらこんな感じ、かわいいでしょ?
090913_5

ちゃんとPearlのロゴ入りwink090913_6


これで、『見た目』だけはいっぱしのドラマーになったかも〜〜??happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

KURACHIバンド練習日!

クリスマスのライブxmasに向けて、2度目の練習日note
練習場所は、時津(とぎつ)町の「カナリーホール」です。
大きなホールの二階は、完全防音のレッスン室がいくつもあって、いつも利用する「練習室3」は、ドラムとキーボードが設置してあります。
下の写真の中央のドアが「練習室3」とってもきれいです!shine

090906_1


090906_2_3
ただし、ドラム(右端)はオンボロwobbly
スネアのジャバラは壊れているし、ハイハットも修理中。
一度壊れたクラッシュシンバルは、音のバランスがめちゃめちゃで、バスドラムのペダルは外れてる。
究極は、椅子の調節ができなくて、わたしはいつも高めにセッティングするんだけれど、突然一番下までドカッと落ちる、これはけっこう怖いshock


090906_3_2今日は、リードギターのヤスオくんがお休みだったけれど、今回からベース担当で参加のタカハシさんを迎えて、5人のメンバーでした(わたし??写真とっているので写っていませ〜〜ん)。

で、急に聞いてビックリしたのが、今年も三菱電機の秋祭りライブthunder(10/25)に参加することになったのだとか(いつ決まったんだ〜〜?(笑))
もっとも、リーダーを始め、メンバーの半数が三菱電機の社員だからな〜〜

ということで、クリスマスライブxmasと重複する曲もあるけれど、また練習曲が増えました。

あららら〜〜、ちょっと大変・・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧