同窓会

2013年4月13日 (土)

ふじの会 2013

4月の第2土曜日の今日
今年も『ふじの会』に行ってきました。

次女が幼稚園の卒園時一緒だったクラス(ふじ組)のママ友の集まり
・・・ということは、子どもたちは、当時のわたしたちとほぼ同じくらいの年齢になっているから、四半世紀は経っているな。

子どもたちは幼稚園から小学中学一緒なので、子どもたちと同様、わたしたち親も10年以上、学校行事や育友会等で一緒だったんですよね。兄弟姉妹がいたら、人によって20年くらいも?
うん、歴史を感じます(笑)


本日の会場は、大きな窓いっぱいに長崎港を臨むおしゃれなホテル『長崎ガーデンテラス』の『レストランフォレスト
土曜日のランチタイムでしたから、お席は満員。
左隣は、おばあちゃまのお誕生祝いのファミリーbirthday、右隣は、30代?の品のいい合コングループでしたhappy01

オードブルから始まって、これはメインディッシュの鴨肉です。
牛、豚、鴨と、三種類から選べます↓130413_2

デザートと、ドリンクはコーヒーをチョイス↓
130413_3



懐かしい仲間たちと、穏やかな優しい時間を過ごしました。
楽しかったな~~

二十年以上経つんですもの、子どもたちも、わたしたちも、いろんなことがあった。

それを乗り越えての今、年に一度共有するほんの一時が、とてもあたたかい・・・

  来年、またね!

130413_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

プチ同窓会

高校の同級生が長崎入りするということで、恩師に連絡を取って、三人でプチ同窓会。

前日に、予約していたお店のご主人が風邪を引いて予約がキャンセルになりちょっと慌てたけれど、無事三人会えて、楽しい時間を過ごしました。


「おまえたちはな〜、いつまでたっても17、8の女の子なんだ」と言う先生
当時30才くらいだった先生は、その頃から既に髪の毛が薄かったので、先生もわたしたちにとってはほとんどお変わりないんですね。


「あと2、3年くらいでしぬと思うから」
「あら、喜寿のお祝いをすると約束したじゃないですか。それまではダメです!」
なんて、笑って言い返し、三人で思いっきり飲んで食べておしゃべりして、ほんとうに楽しかった!!

先生も友だちも、たいせつなたいせつな宝物です。

いてくれてありがとう、これからもずっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

『ひのでや』とバラのお庭

佐賀県鹿島の洋菓子工房『ひのでや』、高校からの親友のお店です。

今日は「母の日」、午後からお店は大忙しになりそうなので、午前中におじゃましました。
キュートな店構えです。

120513_1


こじゃれた店内にもどうぞ〜〜

120513_2



お店の奥にはカフェコーナーがあって、お気に入りのお菓子を、紅茶やコーヒー(無料です)と一緒に楽しむことが出来るんですよdelicious

120513_3



今、『ひのでや』の裏にある、『バラのお庭』がまたすごいんです!!!

これは、わたしも「おかあさん」と呼んでいる、親友の義理のお母さまが、毎年、自宅の庭に丹誠を込めて育てられているバラたちです。今、まさに満開sign03

120513_7

120513_8

120513_9


家の隣の水路にも・・・heart04

120513_5


オールドファッションのイングリッシュローズ、大好き!!!

120513_6



おかあさんから教えてもらった、これは『プレイガール』
「ピンクのフリフリのセクシーな花びらで、男心を惑わせるんでしょうかね〜」と言ったのは、M氏smile、ヲイ!

120513_10



おかあさんに、「向こうに『プレイボーイ』もありますよ」と言われて、見てみると・・・
ほぉほぉ、なるほど、色違いでこちらもセクシー、お花の名前って、おもしろいね〜happy01

120513_11



他にも、紹介しきれないほどのバラたち・・・

見てくださいね

120513_12

120513_13

120513_14

120513_15

120513_16

120513_17

120513_18

120513_19



ほんとうに素晴らしいバラのお庭・・・

おかあさんの愛をいっぱいに受けて、一つ一つのお花がほんとうに笑顔いっぱいに開いているようでした。

「また来年、会いに来るね!」とお花たちに約束して帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

ふじの会2012

毎年4月になると必ず集まるメンバー。

次女が幼稚園(ふじ組)のときのママ友、もう何十年付き合ってる??happy01

今回はわたしと仲良しのIさんが幹事でした。
場所は、すてきなイタリアンのお店、『トラットリア・ラ・ヴェントゥーラ
仲間たちに電話でお店の名前を伝える時、けっこう大変だったcoldsweats01


店内に置かれたメニュー

120414_2


自家製フォカッチャと前菜です。
塩味の効いたローストビーフ、サラダのドレッシングもすごくしっくり好みでした。

120414_3


春野菜のパスタ!
きゃ〜〜、まさに旬、おいしいっ!!

120414_4


何とか豚のなんとかcoldsweats01(お店の人がちゃんと説明してくれたのに、おしゃべりに夢中で・・・)
かなりなボリュームで、完食出来なかった仲間もいたけれど、わたしはもちろんぺろり。すっごくリッチなテイストでした。最高満足!

120414_5


かるーくデザートとコーヒーです。

120414_6_2


これまで、それぞれ、いろんなことがあった。
大病を患ったり、家族や親の介護、家族との離別、死別・・・

でもみんな、乗り越えて生き生きと生きてる。


尽きない話は、子どもたちの事から、今はマゴたちの話まで

今は、あの頃、一生懸命育てていた子どもたちが、そのわたしたちの年代に成長して、なんか、感慨無量・・・
いろんなものに、いろんなことに、感謝したい気持ちでいっぱいになりました。


来年も4月に集まります。
それまで、みんな元気で、明るく、楽しく、生き生きと、きれいでいようね!

120414_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

エルパソからのエール

きゃ〜〜かわいい!!!

テキサス州エルパソに住むお友だちヨシコさんから、キュートなカードが届きました!!!

120307_1_2

うるうるおメメのこねこちゃん、見るだけで癒されるよ〜〜〜



中を開くと・・・

120307_2

 Hope you're
 feeling
 purrrrfect
 again soon!


うん、
again soon!

うれしくて

・・・ちょっと泣いた

    ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

佳子さんからのお土産!

アメリカ、テキサス州のエルパソで日本語の先生をしている佳子さんから、お土産が届きました!!
今、日本に帰国しているんですって。

アメリカ土産のFritos CHILI CHEESE味。
これって、ビールbeerに最高合うんだわhappy02

それから、帰省先の伊豆のわさびマヨネーズのかるせん、これもピリッとおいしい!!!

110708_2

左にもわもわ見えているのは、ちろりんのオシリです(笑)

佳子さんは中学2年生の時佳転校してしまったから、それ以来なんだよね、会いたいなっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

仲間たちの支援

山形で被災した同級生Rちゃんの無事がわかって安堵していたところ、メーリングリストに次々と、同級生仲間から心強いメールが届いています。


O製薬会社に勤務しているY君からは、農林水産省をはじめとする関係省庁、各地自治体や対策本部、自衛隊などと連携して、食料品、飲料などの大量な援助の品が送られたそうです。

T自動車に勤務しているHくんからは、大型トラック20台とドライバー40名が応援に出ているとの情報が入りました。
『福島に行くドライバーが居なければ、僕が出るつもりでいます。』とのことばも。

四国に住んでいるS君の奥さん(看護士さん)は、災害派遣職員として陸路仙台に向かったそうです。

長崎大学の医師S君は、長崎大学の練習船「長崎丸」に搭乗して、医学生、研修生達とともに、福島に救援に向かいました。現地での状況は、凄惨を極めているそうです。

最後に、自衛隊のK君からのメールを、一部コピーします。
どうかみなさん、身体に気をつけてがんばってください!!

陸、海、空自衛隊は一刻も早く一人でも多くの人命を救うべく、日本全国に展開している隊員、装備品、食料、水、機動力など持てる力を東北地方に集中させ、可能な限りの活動をしています。

被害があまりにも甚大で範囲も広範であり、陸路ではアクセスできない場所もあることに加え、宮城県の松島基地などのように自衛隊の基地そのものが完全に水没した所もあることから、まだ十分な活動が行われていないと感じておられる方も多いと思いますが、皆それぞれの持ち場で、持てる力のすべてを出しています。

現実とは思えないほど悲惨な現場が広がっており、被災された方の絶望感は推し量ることができないほどですが、一人でも多くの国民を救うとともにあの美しい景色を取り戻すべく、力の限り頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

テキサスと静岡からお土産〜

小包が届きました!!


中学の同級生で、テキサスのエルパソ在住のY子さんから!!


わたしの大好きな、アメリカのスパイシースナックとビスタチオに、帰省先の特産のお茶です。
ウレシい〜〜heart04

エルパソで日本語の教師をしているY子さんは、先月末から夏休みで、8月の始めまで帰国しているんですよね〜。

100704_3


今日は、お礼の電話を、帰省先の静岡にかけました。

メールでよく連絡はとっているけれど、電話で話したのはもしかして、初めてかも。
それに考えてみたら、話をしたのはウン十年ぶり???

いや、わたしたち、同じクラスになったことが無かったから、もしかして話したのは初めてだったかも???!!!


中学生のとき、隣のクラスに転校して来たY子さん。
すらりと背が高くて色白で知的で、「きれいな人だなぁ」と思っていたけれど、Y子さんは卒業前にまた転校してしまいました。


数年前、同窓会サイトを見つけて連絡してくれたY子さんと、地球の反対側同士、とっても仲良くなったのです。


来年はY子さん、福岡に来るとのこと。
今度こそ会えるな!!


それに、エルパソのY子さんの新居に遊びに行かなくちゃsign03
グーグルアースで一度お邪魔したけど(笑)、今度はリアルにねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

宴会ダブルヘッダー

11時半からは、『ふじの会』。
もう何回続いてるだろう、次女の幼稚園「ふじ組」のママの同窓会でした。


子どもたちは成長し、ママたちもみなそれぞれ年を重ねて・・・


ふと気がつくと、あの頃子育てに懸命だったわたしたちの年齢に、今、子どもたちがなっているんですよね、感慨深いものがありますね〜〜。100410_1_4


今のこと、昔のこと、楽しかったこと、辛かったこと・・・・・
おいしいお食事をいただきながら、みんなで語り合いました。
楽しかった〜〜


夕方6時からは、新しい職場NJS専門学校の、新入社員歓迎会。
ダブルヘッダーだよ〜coldsweats01

20名近くの新入社員があったから、学校も随分賑やかになったようです、わたしも新入社員だけど(笑)

開会後まもなく、新入社員にマイクが回って来ました。
みな自己紹介などをしたのですが、わたしはすかさず、「職員バンドの部員募集」をしちゃいましたwink
ボーカルはKさん、ドラムはわたし、だから、最低ベースとキーボードが欲しいんですよ〜〜100410_2_5

と思っていたら、ちょー若者のT先生が、ギターのメンバーになってくれました!!やった!!!happy01
学校の文化祭や、いろいろなイベントに、参加出来たらいいなって思います。学生も一緒に出来たら最高だよね!

今日の二次会の写真、左はわたしの直接の上司、M先生、右がリズムセンス抜群のT先生です!!(M先生、ちょっと笑えるhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

イトウ・キネン・シンガーズコンサート

「とぎつカナリーホール」で、「イトウ・キネン・シンガーズ」の第2回コンサートがありました。

バンドの練習などで、よく練習室を借りているとぎつカナリーホールですが、今日は駐車場も満車!

100207_1

「イトウ・キネン・シンガーズ」、今まで何度も演奏を聴いてきているのですが、そのたびに、すばらしい感動を与えてくれます。人数は少ないけれど、まさに少数先鋭、一人一人のレベルの高さがすごいです。

ピアノ伴奏をしている山浦さんがまたすばらしい!!

指揮をしているのは、中学時代の同級生の猿渡くん。あちこちのコーラス団体から引っ張りだこの指揮者なんですよ。
実はわたし、同じクラスだったのですが、歌が上手だったなんて知りませんでしたbleah
(遅刻常習犯だったことは思えているけれど・・・smile

100207_2


最後は、賛助出演の「シレーヌ女声合唱団」もステージに上がり、客席も一緒に「あの素晴らしい愛をもう一度」をnote

100207_3


楽しかった〜〜!!

恩師の永山先生も聞きに来てくださり、同級生もたくさん集まりました。

あったかくて、ほんとうにすばらしいコンサートでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)