専門学校講師奮闘記

2012年3月16日 (金)

みなさんお世話になりました

 ということで、本日退職してまいりました。

いや〜〜〜すがすがしい〜〜〜happy01

涙とかなかったですね、ウレシくてhappy01shine

朝礼の時にご挨拶をしたのですが、何かヤバいことを言われるのではないかと思ったか、顔を引きつらせていた某上司、だいじょうぶですよ〜、パワハラのせいで辞めますとは言わなかったでしょ。もっとも、教務室の先生方は、気付かれたと思いますけどね。

お昼休みには、学校からと、事業部から、花束をいただき、事務方の仲良しの女の子たちからは、プレゼントをもらいました。嬉しかったです。


丸二年の勤務でしたが、楽しいこともたくさんありました。
尊敬する校長先生、理事長、学園長とも出会えましたし、娘のように若い女の子たちと、海外ドラマのこと、ファッションのことなど尽きないおしゃべりをしたことも。
心を許せる同僚たちとは、これからもずっと仲良くしていきたいと思います。

心残りなことがあるとすると、担任をしていた受講生のこと・・・。
退職を伝えると、ほんとうにビックリしていて、その時は申し訳ないなと思いました。また、就職活動をしている修了生には、まだ誰にも伝えていないので、学校に連絡をして来ることがあったら、驚くだろうな・・・。

でも、ごめんね、もう耐えられなかったんだ。


さて、新しい春が来ます
迷いなく、生き生きと迎えます!

   どうもありがとう!

120316_1_2

120316_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

退職日イブ

クリスマスイブってあるんだから、退職日イブもあっていいよね?

・・・ということで、今日は退職日イブhappy01

やっとここまで来ました〜〜〜


実は先月15日に、上司に退職のお願いをしていたんだけれど、はっきりとお返事をもらえないまま、ずるずると1か月近くも引きずられていたので、昨日、強行手段を取りました。『退職届』を、日付を入れて一足飛びに理事長に提出したんですね。
で、「既に話は聞いていますから」ということで、退職届を理事長に受け取っていただけたので、すぐに有給休暇の申請を済ませました。やった!!

代休と有給休暇がけっこうあったんだけれど、もうそれは消化出来ないから、9日間だけの申請をして、月曜日からお休みに入ります。だから、明日が最後の勤務。


二年間、自分でもよく頑張ったと思う、悔いはありません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

時津→長与→諫早→大村

本日もまた、フェードアウト(いつの間にかいなくなった)受講生の追跡のために、時津と長与の家庭訪問に。
探偵社じゃあるまいし、ここまでしなくてはならないのか・・??と、いつもの疑問を抱えながら・・・think

でも、お天気もいいし、教務室にいるよりいいか、ということで、O先生の車に乗ってプチドライブでした。


時津→長与のあとは、諫早と大村のハローワークに配布用のチラシを持って行って、帰ったのは日も傾いた4時頃。


まずは、週明けの月曜日は修了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

卒業式

本日、学校の卒業式でした。
本科の学生ですから、2年もしくは3年の専門課程を修了しての卒業式です。


場所は去年と同じ。
わたしは今年は、来賓の受付を担当しました。

振り袖や、袴姿の女の子たち、担任の先生と写真を取り合って、ほんとうに和やかな卒業式風景・・・

旅立つ卒業生たち、おめでとう、立派だよ!


でも、去年の卒業式(平成23年3月11日)のことを思い起こさずにはいられなかった・・・。

あれから一年


学校に戻って、ネットのニュースを見ながら叫ぶ本科の先生

冗談だと思った


あれから一年・・・


今年も卒業式が終わった

わたしの卒業式でもあったかなと 思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

あいたくて

教務室のわたしの机、書類の山coldsweats01

今日は空いた時間を使って、整理をしました。


必要な書類、もういらない書類・・・
ほとんどがいらない書類だな〜〜(思い切ってバンバン処分)


その中に一つ、クリアファイルに入ったA4用紙を見つけました。

   あぁ・・・なつかしい・・・・


もう1年くらい前かな・・・
スケジュール変更で急に授業に入ってもらえないかと言われて、全く知らないクラスで2時間の授業を持ったのでした。「モラル」の授業じゃなかったかなと思う。

あまりに急だったし、受講生のこともよく解らなかったので、一時間目は、自己紹介や、他己紹介(二人組になって数分間互いにインタビューしあい、自分ではなく、相手のことを他の人たちに紹介すると言う、スリリングなゲームのようなものです)、二時間目にわたし自身のことをちょろっと話して、最後にこの歌を読み、みんなに詩のプレゼントをしたのでした。


大慌てで組み立てた授業、作ったプリントだったけれど、今思うと、わたしの2年間の中で、一番納得のいく授業だったような気がする・・・

      あいたくて
             工藤直子

   だれかに あいたくて
   なにかに あいたくて
   生まれてきた……
   そんな気がするのだけれど

   それが だれなのか なんなのか
   あえるのは いつなのか……

   おつかいの とちゅうで
   迷ってしまった子どもみたい
   とほうに くれている

   それでも 手のなかに
   みえないことづけを
   にぎりしてめているような気がするから
   それを手わたさなくちゃ

   だから

   あいたくて 

120301

わたしやっぱり
国語の先生の方が好きみたいだな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

医療調剤事務講座科 修了式

本日、担任をしていた『医療調剤事務講座科』の修了式でした。

5か月間、ほんとうに皆さんお疲れさまでした!

医療事務の検定試験に合格した受講生も多く、ほんとうに皆さん、よく努力しましたね〜〜。

だから、修了式もみんな晴れ晴れ。
お別れが寂しくて、ときどきポロリと泣いたりしたけれど、笑顔笑顔の修了式でした。(前列のお嬢さん方は、まだお嫁入り前なので、ぼかしをかけました(笑))

120224_1


いただいた花束。
薄いピンクのスイートーピーが大好きだと言ったら、ちゃんと入ってる〜〜、かわいい!!

120224_2


プレゼントも!!
みんなステキで、嬉しくてキャーキャー喜んだら、受講生に笑われてしまったcoldsweats01

120224_3


みなさん、ほんとうにお疲れさまでした。
わたしが担任をするのは、あなたたちが最後になると思います(今日は何も言いませんでしたが)。

お仕事が決まっている人も、まだこれからの人も、どうか身体に気をつけて、生き生きとあなたたちらしく頑張ってくださいね。陰ながら応援しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

医療事務管理士合格証

昨日、受講生が1月28日に受験した、『医療事務管理士』の結果が送って来ました。

で、今日は、1時間目から一人ずつ教務室に呼んで、合格証(または不合格の葉書)を手渡しました。

学科、実技、どちらもが70%以上の得点で合格となります。

合格証を手渡すと、「絶対落ちたと思ってた!!」と涙ぐむ受講生も。
そうだね、問題、難しかったもんね。


試験は水物と言うけれど、ほんとうに、日頃の授業では、絶対に合格すると思っていた人が不合格だったり、今回はちょっと厳しいだろうな・・・と思っていた人が合格したりと、悲喜こもごもでした。クラスの合格率は53%くらい、全国平均よりはるかに優秀です。

今は、就職に向けて、みな懸命!!

がんばって、いい就職先をゲットしてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

補講なり

本日は朝から補講なり。

欠席が多くて、規定時間数が足りず、修了証の発行が出来ないという、困った子ちゃんたちへの、やさし〜い措置なのです(休日に学校に来なくてはならない受講生も大変だけど、せんせーだって休日なしで大変なんだぞ〜〜)。

いよいよ24日が修了式、みんな風邪引いたりしないように気をつけて、いい修了式が迎えられますように。


とはいえ、昨日は講習会で、土日全く無しで迎える週明け、ちょっとしんどいなcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ジョブ・カード講習会

今日は朝9時半から、夕方5時半まで、ジョブ・カード講習会でした。
ジョブ・カードって何??って思われる方は、説明するのがめんどっちいので、こちらをどうぞ→「ジョブカード

朝から雪!一日雪!!すごかったです。
講師の先生は数日前に沖縄で講習会をされたということですが、23℃もあって、その後の長崎が大雪snowビックリされていました。

受講生は県内外からの46名、年齢的には、わたしが平均よりちょっと上くらいかなぁという感じ。


さて、本日のテキストです↓235ページもあるよ!

120218_1


午前中は講師の先生の講義、午後は3人ずつのグループに分かれてのロールプレイングでした、いや〜〜大変だった!!丸一日、こんなに緊張することってないよね、心底へとへとになりましたcoldsweats01

でもね、なんか楽しかったです。自分のためにもなったと思う。


さて、月曜日から早速、受講生にキャリアコンサルティング開始。
え、あまりに付け焼き刃っぽいって??

だいじょうぶ、ちゃんと「キャリアコンサルタント証」もらったもんwink

120218_2


| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

長い長い一日・・・

今日は朝から一日、職場で怒鳴られまくりました。
教務室の空気が変わるのを、背中越しに感じるほど。


授業が入るとホッとした・・・(教務室から出られるからcoldsweats01

今授業では、実践のロールプレイングをしながらの「マナー」の授業をしているんだけれど、今日はあちこちで脱線して、
するする生きることが、うまく出来ないと思っているときの生き方とか、本当に苦しくて、自分を否定してしまったときのこと、それを見守る人のことば掛けの気遣いなど、たくさんのことを語りました。これまでわたしが実体験してきたことです。
自分の受け持った授業で、「わたし」のことをこれほど語ったことは、初めてでした。


授業から戻ったら、教務室で、待ち構えていた上司にまたしこたま叱られました。

(逃げたくなる気持ちも、ないと言ったらうそになるけれど)、ミスしたわたしが、上司に予想外の迷惑をかけてしまったという事実は、真摯に受け止め、こころから申し訳なく思っています。


今後の対策のことを、同僚と話し合いながら・・・
同僚の存在が嬉しかった、
「お手伝いすることがあったら何でも言ってくださいね」と言ってくれたことばに、わたしが恩返ししたいと思いました。
本当にどうもありがとう、優しさが嬉しくて、涙がこぼれました。

でも、だいじょうぶ。

理不尽なイジメとは違って、自分のミスはわたしが悪いのですから、凹んだりしません。


ただ、さすがに、終日緊張しまくりの一日、風邪気味だとは思っていましたが、発熱してしまいました。
明日も報告のために学校に行きます。

だいじょうぶ、まだ頑張れます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧